|
昨日テレビでゴルフ中継を見ていたら同い年の選手が優勝した。賞金は1080万円だとか。んでふと想う。どうして同い年でこうも違うんだろう?と。
彼女はプロという世界で堂々と戦い、普通の人がなかなか稼げないような大金を3日間で手にする。ほかにも、同い年のプロ野球選手。筆頭はダルビッシュ有投手。今や球界を代表するピッチャーで数千万円を稼ぐ。
金額がすべてではない。同い年でもう社会に出て働いてお金を稼いでいる人がたくさんいる。社会という厳しい環境の中で戦う彼らは大変すばらしいと想うのである
一方学生身分の自分はどうだろうか?アルバイトなどで小遣い稼ぐくらいしかできず、さらには人の税金で学校に行かせてもらっている。身売りでもしない限り母親がいないと生きていけない。もちろん母親もそれを望んでいたし、将来社会に役に立つための準備期間であるから仕方がないといえばそうなのであるが、でも、やはり自分の置かれている環境は恵まれていると言わざるを得ない。それでいてグチばかりここでこぼしている。やはり未熟なのであろう。甘いのであろう。なんか学生という身分に恥ずかしさを覚えてしまう。
しかし皆さん許してほしい。いつか必ず社会に貢献して恩返しします。 そんなことを考えさせられた昨日だった。まだテスト地獄までには時間がある、そんな昨日に考えたこと
|