フーちゃんのカメラウォッチング

フーちゃんのブログへ訪問&コメントいつもありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

浜松市天竜区の阿多古から、道の駅くんま水車の里に行く途中から林道を分け入ったところに大栗安の棚田があります。
 
イメージ 1
 
ここの棚田は、日本の棚田百選・静岡県棚田等十選にも認定されており、標高657mの神明山の中腹に広がっています。
 
イメージ 2
 
江戸時代の中頃からこの棚田があったといわれ、現在は地元の有志で大栗安棚田倶楽部を結成して棚田の保全活動を展開しているそうです。
 
イメージ 3
  
 
イメージ 4
 
すでに田植えは終わっておりましたが、緑豊かな山々や家々と棚田が一体となった美しい農村風景が今なお守られていることに感激しました。
こうした素晴らしい棚田の風景をいつまでも守り、後世に伝えて欲しいものです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
写真撮影日 2010.6.28
 
大栗安の棚田のデータ
遠州鉄道西鹿島駅より車で30分/くんま水車の里より車で10
棚田等総面積/86ha
作付面積/7
4ha
棚田等枚数/481

農作物/米、茶、雑穀、こんにゃく芋、生姜、栗、花木、そば
 
静岡県交通基盤部農地局農地保全課HPより転載

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事