全体表示

[ リスト ]

社労士試験の受験申込書をもらった。

今年は8月28日予定だけど、震災によっては延期するかもと注意書きが入っていた。

延期は喜んで、と思う反面、とっとと受けてしまいたい気もする。

その前にしっかり勉強しておかないといけないけど。





とりあえず、受験料は帰りのファミマで支払ってきた。

あとは証明写真。

街の証明写真機で撮ってこようかなと思ったら、そういや最近あの機械を見かけない。

いや、ある所にはあるのだろうけど、以前は近所のスーパーの前にあったのに、今日見たら無くなっていた。

街の写真屋もとっくに閉店していた。


・・・今、ケータイのカメラやらデジカメを持ってる人で写真を楽しむ人は増えてるだろうけど、

プリントアウトサービスそのものは廃れてるのね。

最初の社労士試験時、その街の写真屋さんで撮った際、データはフロッピーディスクでもらった。

(ネガじゃなくてフロッピーで残す写真屋なんて当時としても珍しかった。

だから潰れてしまったのだろうか・・・)

でも、3ヶ月前どころか3年以上前の写真だ。

とは言え、姉に見せても最近撮ったものと思った。

イケるか。


しかししかし、何か心が痛む。

そんなところでネットで「証明写真」と検索したらすぐ見つかった。

ケータイで撮って、メールで送信して、セブンイレブンのマルチメディア端末でプリントアウトできるとか。



イメージ 1



1枚200円(資格試験用の大きさの写真3コマで1枚)。

む、安い。

画質は出来るだけ高めということで、就職用の写真でもないので自前で撮った。

送信。

向きとか大きさもすぐ修正して、修正希望をスマートフォンのブラウザで指定したら、

すぐ直された写真データがメールで再送信されてきた。

いい感じ。


朝、会社に行く前にイレブン寄ってプリントアウトしてきてみよう。



さて、いずれにしても願書を出す時期にはなってきた。

受験会場、どこを希望しようかな。

震災・停電の影響で灼熱地獄の中で受験することも想定しないといけないし。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これ、いいサービスですね
履歴書用にも使えそう
もう受付がスタートですかぁ
こんな時期だからこそ、頑張ってください!

2011/4/18(月) 午前 8:07 [ ななぽん ] 返信する

アバター

こんなサービス有るんだ〜〜

初めて知りました。
試験ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

2011/4/18(月) 午前 11:14 ねこにゃん 返信する

合格を祈る。。。

2011/4/18(月) 午後 7:11 クラウン“wakuwaku” 返信する

顔アイコン

便利な機能ですが・・・。
IKEは出来ないかも・・・。
携帯で撮ってもらうの 頼む人 いるかなぁ

試験 頑張って下さいね
ファイト 一発

2011/4/18(月) 午後 9:13 IKEYUKAI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事