おたくのたわごと

12万コメはteroさんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

富田メモ

   


   ?H1>象徴天皇制と言いながら、「陛下のお言葉」ってなんだ?こんな事やるマスコミの事を本末転倒と言わないのか?


    富田メモで、靖国参拝を批判している人たちもいるわけですが、このメモには、「他のA級戦犯も同罪」と言う書き込みでもあるんでしょうか?


    松岡・白鳥両氏は文民で、本来靖国に祀られるはずが無い人たちですよね。

    それと東条英機ら軍人を同列に扱って良いんでしょうか?

    靖国神社の合祀基準も問われると同時に、反対してる人たちにも、同様のことが言えませんか?

    富田メモが、2名の事にのみ触れているのなら、責めるべきは、参拝を行なう議員ではなく、合祀基準を曖昧にしている靖国神社のはずでしょう?

    こうした点は、明らかにマスコミによる世論誘導ではないんでしょうか?

    第一、ネット上では、数多くの情報が飛び交いながら、テレビ、新聞等はその真贋を見極めるような事をしていませんね。

    コメンテーターの中には、わざわざネットの騒動を中傷もしているようで・・・

    そういうマスコミの対応がより不信感を増幅させている事に気が付いても良さそうなもんですがね〜


    まあ、「天皇陛下の靖国参拝自粛理由は、1975年の三木総理の私的参拝発言による公私の問題である」と言う意見に、私は賛同しますね。

    その後にA級戦犯が合祀されようと、されなかったとしても、公私の問題が解決していない現状では、天皇陛下の靖国参拝は不可能ではないですか?

それに、象徴天皇制を採る以上、重視すべきは民意であって、天皇の意思ではないでしょう?


   

閉じる コメント(16)

顔アイコン

合祀の基準は靖国なんですか?厚生省ってきいたこともあるようね…nukunukuさんの意見に賛成です。マスコミが事を大きくしていて、自分たちが正義みたいな顔がいや!ただの勉強不足のくせに。靖国参拝しなくなっても中国韓国はいちゃもんつけてきますよ。国会議員全員いくなとか。内政干渉です。何処の国もTOPが戦没者の慰霊をするのは当たり前。まやかしを解かっていてマスコミは無視するんでしょうかね。

2006/7/24(月) 午後 8:20 e04**058 返信する

顔アイコン

最終的に宮司が書き込まないと合祀にはならないでしょう。確か・・・。

2006/7/24(月) 午後 8:25 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

合祀基準に関しては、戦前は「天皇の勅裁」がひつようでしたが、戦後は「靖国側が一方的に決める」のだそうです(詳細はTBいたしました記事にて)。

2006/7/24(月) 午後 8:59 [ tero19632001 ] 返信する

顔アイコン

トラックバックをありがとうございました。私の言いたかったことを 「おたくのたわごとさん」が、簡潔にまとめて下さったようです。ミケ

2006/7/24(月) 午後 10:53 yan*na*tya*yo 返信する

顔アイコン

合祀にいたる過程については、今日の記事で松平宮司の証言を拾って紹介しときました。以前からの懸案だったようですね・・・

2006/7/24(月) 午後 10:58 もあい。 返信する

マスコミに動かされされ過ぎてますよね、今の国民は。

2006/7/25(火) 午前 8:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

TEROさん、TB有り難うございます。ミケさん、こちらこそ。もあい。さん窺います。F・Lさん、冷静になる事が先決だと思います。

2006/7/25(火) 午後 0:26 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

分祀賛成マスコミは、いまやったら結果が分かりきっている早速世論調査なんぞ行って、「ほれ見た事か!」ってほざいてますね。まさにマスコミによる世論誘導そのものの典型。

2006/7/25(火) 午後 1:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

がれおんさん、信頼が急落するのも時間の問題と言う話まで出てるんですが・・・。どうなるんでしょうね。

2006/7/25(火) 午後 4:29 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

TBありがとうございます。。。『公私の問題』確かにそうだ。昭和天皇の意識においては、それが重要なものだったという解釈に賛成します。。。75年の三木総理のことは重要な状況変化ですね。。。政治が勝手に天皇を作り上げるのは、今も昔も・・・共通していますね。確かに何が象徴天皇かと問いたいところですけども、、、作られた民意で天皇を政治の場に担ぎ上げるようでは、この国に重大な影響を及ぼすでしょう。。。

2006/7/25(火) 午後 10:49 nobu 返信する

トラックバック有り難うございます。あくまでもメモですからねぇ。前後のつながりもよくわからないし,断定的な報道しちゃっていいものなのでしょうか。しかも,待ってましたとばかりに世論調査。ダブルスタンダードは今さら驚くまでもありませんけど…。

2006/7/25(火) 午後 11:15 nanamama 返信する

顔アイコン

「陛下のお言葉」何故今頃?...同感ですね。偽者でも本物でも別に良いのですが、(「実は偽者だが内容は本物――ニセ黄門物語みたいな」こともあるかも知れない)。ただ気になるのは、今出してきた目的ですね。

2006/7/25(火) 午後 11:40 [ jet*er_*1 ] 返信する

左翼マスコミに言いたいんですけど、昭和天皇の戦争責任論はどうなったの?今の報道と矛盾してないですか?戦争責任とほざいている輩が、よく言えるなと、怒るよりあきれ果てています。

2006/7/26(水) 午前 1:03 [ 鳳山 ] 返信する

顔アイコン

NOBUさん。その問題をすっ飛ばしてるんですよね。マスコミは・・・。NANAMAMAさん、そうなんですよ。ポンと「こうだ!」って、なんですかね?まあ、今更ですけどね。中年ジェットさん、本当に靖国参拝がA級戦犯問題で参拝できないのなら存命中の公表でも(問題はありますが)良かったわけですしね。鳳山さん、それは言っちゃいけない(爆)

2006/7/26(水) 午前 6:00 [ ぬくぬく ] 返信する

ご訪問とコメント、及びTBありがとうございました。この問題、私には難しすぎます。でも、今回の件、なんか変だなって感じているんです。マスコミの報道の仕方にも問題があると思っています。民意を扇動するようなやり方は、いただけません。ただ、ネットではいろいろな方がそれぞれに真剣に考えて発言しているので、少しは良かったと思っています。

2006/7/26(水) 午前 8:47 銀音の鈴 返信する

顔アイコン

変な煽動して、自分たちの信頼が低下するとは考えないのか不思議ですよね。もっと検証してから出すべきものだったと思います。

2006/7/26(水) 午後 3:27 [ ぬくぬく ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事