(仮称) 南極 と 電気工事

3回目の越冬 昭和基地に到着しました。

47南極越冬

[ リスト | 詳細 ]

南極で1年間生活してきた事や仕事の事を書いていきます

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ドームふじ基地へ

イメージ 1

ドームふじ基地は、南極大陸上南緯77度19分01秒、東経39度42分12秒、標高3810mに位置する日本の観測基地のひとつ。1995年(平成7年)に「ドームふじ観測拠点」として開設、2004年(平成16年)4月1日に「ドームふじ基地」に改称された。昭和基地からは約1000km離れており、雪上車5台で約1ヶ月かけて
基地までいきます。 
ドームふじ基地では、今年も氷床深層掘削計画が実施される。これは、氷床を深さ3000m以上掘削して氷床コアを採取するものであり、氷床コアを分析することで過去約100万年間の気候変動が判明するものと期待されている。今年は岩盤まで掘れるか?
明日10月25日に7人が昭和基地を出発 途中で航空隊をピックアップし 合計14人で掘削をする。
昭和基地への帰りは来年の1月末になる予定。
2月の中旬にはしらせに乗って昭和基地を離れます。 ブログの更新は日本に帰ってからになりそうです。
日本に到着予定は3月末です。 

池の上

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

池の氷はきれいに透き通っていて池のそこまできれいに見える。
池のそこにはコケのような草みたなものが こんな寒い土地でも池の中には生物がいるんですね。

天測点スキー場

イメージ 1

建物の風下側にはブリザードなどがきたあとドリフトがつき 雪で建物が埋まってしまいます。
風下についた雪を もっと風下の天測点と呼ばれる 山のふもとにブルで押して移動し 建物周りの除雪をした。 ブリザードが来るたんびに除雪をしているので 天測点のふもとには大量の雪がありどんどんと雪が増えてきています。 なるべく遠くに雪を捨てたほうがよいのでどんどん 山の上へブルで持ち上げていたら なんともきれいな斜面ができあがった。 せっかくできた斜面だったので 橇ですべってちょこっと遊んだ。

西オングル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

19日から1泊で 西オングルにある 観測機のバッテリー充電旅行にいってきました。

3週間に1回くらいので行われている野外旅行です。

朝7時に集合して 雪上車の立ち上げ 昼のお弁当つくりが始まり

8時過ぎ 雪上車のならし運転 荷物の積み込みなどをして 9時ごろ 昭和基地を出発しました。

氷山の横を通ったついでに 氷山と記念撮影をし 10時30分ころ 西オングル島へ到着しました。

昭和基地は1次隊で西オングル島に立てる予定で 1次隊は西オングル島に上陸して ここを昭和基地に

しますといったようですが すぐに東オングル島のほうがよかったのか 東オングル島へ変更し昭和基地

を建設したそうです。 

到着して まずは 福島ケルンに行きました。 福島ケルンは昭和基地にありますが。

西オングル島にもあります。 昭和基地にある福島ケルンは 福島さんが最後に目撃された場所で

西オングル島にあるケルンは 発見された場所に1箇所 遺体を焼いた場所に1箇所あります。

↓福島ケルンについて
1960年(昭和35年)10月10日、基地内でそりを固定しようとしていた第4次越冬隊員の福島紳(1930年 - 1960年)が遭難。同10月17日死亡が確定される。遭難地点には越冬隊によってケルンが建てられた。このケルンは福島ケルンと呼ばれ、1972年(昭和47年)に南極条約により南極の史跡遺産に指定されている。福島の遺体は1968年(昭和43年)、基地より約4km離れた西オングル島で発見された。

福島ケルンで 線香をあげて 作業を開始しました。

発電機をまわして 居住区や作業場所に明かりをつける。

バッテリーが入っている大きな箱を開けて 本設で使っているバッテリー18個の比重と電圧を確認し

液の少ないものは補充した。 

12時過ぎ 充電を開始 1時間ごとに メーターのチェック記録と バッテリの点検をした。

夜の2時に充電は完了し 充電後の比重と電圧の確認をして 作業は終了

この日は オーロラがものすごくきれいにでていた。 これまでにみたオーロラの中で1番よかった

真上にでていたし そら全体に広がっていて 動きもすごく激しく まるで地球がワープしている

みたいでした。

3時ごろには 発電機や暖房機器を止めて 就寝 気温は−24℃やや暖かい日でしたが それでも

やっぱり寒い。 朝シェラフから出るのがとっても辛かった。

7時に起床 本設充電中に使っていた 予備バッテリーの充電を開始 11時に終了し

昭和基地に帰った 1時過ぎに昭和基地に到着。 

後片付けをして 反省会を昼飯を食いながら行い 西オングル旅行は終わりました。





 

かたばかぜ

南極大陸の最南端あたりで 各地から来た空気が冷やされ 冷やされた空気は重くなり暖かい空気より下がって 最南端から各地へ空気がながれていく。 南極大陸最南端では世界の空気が集まってくるので
世界の大気がどのように変化しているのかがわかるそうです。 南極点にはアメリカの基地があり 観測が進められているようです。 

昭和基地では この大陸からの冷たい風をかたば風と呼んでいます。
いつも同じ方向から冷たい風が吹いています。 風上に向いてると 頬が凍傷になってしまいそうです。

どうでしょう 暑い夏 少しは涼しくなりましたか?


全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
nsr80jp
nsr80jp
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事