|
昨日、写真を整理してたら、やたら九州の写真が少ないことに気がついた。そこで、二島@筑豊本線の96の写真を掲載することにした。
私が中学3年生の冬休み、名古屋発の夜行列車急行阿蘇に飛び乗り、小倉か、黒崎で下車した。
それから、折尾まで行った。あの折尾駅の鹿児島本線から筑豊本線へ乗り換えるトンネルの様な通路は今もはっきりと記憶にある。
数年前、T九州(レクサスを生産している工場)に行った時下車したがあの鹿児島本線から筑豊本線に乗り換えるトンネル通路がまだ健在であるということに胸がキューンとなった。
今から39年前の北九州にはまだSLが走っていた。
96を撮影していると、次にD60がやってきた。
|
昭和 【SL・九州】




でも 貴殿の写真良く撮れてる」。
[ big-kanto ]
2012/10/1(月) 午後 11:57
big-kantoさん>私より、少し年上の方ですね。この頃の北九州は、炭鉱の街で活気がありましたね。これから、7、8年後には炭鉱の閉山と鉄冷えで北九州もどんどん寂れていったという感じですね。
[ ntn*t3*3 ]
2012/10/2(火) 午後 6:02
二島駅の96、懐かしく拝見いたしましたが、5.6枚目は、中間駅の写真ですね、96の貨物列車、若松と東折尾(現在は、陣原)間を走っておりましたが、中間で折り返し運転でした、その機回し中を上り列車から撮影されているみたいですね。
2015/5/6(水) 午後 1:09