|
ヤフー動画の「お笑い劇場」にて、きくりんの「4コマ漫画その二」と「古生物の授業」という
ライブネタがアップされていました!! http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00042/v00064/
4コマ漫画ネタはその一とその二を合わせたパターンの方が面白いのでそっちをお見せしたかったですが、
見られる環境にある方はのぞいてみて下さい。噛みまくってますけど…。
さて、今日はややカタイ話をさせて下さい。どこかで吐き出さないと腹が立ってしょうがないので…。
というのも、ニュース番組やワイドショー的な番組を見て思うのですが、
もういい加減、「善か悪か」「0点か100点か」みたいな報道はやめてほしいんですよねぇ。
何か問題や対立が起こると、まず、視聴者の好みを予想して、
当事者のどちらかを「善(100点)」どちらかを「悪(0点)」と決めてしまう。
そして、そのあとその構図を揺るがすような情報が出てきても、それを伝えない。
伝えないどころか、そのお決まりの構図に合うように情報を歪めてしまう。そんなことばっかりです。
しかも、その善悪の決めつけにポリシーはないからすぐに間違う、間違っても非を認めず、
視聴者の好みが変わったらコロっと善悪の構図を逆転させてしまう。
で、また0点か100点かの極端な評価になるから、また間違うわけです。
たとえばあのライブドアのことだって、プロ野球参入問題の時にはライブドアが善で、
その参入を拒む旧体制のナベツネ側が悪でした。「あんなうさんくさい所は認めない」と言っていた
ナベツネ側をマスコミと世間は悪の権化のように扱っていたはず。でも結果は知っての通りです。
で、今度は大きく情勢が変わると、ライブドアや堀江氏を100点からあっという間に0点にしてしまう。
もちろん堀江氏には罪はありましょうが、0点ではないはずです。極端すぎます。
今話題のプロ野球ドラフトでの「希望入団枠制度」だって、もとはと言えば、
球団選択の自由がなくて選手がかわいそうとのことから、マスコミや世間が望むかたちで十数年前に
導入されたはず。むしろ希望入団枠(逆指名)制度を拒む球団側が悪とされていたはずです。
それをこういう事件が起こったからといって、あっという間に0点の制度ということにしてしまい、
「即時撤廃しないのはおかしい、プロ野球機構は何を考えているんだ!」とは何事ですか!! あほか!!
よっぽど怒ったふりしてるキャスターより、球団のおっさんたちの方がいろいろ考えとるわ!!
だいたい何かの対立や選択があった時に、どっちかが0点でどっちかが100点なんてことは
そうそうありません。ないからこそ対立や選択の問題になるわけですから。(もちろん例外はありましょうが。)
・・・・まぁ、でも、本当はそんなこと製作側もわかってるはずなんですけどねぇ。
じゃあ、なーぜ、こんなことになるのかというと、要するに・・・・視聴者がバカにされてるんです!
視聴者に難しいことを複雑に伝えてもわからないから、「善か悪か」「0点か100点か」の
わかりやすい構図にしよう。じゃあ、とりあえずどっちを悪にしとく? やっぱり世間は権力側を
ねたみやすいから、まぁそっちを0点にしとこうよ。そのほうが食いつきやすいっしょ!
…ということだと思います。もちろん、そんな番組ばかりではないと思いたいですが、
ニュース・報道番組でさえ視聴率争いの中に組み込まれているかぎり、視聴者好みの報道になるのは、
ある程度仕方ないのかもしれません。
たとえば、中国や韓国では「反日」報道が好まれます。日本を悪く書くと新聞や雑誌が売れるそうです。
「日本にはいい所もいっぱいある」と発言した大学教授が謝罪会見を開くはめになったそうですし。
もっともその情報自体が日本の中で得た情報なんで100点の情報とは言い切れません。
だから、まずは「疑ってみることが大事」だと思います。あんまりなんでもかんでも鵜呑みに
しないほうがいいです。
ということで、この日記に書いてあることも鵜呑みにせずに、
「中途半端なお笑い芸人が何言ってやがんでい!」くらいの疑いのまなざしでいてくださいませ。
なぜなら、もしそんな報道やワイドショーから出演オファーがあったら、
「はい! なんでも仰せのとおりにやらさせていただきます!」という姿勢で、
権力側たたきのコメントをするきくりんがいるはずですから。
…生きるとはそういうことです。
(因みに本日の写真は、本文とは無関係のアメトーク楽屋の紙。)
|