|
低予算のために 「ゴジラ」映画も都市破壊シーンのない 島を舞台にした作品が続けて作られました。「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」と「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」です。
でも この2作品・・なかな味があって好きなのです。特に僕の人生を決めた「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」は今でも何度も見返すくらい好きな作品です。
テンポも良いし、冒険活劇のようなハラハラ感が 素敵で 子供の頃 この作品を観に行って 夢中になってしまいました。以前に何度も書いたのですが 以前に「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」も観ていたのに「怪獣」にハマらなかった僕ですのに この「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」を観たために 怪獣好き人生が7歳で決まってしまったものです。
次の「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」は「ミニラ」と言うキャラクターが 賛否両論ですが(否が多い・・笑)この映画「ゴジラ・クモンガ・カマキラス」だけだったら ちょつとストーリーに無理があったのでは?と思います。
何にせよ、低予算をアイディアでカバーした この2作品・・好きな人多いのでは・・?
エビラの造形がなかなかステキ!!名前はそのままなのに可笑しく聞こえないのも不思議・・。
海での戦いを描いたのはこの作品だけかも・・。
カマキラスって下半身がゴキブリっぽい・・。
操演の素晴らしいクモンガ・・。ひっくり返るシーンは どうやって操演したのか不思議・・。
ミニラがいてこそカマキラスもクモンガもゴジラも この作品では引き立つのでしょうね。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー


