|
最近移動の電車内等で読んでいるのが「哲学の冒険」という本。
副題に「“マトリックス”でデカルトが解る」とあるように、人気映画を題材にわかりやすく哲学を学ぼう
という、おそらくジュニア向けの哲学入門書です。
僕はこの手の哲学入門書が大好きで、18歳くらいの時に流行った「ソフィーの世界」以来ずっと入門を
繰り返しています。そこから全然先には進めません。
いや、一応本格的な哲学書みたいなものにも目は通しましたよ。でもそこには僕の求めるものは感じられ
ないんですよねぇ。「直観形式」とか「現存在」とか「先駆的決意性」とか言われたって、な〜んにも頭に
入ってこない。心に響かない。ただの言葉遊びとしか思えないんですよね。
その点、入門書的なもののほうがよっぽど本質的なことを書いてある気がします。
少なくとも僕にとってはそっちのほうがよっぽど哲学的です。
昔の思想家のだれだれが考えた思想を何々主義と呼ぶ、みたいな話はほんとどうでもいい話でして。
で、今読んでる「哲学の冒険」にこんなことが書いてありました。
「あるタイプの人間でいる、あるいはそうなりたいと考えることには、究極的な理由はないのかもしれない。
それは我々がただ“やる”ことなのだ。自己規定のゲームの根底にあるものは、理屈ではなく行動なのだ」
・・・と。
うん、わかるわかる。よく「なんでお笑い芸人を目指したんですか?」なんて質問されるけど、そこに
はっきりした理由や理屈はないです。まず行動があって、後からその理由っぽいものを後付けで考えている
だけだと思います。だからその手の質問の答えはいつも適当です…。
あと、こんなことも書いてありました。
「結局のところ、我々が人生に何か意味を感じることができるのは、自分の目標をいまだ達成していない
時期に限られるということなのである。なぜならば、その目標を達成してしまえば、それまでの充実感は
失われてしまい、またあなたは別の目的を求めてさまようことになる。」
これは、どうなんでしょう? よくものすごく売れてる芸人さんが、「売れる前が一番楽しかった」みたいな
ことを言うのと同じで、こんなのは強者・勝者の論理だ!
目的を達成し、充実感を味わったからこそ言えることで、そんなの達成しないよりはしたほうがいいに
決まってるじゃないですか。また新しい目標立てればいいだけだし。ぜいたく言ってんじゃないよ!
…と、共感したりしなかったり。
もちろん人によって、最初の文の方が共感できない、あとの文の方が納得、という場合もあるでしょう。
それはどっちでもいいんです。ただ、それを感じさせた、考えさせたという時点で、その本が有意義であり、
哲学的であるのであります。
他にも、よくある漫画を題材にした哲学入門書とかも面白いですよ。
たとえば、ドラえもんはよく考えると不思議な存在だって話。
のび太の孫の孫のセワシ君が、のび太が残した莫大な借金により苦しんでいるので、タイムマシンで過去に
ドラえもんを送り込んでのび太の運命と自分の運命を変えようとしたわけです。
でも、ドラえもんのおかげでのび太の運命が改善されてしまうと、セワシ君がのび太によって受けた被害も
なくなってしまい、セワシ君がドラえもんを送り込んだ理由そのものが消えてしまうわけです。
となると、ドラえもんはもともとのび太のもとにこなかったことになり・・・。
だから、ドラえもんは今自分がここ(過去)にいる理由と自分の存在そのものを消すために存在しているのです。
つまり自分の存在理由を消し去ることが存在理由である存在なのです!
…みたいなことを書いてあったりするんだけど、こういうの考えるの昔から好きでしてねぇ。
たとえばターミネーターなんかもタイムマシンものだけど、あれはちょっと過去への送り込み方がおかしい
んじゃないかとか、いろいろ考えて一人でニヤニヤしてます。
よろしければみなさんも、ジュニア向けとバカにせずにこの手の本を手にとってみてくださいませ。
だいだい地元の図書館によくあります。そして人気ないんですぐに借りられます。
因みに劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」は大人気でいつも貸し出し中、そして何人も予約済み。
実はまだ読んでないんで早く返却して下さい!
さて、話は変わって明日31日は「マサシンライブVol.73 -MUSIC EDIT-」です!
阿佐ヶ谷DRUM (http://homepage2.nifty.com/asagaya-drum/drum_contents.htm)
18時オープン、18時半スタート
前売1500円・当日1800円(+ドリンク代500円)
チケット予約はinfo@masashin.comで受け付けています。
[司会]
長瀬信治 他
[音楽]
strawberry candle、Nozagon project featuring MAI、Soul Sun Visor 他
[お笑い]
きくりん、ドラマチック貞、中央線with you、ロリ姫團。(ZOXY DOLL+愛奴人形姫子)、
電光魔族、ランプアップ、サイドワインダー、西川崎りょう平、凸凹あんいーぶん
・・・なんと、気付かないうちにあの初代マツキヨCMの相方ことドラマチック貞くんも参戦してるでは
ありませんか! またあのかみ合わないやりとりが見られるかもしれませんよ! ぜひぜひお越しください!!
|