|
おととい22日は木更津の永井作というところで、お祭り前夜祭の営業の仕事を、事務所の先輩パッチワーク
(写真上)さんと一緒にしてまいりました。
神社の前につくられた特設ステージには小学生を中心に150人くらい集まりましたかね〜。
子供たちの太鼓の演奏が終わるといよいよ芸人チームの出番。こういう時は勢いと元気が大事なので、
日本屈指の根暗芸人きくりんは後回しにしてもらい、まずはパッチワークさんに盛り上げていただきました。
そして、パッチさんが芸人にどんどん話しかけてくる地元の名物おじさんみたいな方を巧みにいじりつつ、
こういう時は漫才は聞いてもらえないからとショートコント戦略で無事にステージを終えてくると、
いよいよきくりんの出番です。
僕は営業に行くと必ずする質問からスタート。
「僕のことエンタの神様で見たことがある人?」…六割が挙手。
さすがエンタ。もう一年半も出てないのにまだ残像が残っている模様。
続いて「じゃあ僕のことマツモトキヨシのCMで見たことある人?」…四割が挙手。
まぁこっちは単品で出てたわけじゃないし、秒数が短いからこんなところでしょうか。「あ〜」と初めて
気づいたかんじでした。
そして「じゃあ僕が笑っていいともに出てるの見たことある人?」…一割が挙手。
当然その後には「おかしいなぁ、いいとも出たことないんですけどねぇ」でお客さんドカーン!
という、芸人が営業でよくやる鉄板のつかみでごきげんをうかがいました。
しかし毎度毎度見事にほどよい割合の方がひっかかってくれて本当に助かります。
その後は「戦隊ヒーロー」ネタと「アニメ」ネタという、もう子供ターゲット丸出しのネタでいそしんでみました。
アニメネタは著作権上テレビではできないけど営業ではほぼ鉄板。特にサザエさんの中島君のネタは
ここ4年間すべり知らずです。
そしてステージを終えて、屋内で休憩していると、子供達が10人くらいサインを求めてきました。
僕はこころよくサインをさせてもらいましたが、そのうちの3人がこんなことをのたまいました。
「ありがとう! またエンタに出たらサイン大事にするね!!」
・・・・なんと申しましょうか。こどもたちは素直で正直ですねぇ。
まぁ人の価値、物の価値というのはそれ単独ではなく、それの置かれている立場・状況によって変わるもの。
そんなものでしょう。知床も世界遺産に登録された途端、観光客が増えるわけだし。
さて、前夜祭が終わった後は、ホテルに泊まる前に、パッチワークのお二人と木更津の駅前をブラブラ散策。
しかしそこにはネオン輝く繁華街などは存在せず、唯一営業していたのがテーマパーク「JJクラブ100」。
ここは熱かったですよ! 15分105円でやりたい放題。
アーケードゲーム、卓球、カラオケ、漫画喫茶、フットサル、スカッシュ、バッティングセンター、
ストラックアウト、サッカー版ストラックアウト、スロット、マッサージ、釣堀りまで!!
とにかくありとあらゆるレジャーがそろっていてどれをやっても時間料金のみですから。
まずはストラックアウト(野球のボールを投げて9分割のボードに当てるやつ)でパッチのお二人と対決。
結果は堀内(写真左)さん5枚、濱本(写真右)さん4枚、きくりん1枚。まぁお二人は野球経験者ですから
これは予想どうり。
次にサッカー版ストラックアウト(ゴールに9分割のボード)で対決。
ここは元サッカー部としてゆずれないぜ!!
結果は堀内さん4枚、濱本さん3枚、きくりん2枚。…やっぱりスパイク履いてないと上手く蹴れないですよ。
まぁ他の二人も履いてなかったけど。
で、後は別行動で過ごし、そろそろ帰ろうぜとなってから、残り10分で一人カラオケボックスに向かい
2曲だけ歌いました。こんなぜいたくなカラオケの使い方ふつうできません。すごいシステムです。
レミオロメン「粉雪」とドリカム「やさしいキスをして」を熱唱し終え、大満足で帰路につきました。
いいな〜、学生時代こんなのが近所にあったら絶対入り浸ってますよ。
皆さんもふらっと木更津に行くことがあったら、駅前の「JJクラブ100」にぜひ足を運んでみてください!!
因みに下の写真は、深夜ホテルにてガウンをラフに着こなし、砂糖とミルクたっぷりの珈琲を飲む、
大人の魅力はちきれるきくりんです。
|