|
「怪獣総進撃」で「ゴジラシリーズ」を終わらそうとした東宝ですが この作品がヒットしたため「ゴジラシリーズ」は続けられることに・・。
その後、低予算で作られた「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」は子供の夢の中の出来事として作られた異色作品です。
「ミニラ」がいると 話に行き詰まると感じたのか 東宝は 全てリセットして「ゴジラ対ヘドラ」を作りました。僕はこの作品 あまり好きではありません。子供が主役ですから どうしても お子様向けの要素を感じるのです。「ガメラシリーズ」意識したのでしょうか?「ゴジラ」が戦う前にポーズをしたりするところが 残念です。子供も出ず、もっとディープに話が展開したら かなり良い作品になっていたのでは・・?と残念ですが 2大怪獣のバトルは見応えがありました。
その次は 「ゴジラ・アンギラス・キングギドラ」の人気怪獣と新怪獣「ガイガン」が登場した 素敵な作品・・・となるはずが 低予算のため 少し残念な内容になってしまいました。
「ガイガン」が人気があったため 次の作品も再登場。しかし・・この「ゴジラ対メガロ」は 本当にんんーーの作品ですね。本格的にお子様向けになってしまいました。
そして、翌年「メカゴジラ」なる 素晴らしい敵が登場します。翌年も タイトルが「ゴジラ」無しの作品にまでなってしまいました。恐るべし「メカゴジラ」!!
この作品で ついに 「昭和ゴジラシリーズ」は長い冬の時代に突入して行きました。このあたり、僕も中学生になっていたのですが 映画館に行くのが少しはばかられるようになりました・・・が、やはり「ゴジラ」映画が見たいと 低年齢の子供に交じって見ていました。(笑)同時上映が アニメや特撮ドラマで無かったら 良かったのに・・と思います。
本当に不気味な怪獣ですね。
斬新なデザインがたまりません!!
この対峙・・たまらないですね。カッコイイ!!
4大怪獣のバトルは凄まじいものでした。
メガロ・・人気が出ませんでしたね。
何と言ってもジェット・ジャガーの存在が ちょっと・・。(笑)
キングギドラに次ぐ ライバル・メカゴジラ。
キングシーサーがいなかったら ゴジラは勝てなかった・・?
新怪獣・チタノザウルス・・強いのか弱いのかわからない怪獣ですね。
この作品では ゴジラは孤軍奮闘していました。
「昭和ゴジラシリーズ」・・これにて 冬の時代へ・・。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画


