|
19日から1泊で 西オングルにある 観測機のバッテリー充電旅行にいってきました。
3週間に1回くらいので行われている野外旅行です。
朝7時に集合して 雪上車の立ち上げ 昼のお弁当つくりが始まり
8時過ぎ 雪上車のならし運転 荷物の積み込みなどをして 9時ごろ 昭和基地を出発しました。
氷山の横を通ったついでに 氷山と記念撮影をし 10時30分ころ 西オングル島へ到着しました。
昭和基地は1次隊で西オングル島に立てる予定で 1次隊は西オングル島に上陸して ここを昭和基地に
しますといったようですが すぐに東オングル島のほうがよかったのか 東オングル島へ変更し昭和基地
を建設したそうです。
到着して まずは 福島ケルンに行きました。 福島ケルンは昭和基地にありますが。
西オングル島にもあります。 昭和基地にある福島ケルンは 福島さんが最後に目撃された場所で
西オングル島にあるケルンは 発見された場所に1箇所 遺体を焼いた場所に1箇所あります。
↓福島ケルンについて
1960年(昭和35年)10月10日、基地内でそりを固定しようとしていた第4次越冬隊員の福島紳(1930年 - 1960年)が遭難。同10月17日死亡が確定される。遭難地点には越冬隊によってケルンが建てられた。このケルンは福島ケルンと呼ばれ、1972年(昭和47年)に南極条約により南極の史跡遺産に指定されている。福島の遺体は1968年(昭和43年)、基地より約4km離れた西オングル島で発見された。
福島ケルンで 線香をあげて 作業を開始しました。
発電機をまわして 居住区や作業場所に明かりをつける。
バッテリーが入っている大きな箱を開けて 本設で使っているバッテリー18個の比重と電圧を確認し
液の少ないものは補充した。
12時過ぎ 充電を開始 1時間ごとに メーターのチェック記録と バッテリの点検をした。
夜の2時に充電は完了し 充電後の比重と電圧の確認をして 作業は終了
この日は オーロラがものすごくきれいにでていた。 これまでにみたオーロラの中で1番よかった
真上にでていたし そら全体に広がっていて 動きもすごく激しく まるで地球がワープしている
みたいでした。
3時ごろには 発電機や暖房機器を止めて 就寝 気温は−24℃やや暖かい日でしたが それでも
やっぱり寒い。 朝シェラフから出るのがとっても辛かった。
7時に起床 本設充電中に使っていた 予備バッテリーの充電を開始 11時に終了し
昭和基地に帰った 1時過ぎに昭和基地に到着。
後片付けをして 反省会を昼飯を食いながら行い 西オングル旅行は終わりました。
|