|
再びブエノスアイレスに戻ってまいりました。
今回は13日間、休暇をとっての旅。
1年ちょっと前に去ってから、まったく異なるタンゴを目にして、その中で生活していた訳で、
そのあと、現地に戻ってくると、新たに気づくこと、
特にどうでもいいような、当然とされていたような、些細なことが、
どんなに大事なことかが浮き出てくるようです。
しかも、それは新しいことではなくて、
自分が既に知っていることが、ブエノスアイレスから一歩出たことによって、
忘れ去られたのか、外界に適応しようとして私が替えてしまったのか、
しかもそれが、鮮やかに、「あ、わたし忘れてた、そういえばそうだった」、
と思いだします。
しかもしかも、それに加えて、現地人の話を聞いたときに
ああ、そういう反応をして、そう言うだろうな、と予想したとおりの言葉が
口から出てきます。
私のタンゴ人生に影響を与えた、ミロンゲーロ大御所SM先生。
私と踊ってほんの数秒、一言目で一番私が思い出さなければいけなかったことを
「ズバッ」といってくれた。
そう、そのとおりです。
そんなにズバッと言い当ててくれるのはSM先生だけでしょう。
そして、生徒たちにはレッスンにて、こう繰り返し言い伝える。
「タンゴは体同士のコネクシォンでおどるものです。」
1年以上ぶりに行った、お決まりの土曜のトップミロンガC。
オーガナイザーNさん。
よく私が座っていた場所を覚えていましたね。
そしてなんて的確に人を配置して、みんなをまとめる、
そんな素晴らしいオーガナイザー。
N2さん。特に親しい人にしか私が再びブエノスアイレスにこの日に帰ってくるということを
知らなかったはずなのに、一番に、ズバッとわたしの目線に気づいた。
そうですよ、もどってきたんですよ。
ミロンガCには新しいダンサーも来ていて、ちょっとレベルが落ちた気がするけれど、
席を確保(Nさんに誘導してもらう)のがいまだに難しいミロンガです。
でもその中の人々の動き、ペアのダンスの動き、踊っているみんなの流れ、
会場にいる人の空気が異様にまとまっている、そんな雰囲気になるのは、
さすが、そういうコミュニティのなかの要人がオーガナイズしているからでしょう。
そろそろ一日目はこの辺に・・・と席を立ち、オーガナイザーに挨拶して帰る時になって、
VIP席の視線が痛かった・・・・。
そう、そのときみんな私に気づいたみたいです。
日曜トップミロンガ、バナナ。
その後、2日目だということもあって、たいていのミロンゲーロコミュニティの人々が
私に気づいた。
誰ですか、伝説的ミロンゲーロSueさん。以前のいつものノリで私とカベセオのお遊戯会(笑)。
CTさん。あなたはすごい。わたしが感じた異世界感をずばり、言いくるめて表現してくれた。
「彼らは頭で踊っているからねぇ。私たちはコラソンで踊るんだよ。」
月曜、重要レッスン開催地。Bにての初級レッスンへ。
タンゴに必要な秘密を教えている、この有名な場所。
一番教える側にとって難しい、しかも生徒にとっても一番重要なのが初級だと思います。
現地人がどうやって、タンゴの秘密を学習していくかがわかる。
ステップなんかではなく、上級者でも、中級者でも、どのレベルにとっても、
本当に大事なエレメントを初級で教えている、
と、とうの教師も説明しています。
全くその通り。
続いて、わたしは全く興味のないミロンガ、ストロベリーケーキへ。
ここは無法地帯で外国人の天国。
ただ、いろんな人が、思い思いの踊りを、仲のいい同志で踊る場所。
でも、ポルテーニョが踊っているとすぐに、あ、現地人だ、と分かるのはなぜ?
そんな人間ウォッチング&研究を黙ってしていた。
すると、・・・・かの、キャンディおじさん。いたのね。ここに。
なんか気になる・・・ふとトイレに行く途中、きになって振り向いたら、視線が合った・・・。
ちょっと太ったね(笑)でも、まだ元気そうで、よかったよかった。
今度、新しく、ミロンガを主催するらしい。 残念、私が日本へ戻ってからだ、その日。
まだまだいろいろなことがあって、忘れそうな勢いですが。
現地リターンレポは続きます(予定)。
|
いつも
すごく内容の濃いブログですね、
とても勉強になります。
ヨカッタラ、こちらの方にも遊びに来てくださいね。
2008/4/29(火) 午後 4:13 [ 山本かおる ]
山本さん、ありがとうございます!はい!いきます!
また来てください〜
2008/4/30(水) 午前 5:43 [ nue*o*ilo*guero ]