ここから本文です
さすらい旅の途中
旅の途中の兄弟ブログです。「さすらい旅の途中」は休止です。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

私の写真論

 私自身、今までにコンテストに入選したことは結構ある。入選して、航空券や趣味のカメラそして賞金なんかをもらったりしている。
 しかし、先日のことであるが、コンテストに出品した作品が落選したことが分かった。
 このコンテスト落選の敗因はなめていたことである。このコンテストは、昨年まではレベルの割には、賞金が良かった。多分、写真を撮影する人ならば、どのくらいのレベルとある程度わかるであろう。
 昨年のレベルに合わせて、写真を投稿したが、今年はかなりレベルが上がっていた。まあ、簡単に言えば、有名大学のある学部で前の年偏差値が低いのでそれが狙い目とその次の年その学部が急に難しくなる現象と同じである。
 今回は、コンテストを舐めたことが敗因である。そこで私は、ふと楽天の前監督の野村さんのぼやきにあったあの言葉を思い出した。
 「負けに不思議な負け無し。勝ちに不思議な価値あり。」を

 
 ところで、コンテストに入賞するためには、プロの写真家が撮ることができない写真でないといけない。プロが撮影できる写真では入選できない。審査するのが、プロなので余計そうなのである。
 このブログとリンクをしているallさんのPhoto日記の写真はかなりレベルが高い。この人の写真は、かなりコンテストに入選しているし、そのレベルの高さは誰も異論はないであろう。

 昨年、大学のOB展が開催された。その中で明らかに朝日カメラのグラビアに載りそうな写真を撮影して人がいた。その人、「どうだ。」という思いで写真を出展してきたのであろう。
 でも、私に言わせれば、きつい言い方かもしれないがそれは駄作なのである。
 なぜなら、同じ写真でも、それは有名写真家の作品だから、それで許されるのである。
 一時、篠山輝信が撮影したブレ、ボケ写真がもてはやされた。それは、すべてのポートレートの基本をマスターした後に、素人っぽく写真をみせるための技なのである。

 私たちが、そんな写真をとっても、「お前はへただな。」で終わってしまうのである。

イメージ 1

イメージ 2

 1月に入って、怒涛の日々を過ごした。何故、怒涛の日々になったかといえば、旅行をしていたからである。まあ、旅行していなければ、旅行記をブログに載せることもないのでまったりとした時間を送れるのである。
 この地方も久しぶりに太陽が顔を出した。そのため、布団を干すことができた。
私は冷たい布団に入ることはあまり好きではない。自宅を建替える時も、家は必ず木造ではなく、鉄骨か鉄筋にしようと思っていた。
 その理由は、木造の家は、梅雨時にじとじとべとべとだからである。
 そのせいか、今は布団や部屋が湿気っぽいということに悩まされなくなった。まあ、そういうことで日の光を浴びて乾燥した布団が大好きなのである。

 ところで、我が家から約1キロ南にJAアグリタウン、元気の郷がある。本日は、そこで、三河地方の物産展をやっていた。そこで、久しぶりに日曜日の午後に出かけたのであるが、凄い人である。
 このJAアグリタウンは、我が家の野菜はここで調達しているが行くのは土曜日の朝一番であるので、日曜日にはこんなに賑わっているとは・・・。
 ところで、この物産展では五平餅、こんにゃく、それに手作りソーセージ、あまごの甘露煮、鮎の塩焼きなんかを販売していた。
 その会場の横では、チェーンソーアートのデモもやっていた。
 久しぶりに、この様な話題が書けるブログに戻ったのでほっとしている。明日からは、しゃかりきになってパソコンに向かわなくて良い。
 

 私はどうやら「ものより思い出」にこだわる方らしい。結構、人がしたこと無い経験をすると優越感に浸るタイプである。
 人の見たことのないもの。人の言ったことの無い場所。それとその道の第一人者の話を聞く。他人が行ったり、見たり、聞いたりしたことの無いことが出来ていると、優越感がある。
 でも、他人が持っていない高価な車やものにはあまりこだわらない。
 例えばベンツとか、ポルシェとかは特に乗りたいとも思わないし、アルマーニのスーツも着たいとは思わない。
 只結構有名人の話を聞くのは好きである。ざっと思いだすところでは、サッカーの岡田監督、数学者のピーターフランクル、Jリーグの創始者川淵チェアマン、漫画家の故はらたいら、モシドラの小説家の岩崎夏海、同様にチームバチスタの海堂 尊、評論家の田原総一郎、政治家の亀井静香、女子マラソンの高橋を育てた小出監督、ニュース解説者の池上 彰なのである。

