|
どうもntukrockです。
まだ完全にブログ復帰出来ないのですが、掲題の通りシャーラタンズ新曲が結構格好良くて記事にせねばと思った次第です。彼らへの愛も甦ってきました。ダイナソーやマニックス並に復帰作と言えるでしょう。こういうのを待っていた気がしますね。意外なところでソリッド感が戻って来たな。。。アルバムも期待できるかも。。
ダイナソーとマニックス、シャーラタンズと今年は90’sバンドの復帰作が目立って嬉しいです。
オフィシャルでフリーダウンロードなので皆さんも是非。
http://www.thecharlatans.net/discography.html
ところでレディへの新作ですが、僕に関してはもっとフィジカルでギターロックな感じを期待していたので、悪くはないよねって感じでした。正直これだけリリース期間が空いた割にはという気もします。2曲目がかなりフリーキーなギターの絡みとベースのうねりでこれは最高でした。
僕は£40でパッケージ商品を買ってしまいましたが皆さんは如何でしょうか。本当に音楽の価値みたいなことを考えさせられる事柄ですよね。本人達に意図はなくとも従来の流通を完全に崩壊させる手法には間違いないですし、一方でそれなりの大きなバンドにしかできないことですよね。ユーザーには音楽をタダにしちゃった訳ですからCDというパッケージ商品だけでなく正規ダウンロード等まで収入源がなくなると、ポータルサイトや企業CMなんかで大きなメディアに楽曲を買ってもらうしかなくなる訳ですよね。音楽コンテンツの運用というところで、商業ベースに乗るバンドと乗らないバンドが完全に二極化はしてしまうでしょう。また、従来のCDを売る為のプロモーションツアーという図式が逆になってツアーのプロモーションの為のシングルやアルバムって感じになってもう作品というよりPVと同じプロモーションツールですね。っていうかストーンズなんかが既にそんな感じですが。客を呼べる真のライブバンドしか収入源が無くなるな。。。音楽ってどうなるんでしょうね。
今年のベストディスクをやる時期にはまたブログも復活できればいいと思ってます。
|