|
北京オリンピックが終わり、同じ北京で9月6日からパラリンピック
夏季大会が始まります。
パラリンピックはご存知のように、障害者が選手になって競技に参加します。パラリンピックの名称は半身の不随(paraplegic)+オリンピック(Olympic)の
造語ですが、para には「もう一つの」という意味もあり
1944年英国の神経医グッドマン博士が障害者リハビリの一環としてもう一つのオリンピック と言われています。
足の不自由な人の競技会を病院内で開催したのがパラリンピックの始まりだそうです。
パラリンピックはもともとIOCとは関係なく、オリンピックとは開催地が
異なっていましたが、ソウルオリンピック以後、オリンピック開催後に
競技種目はアーチェリー、陸上、マラソンなどの18競技です。同じ場所でパラリンピックを開催するこが義務付けられるようになりました。 パラリンピックの選手が一番悩んでいることは、費用がかかることだそうです。
競技種目によっては高価な器具が必要になることもあります。
日本からは160数名の選手が17競技に参加します。表彰台で着るユニフォームはオリンピック選手には支給されるのに パラリンピックの選手たちは自費で購入するそうです。
何とかしてあげられないものでしょうか。
日本選手団にエールを送りましょう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




