|
http://www.nhk.or.jp/saizen-sen/tobira/index.html
決してあやしいサイトではありませんので、上記のサイトに飛んで頂き、
無の心で真ん中の見覚えある男の写真をクリックし、「この芸人に投票!」ボタンを
押してみて下さい。いいことがあります。・・・主に僕に!
ということで、上記の「爆笑最前線」番組サイトで早くもきくりんへの投票フォームが
できてましたので、もしも投票が可能な方は、何卒よろしくお願いします。
噂によると、1日1票が有効で、次の日になるとまた投票が有効になるとか! 何卒よろしくお願いします。
さて今日は、お得意の「おまえはどの位置からものを言ってんだよ」スタンスで、
「昨今の報道のあり方」を斬ってみちゃいましょう。
今、モンゴルに帰国した朝青龍の一挙手一投足や、その親方のことを追い回しているようですが、
本当にそれは視聴者が望んでいることでしょうか?
モンゴルで療養と、方針が決まったからには、正直もうそっとしておいてあげればいいじゃないですか。
別に繁華街に出てようが、それが気分転換になって元気になって帰ってくるなら、それで別に構いませんよ。
でも、なんでわざわざモンゴルに行ってどうでもいいような情報と映像を
いっぱい撮ってくるかというと、要は、この話題は今、数字が取れるからでしょう。
数字=視聴率が取れるということは、「それを視聴者が望んでいるんだ」と、
正当化はできてしまうわけですが、こと報道番組に関しては、その理屈は採用しないで頂きたいです。
近年、痴漢だの盗撮だのセクハラだの下着ドロだの、どこぞのメーカーのモザイクが薄すぎて
家宅捜索を受けただのという事件が、妙に頻繁に報道されているのは、要するに、
「性犯罪のニュースは数字が取れる」と気付いたからでしょう。
そのモザイク事件では、番組内でバナナなどの果物にモザイクをかけて検証していた
報道番組がありましたが、もう視聴者をバカにしているとしか思えません。
どう考えたって他にもっと伝えるべきことがあるはずです。
(そりゃ僕だってモザイクの薄さに興味ないわけじゃないですよ。でもそんな検証はこっちで勝手に
やりますよ。どう考えても報道の仕事じゃあないです。)
同じく「がけっぷち犬」なんて、本当にどーーーーでもいいものを延々と中継するのも、
やはり視聴率です。そんなに犬が心配なら、毎日のように処分されている保健所の犬でも
中継すればいいのに。
このご時世、バラエティー番組が毎分視聴率に従って番組内容を変更していくのは、
ある程度もう仕方ないです。視聴者は別に仕事でテレビを見ているわけじゃないから、
楽に見られるものが視聴率高いなら、そういう流れになるのは仕方ないと思います。
でも、報道番組がそのシステムを採用するのはまずくないですか?
「渋谷センター街、実はわりと治安いい。」よりも「渋谷センター街は無法地帯! 荒れる若者たち!!」
のほうが当然「引き」があるわけで、そうやって少しずつ少しずつ事実が歪められていく恐れがあります。
中国での反日暴動は、正直腹立ちましたけど、でもいくら視聴率が上がるからって
あの映像流しすぎました。そのせいで必要以上に反中感情が高まったと思います。
(因みに僕も、自分の出演番組をビデオに録って繰り返し見たら、実際以上に
何度もテレビに出ているような“売れっ子気分”に陥りました。映像というのは恐ろしいです。)
そんなわけで、報道番組には「視聴者を教育する」くらいの傲慢さがあっていいと思うので、
視聴率をある程度無視して頑張って頂きたいです。
・・・ただ、一つ言っておかねばならないのは、もしきくりんに、
報道番組のレポーターのオファーなんかが舞い込んだら、スタッフの意見に一切逆らわずに、
料理でも動物でもお色気でも、なんでも全力でレポートさせて頂きます!! …ということです。
だってそれが、にんげんだもの。
|