和菓子原料コンシェルジュの日記

和菓子の原料やお菓子の作り方。趣味の話や、旅行や家族の事などの日記です。皆さんのコメントお待ちしております。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは、チコのお父さんです。先日、胃腸炎から回復したチコのお母さんが秋田名物のきりたんぽ鍋を作ってくれました。
チコのお母さんは、秋田県生まれでありませんが、都会育ちでもありませんから、郷土料理がとてもうまいです。僕は食べ物に釣られて結婚しました。
イメージ 1
右のきのこがナラタケです。秋田県では、サモダシと言います。とてもおいしいダシが出ます。妻のお友達から沢山頂きました。左は舞茸です。普通、きりたんぽ鍋には舞茸だけを入れますが、今回はサモダシも入れました。
間違ってもシイタケは入れないで下さい。味がきつくなります。たまに、鍋のコストダウンを考えているのか、シイタケを入れて作った、きりたんぽ鍋を出す温泉ホテルがあります。残念です。
イメージ 2
左がきりたんぽです。今では手作りをするお宅はほとんどありません。我が家でも買ってきます。1本を3等分にします。手でちぎった方がスープがなじんで良いのですが、今回はブログのために、見た目を考えて包丁で切りました。5本分です。その他は、セリと長ネギです。
イメージ 3
水に鶏ガラを入れて充分にダシを取ります。アクを良くとって、鶏ガラもとった後、醤油と酒と調味料で味付けをします。鶏肉・ゴボウ・糸こんにゃく・舞茸・サモダシを入れて煮込みました。鶏肉は、高い比内地鶏を使わなくても充分美味しいです。もちろん、使う家庭も多いです。煮えたら、ネギときりたんぽを入れます。最後にセリを入れます。きりたんぽを煮すぎると、崩れて、おじや状態になります。他県の方で、きりたんぽ鍋がおいしくなかったと言う人の話を聞くと、このパターンが多いです。
イメージ 4
きりたんぽ鍋の完成です。きりたんぽ1本が茶わん1杯のご飯の量です。先日は、2人で5本も食べました。
もちろん、お酒も飲みながらです。我が家特有の食べ方だと思いますが、溶き卵に、きりたんぽをひたしながら、食べるパターンもあります。鍋は、4〜5人用の大きさです。お腹がパンパンに膨れました。
カロリーが、心配だったので、朝食も昼食も抜きました。
 
秋田県からの発送で、きりたんぽセットがあります。もちろん、手軽に材料が手に入りますが、高くつきます。きりたんぽ以外は全国どこでも、買えますから、きりたんぽだけ送ってもらった方が安く食べる事が出来ますよ。

きりたんぽ専門店

秋田名物 本場大館 十字屋 きりたんぽ店

〒017-0846
秋田県大館市常盤木町18-9
TEL:0186-42-2230
FAX:0186-59-6712

今回のきりたんぽは、十字屋さんのきりたんぽです。朝作りたてのきりたんぽですから、おいしくて、有名です。
 
僕の会社のホームページを訪問してね!
三ヶ田製粉所 http://www.mikada.info/
 

この記事に

閉じる コメント(10)

おダシがとってもおいしそうです☆
この鍋に群がりたいっ(笑)
きりたんぽは食べたことがないけど、ぜひ食べてみたくなりました☆

2011/10/21(金) 午後 6:09 [ ノリオデ ] 返信する

きのこにもこだわりがあったんんですね! 知りませんでした。
今まで食したきりたんぽ鍋はどうだったか覚えてませんが
宿で出るとすごく嬉しくなります。

2011/10/21(金) 午後 9:16 Tomo 返信する

顔アイコン

なんと! めったらなだし汁の色だすごど! これは美味いです。食べなくてもわかります。しかも十字屋さんなので香ばしいことでしょう。
そろそろキリタンポに入れるネズミキノコ採りにいかないとなぁ。キリタンポほどキノコが合う鍋はないよなぁ。これからが季節ですね!

2011/10/21(金) 午後 9:22 [ 大館健球会 ] 返信する

おいしそう!!

きりたんぽ以外でしたら 私たちの所でも手に入るものばかりです。
鶏ガラでだしをとり、醤油と酒と調味料で味付け。
きのこもたっぷり!
ポチ☆

2011/10/21(金) 午後 10:00 [ ひまわり姫 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、ノリオデさん。かまきり怖かったですね!
鶏ガラのスープに材料のダシがなじんでいます。皆、体にやさしい材料です。群がりましょう。

きりたんぽが手に入らなければ、だまこもちと言って、炊いたごはんを丸めて作る方法もあります。ネットに作り方が出ます。
鍋のスープは同じですから、だまこもち鍋もおいしいですよ。

2011/10/22(土) 午後 5:50 [ さき ] 返信する

顔アイコン

ビギナー友さんこんばんは。コメントありがとうございます。
又秋田県の温泉に来て下さいね。
ビギナー友さんのグラタンもとってもおいしそう!お料理が上手なのに謙遜しているのでしょう。

ワインと天井の間接照明も素敵でした。

2011/10/22(土) 午後 5:57 [ さき ] 返信する

顔アイコン

pinponkenさん。今晩は。コメントありがとうございます。
ねずみきのこも最高ですよね。高級品ですね。

僕は、ひどい方向音痴なのでキノコ取りには行けません。
命取りになります。

2011/10/22(土) 午後 6:02 [ さき ] 返信する

顔アイコン

ひまわり姫さん、こんばんは。ポチ☆ありがとうございます。
きりたんぽ鍋ぜひ、挑戦して下さい。
断水大変でしたね。水が出る瞬間はうれしいです。

お茶室、すごいですね。びっくりしました。

2011/10/22(土) 午後 6:08 [ さき ] 返信する

顔アイコン

こりゃー堪らないなー ブログ画面、食べてしまいたくなちゃったっす。
寒くなって、やっぱり鍋だよね。ご馳走様っす。

ブログ引越ししました。こちらから発信します。
どうぞ宜しくお願いします。

2011/10/27(木) 午後 11:35 HIROKUN 返信する

顔アイコン

こんにちは、HIROKUN さん。コメントありがとうございます。
遅くなってすみません。寒くなったら、工場が忙しくなって、久々にパソコンに向かっています。鍋最高ですよね。これから、1週間に1度は、鍋料理です。リンクありがとうございます。よろしく、お願い致します。

2011/11/3(木) 午後 4:19 [ さき ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事