|
視聴者だか消費者だかのクレームにより、広末涼子さん出演のお茶のCMのセリフが変更になりました。
それってどうなんですかねぇー。まぁ、確かにあのCMシリーズはあざといところがあったので、
そちらの味方になる気もないのですが、にしてもねぇー…。
おかげさまで、昔で言うところの高岡早紀さんのフルーツインゼリーのCMや、常盤貴子さんの
ロミオとジュリエットの携帯電話CMみたいな、グッとくるCMはもはや作られず、それはそれは
お上品で洗練されたものばかりになってしまうのでしょうね…。
よく、クレーマーのせいで最近はバラエティー番組が作りにくくなったと聞きますが、もともと
昔からクレーマーってのは存在してて、別に最近急に増えたわけじゃないと思います。
だからたぶん変わったのは、クレーマーと番組の力関係でしょう。
では、なぜにクレーマーの力が増し、その無茶な意見が通るようになってしまったのか?
・・・おそらくは、番組のスポンサーが、クレーマータイプの視聴者を大切にし始めたからだと
思われます。クレーマー本人というか、その表面的で特に深く物事を考えていないクレームに、
賛同するようなタイプの視聴者を重視してるんでしょう。
はっきり言ってしまえば、「賢い視聴者と、そうでない視聴者、一体どちらの方に強くCM効果が
現れるのか? 」・・・を考えてのことだと思います。
だから、たとえ番組やCMがクレームを受け入れたとしても、別にそれはクレーマーの意見を
正当なものとして受け入れたわけじゃなく、要は「こいつらみたいのは本当にうるせーけど、
こういうのが特に考えもせず、財布緩めてこっちに利益もたらすんだから、いい気にさせとけ」
という判断がなされているだけです。
なので、本当は「クレーマーの意見を簡単に受け入れるなんて、我々をバカにしているのか!」
・・・というクレームがあってしかるべきなくらいです。
でも、まぁ、資本主義だからこれは仕方ないところですね。
「スポンサーにとってのいい視聴者と、作り手にとってのいい視聴者は違う」ということです。
さて、そんなクレームを受けることもなくヒッソリと放映されている毎月恒例のネット番組の
告知でございます!
1 月23日(水)25時〜 (24日1時〜)
「お笑い××(チョメチョメ)ナイト」
出演者:ハイエナ、うつ八郎、うっかり六べえ、ダイジ、きくりん
▼『お笑い××(チョメチョメ)ナイト』仕様の「イロモネア」
▼難問に挑戦する姿を、乞うご期待!! http://www.odoroku.tv/variety/xx/index.html
・・・・・ということで、某局の番組企画のパクリじゃないか! などというクレームに怯えることなく、
オリジナル要素を加えての「イロモネア」風企画をやらさせて頂きます!!
そして、一番の注目は、レギュラー全員による「R-1惨敗エピソード」!!
そんなメンバーで大丈夫なのか? と、確認するためにもぜひぜひ眠い目をこすって見てやって下さい。
なお、本日の写真は、我が家にいる二大キャラクターによる「キン肉ドライバー」でした。
|