|
本日は浅草で昼の寄席に出てまいりました! 年配のお客様を相手にネタをやるのはものすごく緊張します。
特に演芸場みたいな場所に足を運ぶ方の目は、鋭く厳しいです。
若い方がいっぱいのライブと比べると見方が違うかんじがしますね。
どちらがいい悪いではないのですが、若い方は「ネタ」を中心に、年配の方は「芸人(人間)」を中心に
見ているような気がします。
だから、「このネタは自信あるから大丈夫」が全く通用しない。
ネタのよしあしの前に人間力というか芸人としての生き様を見透かされてるかんじです。
若い方がそこを見ないというわけではないのですが、若いお笑いファンの方はネタの面白さへのリスペクト
があって、面白いと思ったら多少間が悪くても、言い方が悪くても、脳内で補って笑ってくれるイメージが
ありますね。逆にネタが弱い時は、言い方や表情にごまかされて笑ったりしない厳しさがありますけど。
まぁ、結果的に本日やや苦戦したきくりんとしましては、やはり、ネタ先行ではなく、極端な話、
手ぶらでノープランで出て行って10分くらい笑わせられるようになりたいっちゅうことです。
別にネタを軽視するわけではなく、要は、ネタが芸人を高め、芸人がネタを高めるという、相互扶助の関係
にならないといけないということ。
・・・なんてなことを頭でっかちに考えているようじゃまだまだダメだという話です。
僕みたいな20過ぎまでただのお笑い好きでしかなかったもんが、ネイティブコメディアンたちと戦うにはね。
因みに上の写真は、上記の文章とは一切関係のない、最近のお気に入りアイスです。
これはほんとに、「うまい! うますぎる!!」(埼玉テレビでよく見る十万石饅頭のCMより借用)
|