amigopapaのブログ

夢は愛猫とキャンプへ行くこと…猫飼い🔰親とツンデレ息子(猫)のお話です。

5/3-5/5で群馬県吾妻群嬬恋村にある鹿沢高原キャンプ場に行って来ました。

渋滞を避けるために夜中の3時ごろ出発しSAで仮眠を取ろうと思い「横川SA」や「佐久平PA」に入りましたが、
車中泊していそうな車で既に満車状態。。。

高速道路での仮眠は諦めて小諸ICを出てすぐにある道の駅「雷電くるみの里」に向かい少し仮眠を取りました。

↑道の駅「雷電くるみの里」
※雷電関という勝率1位の強い力士がこの辺りの出身だったみたい+くるみの生産量が日本一らしい
この日もチッビコ相撲大会が開かれてました!

折角なので、アスパラとニンニク(丸揚げ用)と飲むヨーグルト(娘用)を購入しました。
ご当地ヨーグルトを愛する娘いわく、ここのは「さっぱり、さらさら系」とのこと。
アスパラは新鮮で関東のスーパーより若干安く、素焼きにして塩コショウで食べました。美味しかった!!

小諸方面からキャンプ場への道は標高900m?から1400m登る坂道で
途中工事中で砂利道もありましたが道幅もあり、安全に通行出来る道でした。

10時ごろキャンプ場に到着しチェックインを済ませ早速設営をすることに。
早めの予約に早めの到着でしたが、今回のサイトはA17で炊事棟やトイレから一番離れており、
予約時には分かりませんでしたが、ここのキャンプ場は傾斜地にあるため、
どこに向かうにも、坂を登らなければならず、大変でした。

サイトシンクが設置されていたので炊事棟に行くことはありませんでした。
ちなみに炊事棟にもお湯の出る蛇口はありません。
この時期の水はとても冷たく素手で洗い物は出来ませんので、ゴム手袋は必須アイテムです。
※管理棟には売っていませんでした。事前に購入をお勧めします。

サイトも備え付けの水道や炉込みで8x8のサイズなのでトルテュがぎりぎり設営出来る程度の広さでした。

↑右手に見えているのがシンク(水がつめたい)と野外炉(使用しませんでしたが。。)

トイレは綺麗に掃除されていましたが、和式のトイレもあり少し古めと言った感じです。
管理棟のトイレは綺麗でした。

2日目に佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」に行きました。
9:30ごろには到着したので、一番近場の駐車場に停めることが出来ました。
帰り際(12:00ごろ)は満車になっていました。

入場料は無料で、スライダーがリフト代込みで大人600円子供400円ぐらい
3時間ぐらい掛けてスライダー → トランポリン → アスレチックの順で周りました。

スライダーは早い時間で10分ぐらいの待ちでリフトに乗れましたが、
帰り際(12:00ごろ)は1時間ぐらい待ちになっていました。

↑アスレチックは全部で20個程度 遊ぶにはちょうど良い数でした。

帰り道にスーパー「マツヤ」に寄って帰りました。
「マツヤ」は大型スーパーで食材の買出しには十分です。ドラックストア−も隣接してます。

今回はかみさんが手作りベーコンに挑戦したいと、数日前から仕込んでいました。
かみさんがうるさいのでわざわざ書きますが、、、塩づけ→塩抜き→乾燥→燻製に5日ほどかかったそうです。

かみさんが丹精込めて作ったベーコンでピザを作って食べました。

↑いつもは火が通らなかったり、焦げたりと失敗ばかりでしたが、
具を少なめにしたり、ダッチオーブンを事前に温めたのでうまく出来ました。

今回のキャンプ場は国立公園の中ということもあり、散策路や小川がきれいに整備されていていました。
そのせいかキャンプとは関係ないハイキング客がうろうろしているのが多少気になりますが、散歩には最適です。
休暇村宿泊施設内にある温泉は大人500円位・子供300円位で、露天風呂はとても気持ち良かったです。
しかし前にも書きましたが、キャンプ場内は傾斜地で温泉施設は傾斜の一番上。
さらに一番離れている我が家のサイトからは結構な距離です(‐‐;
キャンプ客の入浴時間も13時〜15時、19時〜21時と制限があり、特に19時以降の入浴はキャンプ客で混雑します。
お風呂に入る際は色々計画 (時間面と体力面) したほうがよさそうです(汗) 特にGWや夏季などは・・・

この時期のキャンプはまだまだ寒いというのは良く理解しているつもりですが、それに加えお湯の利用が出来ないというのはかなり堪えます。
とにかく食後の片づけが辛かった。その度かみさんがブツブツ文句を言うのも凹みます(T T)
なまぬるいキャンプばかりの我が家には少々厳しい面もありましたが、、、
管理・衛生面など問題なく、家族客ばかりなので夜も静かで、自然豊かで良いキャンプ場だと思います。
運が良ければ自然の生き物にも出会えます。我が家はカモシカを見ることが出来ました。

次回は7月の3連休で静岡のキャンプ場に行く予定です。

ブログ拝見しました!
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にかamigopapaさんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄くamigopapaさんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっとamigopapaさんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、amigopapaさん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。

2014/7/21(月) 午前 10:49 [ xxvcocovxx@ezweb.ne.jp ]