感動した言葉

[ リスト ]

昨日のNHKより

   患者は人生をかけて医者を信頼する
脳外科医 上山博康

昨日NHKのドキュメンタリーを観た。好きだった「プロジェクトX」の後を引き継いだ「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組だった。それに出ていた脳外科医の言葉。彼は上の言葉を胸に、患者に「大丈夫」です、と言い切る。患者は人生をかけるからぼくは医者としての人生をかける、そういっていた。訴訟などを恐れ、言い切ることが少ない今の医療界ではなかなかできないことだ。

そして改めて医師という仕事の大変さを見た。やっぱりとんでもない仕事である。なまはんかな気持ちではできない仕事である。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

人生をかけて信頼できる医者に出会うことも難しいですよね。今は患者の立場なので、そう考えちゃいます・・・。

2006/12/26(火) 午後 7:22 exa*ina*i*n_*gain

顔アイコン

そうですね。患者さんとかその家族とかの立場になったときに見えるものが多いのは医師である先生から教わることでは足りないからなんでしょう

2006/12/26(火) 午後 8:41 [ 中橋 達 ]

顔アイコン

上山さんの言葉は、音楽に置き換えてもきっといえる事なんでしょうね。私も「大丈夫です!」と言えるミュージシャンになりたい。なきさんにとって来年が良い年であります様に・・・。

2006/12/31(日) 午後 5:58 [ touchup1954 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事