|
やっと龍山寺に到着しました。台湾でもっとも古いお寺です。直ぐ近くに、民家があります。京都みたいに、広大な敷地があるわけではありません。
中に入ると、こんな感じです。
みんな一生懸命に祈っています。
時間ですので、龍山寺を後にします。
台北市にある龍山寺は、台湾で最も古いお寺で、多くの地元の人々が熱心に参拝に訪れています。こちらのお寺は、仏様、観音様、台湾の神様「媽祖」などなど、とにかくありとあらゆる神様がまつられているのが特筆すべきところ。龍山寺にはボランティアの日本語ガイドさんが時々いて、運よく出会えればお寺の説明が受けられます。向かって右側が入り口で、ここで売られている線香(一束10台湾元、約30円)を買うか、無料の線香をもらってお参りします。線香は7本あるので、まとめて火をつけてから、7つの香炉を廻ります。参拝の仕方や香炉を回る順番がよくわからない場合は、参拝をしている地元の人の後ろを邪魔にならないようそっとついていって、お参りの仕方を真似てみるのがいいでしょう。 参拝は、線香を頭の高さまで掲げて3度礼をして、自分の名前、住所、生年月日を心の中で告げてから、お願いしたいことを唱えます。それから1つの香炉に1本ずつ線香を入れます。線香は香炉に投げ入れるようにすると、やけどしません。 最後の香炉まで回ったら参拝終了。 |
旅:アジア




ロンサンスーですね!彫刻のすばらしい柱を憶えてます。そして近くの名古屋地下街(サンロード?)を地上に出したみたいなレイアウトの古い町並み。自分が台湾で仕事していた頃はもう18年ほど前ですが、懐かしいです。今でも台湾のマンションや管理人・まかないのおばちゃん(料理がとってもおいしかった)を思い出します。それにしても「ものぐさ旅の途中」さんは色々出かけてますね!
[ keifuru2005 ]
2013/6/2(日) 午後 9:51
keifuruさん>そうです。ロンサンスーですね!台湾で仕事されていたとのこと。当時が懐かしいと思います。台湾は、日本と似ていて、物価が安くそして、気候的にも温暖で良い所と思います。私は、もう一度訪ねたいと思っています。今度は、北投温泉に行きたいと思います。
[ ntn*t3*3 ]
2013/6/3(月) 午後 8:05