 ところで、本論に戻そう。20日は、羽生の講演会を聴講した。
但し、今回の講演会で思ったのは今までの講演者とは少し違っていた。流石に、若いというせいもあるのだろうが、原稿を見ながらの講演であった。
 本人は、プロの棋士である。講演の内容は、「勝負どころで、迷いを断ち、次の一手を打つ。」というものであった。
 棋士が、次の一手を打つ時は、1に直感、2に読み、3に大局観を使っているとのことである。
羽生名人の場合は、10代はでは読みが中心だったが、歳を重ねるにつれて、1の直感と3の大局観の割合が増えていったという。
 なぜなら、ある程度経験を重ねていくと、経験に裏打ちされた直感が養われるという。
 次に話していたのは、「長考に好守無し。」という言葉。どうやら、将棋の世界でも、長く考えていれば良い結果が出るとは限らないとのことであった。それは、単にまよっているだけの行為に過ぎないとか。
 勝負については、勝負は下駄を履くまで分からないということ。これは、将棋の世界だけではなく、野球やサッカー全ての勝負事で言われていること。
 そして、大事なことは、ミスした後にミスを重ねないということ。これは、どうやら良くあることだそうだ。というのも、ミスすると心が動揺し平常心で無くなるためにまたミスが起きると。
 そして、将棋の世界においては、リスクを取る(危険を冒す)ということは、非常に大事であると。小さなリスクを少しづつ取ることで、今までと違った将棋ができるとのことである。
 人生に置き換えて考えれば、確かに多少のリスクを冒してでもやらなければ大きく儲からないこともあるかななんて思った。

 今回の講演会の良否を書くのは止しとして、少なくとも少しは賢くなったかもしれない。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 セゴビアから帰ってきてマドリッドの中心部のサントドミンゴ駅近くで半日観光バスから降ろされた。
 先ずは、腹ごしらえのため、一番近くのマックカフェに入った。そこで、トラブルが・・・。マックといえば、ファストフードの店である。注文するために、カウンターに並んだのであるが、前の前の客が、注文した商品で店員と言い争いを始めたのである。
 その内容は、私にとっては非常にくだらないことである。
 どうやら、そのお客は、大のカフェラテか、ウインナーコフィーを注文した様である。それを、店員が勘違いしたのかどうかわからないが、小のものを持って来たのである。
 お客は、それは違うとか言っている。スペイン語なので、どうやりとりしているのか分からない。その後も、店員は中のものを出したが、それでもないとかやっている。
 日本なら、大のものと小のものが間違っていても、まあ良いかとなるのだが、スペイン人は結構こだわっていて、中々自分の主張を譲らなかった。それで、30分以上が経過した。
 ファストフードが、スローフードである。ここにも、国民性の違いが現れている。
 私は、時間がもったいないので、ダージリンティーとパンケーキを注文し、15分足らずで平らげ、地下鉄のプエルタ・デ・ソルの駅まで歩いた。
 休日で、通りは人で溢れていた。ソルの近くに、レアルマドリードのオフィシャルスポーツ店を探したが見つからず、普通のスポーツ用品店でレアルのマフラーを購入した。
 店員に、"I have not enough money. discount plase"といったらマフラーは15€が、12.5€になったので思わず購入した。
 そして、このソル駅からホテル近くのベンタス駅まで地下鉄に乗り戻ってきた。
 もう、明日帰国である。

 1月8日 朝早く空港に行き、フィンランドヘルシンキ経由で名古屋に戻ってきた。席は窓際だった。スペインの大地は上から見ると、風力発電が沢山設置されておりそれが回っていた。現在なら、ラマンチャの風車も、風力発電なのであろう。ピレネーは雪が被っていた。
 マドリッド空港を離陸し、フィンランドに到着する間の半分、特にフィンランド近くでは雲の覆われ大地は見えなかった。フィンランドへの着陸寸前にフィンランドヘルシンキの街が現れた。
 予想通り、雪で大地は凍てついていた。

 そして、フィンランドから名古屋行きに乗り換え、フィンエアが名古屋に到着した時は、普段の冬ばれの休日だった。
 いつも、見慣れた風景である。この風景が私にとって一番心休まる日本の風景なのかもしれない。

 写真は、降りた下鉄の駅近くのベンタス闘牛場、マドリッド空港と乗り込む時のフィンエアである。

全1ページ

[1]

ntn*t3*3
ntn*t3*3
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • ひまわり
  • KOWasHere
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27 28
29
30
31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事