過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

聖白バラ女学院はキリスト教の学園で「アンヌ」と言う名のミイラを安置していました。神の如くミイラに礼拝をあげる習慣がありました。

ある、嵐の夜、宿直だった「葉山」先生は 見回りのとき、ミイラの安置してある礼拝堂に雨漏りがあるのを見つけて ミイラが腐ってはいけないと処置している時、ミイラが甦り、「葉山」先生に襲いかかるのです。

ミイラは「葉山」先生と入れ替わり、自分が美しい姿に戻ろうと、学園の美しい女生徒の血を吸いつくそうとするのです。この漫画の主人公は「絵美子」ちゃん。美しいばかりに執拗に ミイラ先生に付け狙われます。血を吸わないとかさかさした皮膚になってしまうミイラ・・。何とも 不気味です。「先生はミイラよ!」と「絵美子」ちゃんが訴えても 誰も信じず、彼女は ミイラの陰謀に陥ってしまいます。

この漫画は、本当に大好きで よく読み返します。楳図かずおさんの 一番、脂の乗った時期の作品で、なかなか面白い仕上がりになっています。

イメージ 1

イメージ 2

僕が 中尾ミエさん、伊東ゆかりさん、園まりさんたちが「三人娘」として呼ばれていたと知ったのは大人になってからです。子供の頃はすでに 個人、個人、ソロで歌っていましたから 後で、この三人が組んでいたと知って違和感を覚えたものです。

「紅白歌合戦」にも2回ほど「三人娘」として出場しているのを知り「本人達は嫌だろうなぁ・・。」と思っていました。特に 中尾ミエさんは「可愛いベイビー」でソロとして37年に初出場していますから、翌年からの「三人一緒」の出場は嫌だったでしょうね。のちに、やはり そんんなことを語っていました。

伊東ゆかりさんと、中尾ミエさんはジョイント・コンサートをしたり、テレビにも出たりしていましたが、園まりさんは、全く歌の世界から遠ざかって 「どうしているんだろう?」と思っていましたら 二年くらい前からテレビに出だして この「三人娘・再結成」となって 妙に嬉しくなりました。そんなおり、6枚組のCDボックスが発売されました。三人ともレコード会社が異なるため「通販」のみの販売でしたが、すぐに注文してしまいました。

内容はディスク1が「中尾ミエ」さんのヒット曲集・・本人はよくテレビで「ヒット曲は一曲しかない」と言っていますが(そう言い切れるのも 凄いですね)どうして、どうして良い歌がいっぱいありましたし、「恋のシャロック」なんかは ヒットしたと思います。後半のミエさんは「演歌」っぽい歌をリリースしたりしていますが 似合いませんね。やはり、ミエさんは 哀しさが漂うドラマチックな歌とか、パンチの効いた歌が似合うと思いました。「いくつもいくつも目をとじて」と言う歌をここで初めて聴きましたが良い歌でした。ミエさんも「ボックス」を出してくれたら良いのに・・と常々、思っているんですが・・。

ディスク2は 園まりさんのヒット集・・個人的には まりさんのファンでして、彼女のボックスを持っていますから このCDは珍しく無かったです。まりさんのポツプスも収録されているんですが 声がポップス向きじゃないことが 改めてわかりました。

ディスク3は、伊東ゆかりさんのヒット曲集・・個性があるような、無いような彼女ですが 英語の発音は上手だと思います。「恋の売り込み」の最後のフレーズの英語のところが とても好きです。ゆかりさんも「私は ヒット曲が2曲しかない」と言っていますが 「星を見ないで」「知らなかったの」「あの人の足音」などもヒットしましたよね。ゆかりさんの場合、レコード会社をたびたび変わっていますからこの音源が「オリジナル」かどうか、僕は判断がつきませんでした。

★3枚ともに「聞いちゃった・歌っちゃった・泣いちゃった」と言う歌が入っています。同じ歌なのに、三人三様・・こんなに違う歌になってしまうのか・・?と思いました。三人の歌を聴き比べてみるのも面白いと思います。

ディスク4は、三人がスタジオで行った「ライブ」です。持ち歌を交換したり、二人ずつの組み合わせでの歌、ソロの歌、三人一緒の歌とバラエティにとんでいます。これは 何年か前に1枚もののCDでリリースされています。

ディスク5は 「ア・ラ・カルト」として、三人がアルバムや、カセットだけに収録された歌を集めています。「可愛いベイビー」の別テイクとか、ゆかりさんと、ワイルドワンズの共演の歌「女上位の歌」(これは、かなりレア!)など、貴重な音源がメインとなっています。

ディスク6・・このためだけに このボックスを買う マニアの方も多かったんじゃないでしょうか?
「シネマ・トラックス」として、三人が共演した映画だけの歌を 収録しています。レコード会社の違う三人が一緒に録音したと言う歌が 散りばめられていて ファンには、涙モノでしょうね。前に「ひばり・チエミ・いづみのソング・ブック」と言うボックスも かなりの涙モノでしたが 今回もなかなか貴重な「音源」がずらりと並んでいます。

昭和30年代から 今まで 芸能界で生き残ってきた バワーも凄いですが こうして 三人集まるとそのバワーも倍増して 見ている我々も元気ずけられます。今もって華やかな「三人娘」に拍手です!!

全1ページ

[1]


.
nsr**579
nsr**579
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事