おたくのたわごと

12万コメはteroさんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

     不思議な核武装反対論がありますね。


     
         「核武装すれば、攻撃される危険が高まる」

     
     反論
     
     はい?

     言ってる意味が分かりません。

     なにせ、米国が日本に原爆を落として以後、核攻撃を受けた国はないですから・・・
    
     キューバ危機を指してるのだとしたら、ちょっと認識不足でしょうね。核による直接の威嚇なんて行なわれていないでしょう?その危険を察知した双方が和解に動いたわけですから。

     核武装国が攻撃された事例を示してから発言して欲しいです。
          

     まさか911は、核武装が原因とでも言うのかな?


     
          「核武装すれば、徴兵制が施行される」

     反論

     もうね。開いた口が塞がらないです。はい。

     イギリスが財政難の時、核戦力を維持しながら通常兵力を大幅に削減し日本の自衛隊以下の兵力にまで縮小しているのをご存じない?
     
     核戦力には、通常戦力の何倍もの抑止力があるから、下手な通常戦力は要らなくなるんですよ。少ない兵力でも核戦力の恩恵である程度の海外投射力は確保できます。核武装とともに通常戦力まで大幅に引き上げる予算や必要性があるとでも?
          

     例えばね。いくら大和・武蔵という世界一の大戦艦があろうと、敵の10隻の戦艦に対する抑止力にならないんですが、核武装なら、敵の5分の1でも有効なんですよね。その違いが分かるかどうかですね。


     
          「日本が核武装すれば、核軍拡が始まる」


     反論

     どこがそんな理由で、核軍拡やるの?

     普通に考えると弱小核武装国の核戦力を無効化するために新たな核軍縮条約を推進しないかな?その方が世界の世論を味方に付けながら、日本を弱体化できるんですがね?
          

     なんでも軍拡という人が多いですが、どうして1922年の海軍軍縮や1960年代からの核軍縮が行なわれたの?


     
          「日本が核武装すれば、アメリカとの友好関係が失われ、世界から孤立する」

     反論

     よく言われていますが、じゃあ、インドやパキスタンは世界から孤立しましたか?

     パキスタンは、アフガン紛争でアメリカの同盟国として行動しましたね。

     インドに至っては、その経済的魅力からあっという間に核実験以前の関係を世界と回復していませんか?最近ではアメリカが公然とインドの核保有を認めるような行動に出ていますよね?

     そしてフランス。

     フランスはアメリカの核の傘を公然と離脱して独自核武装に走りましたが、アメリカの敵対国になりましたか?
          

     アメリカの利益に合致さえすれば、日本の核武装は日米同盟の強化に寄与する可能性だってありますが?そういう国際政治の分析無く、感情論のみで批判されてもねえ〜


    ?H1>核武装に反対するのなら、感情論や憶測で批判するのではなく、しっかりした分析のもと非核の有利性を解いてください。

閉じる コメント(19)

顔アイコン

「感情論や憶測で」で核武装反対を口にするな、というご意見に賛成。日本の「平和」が「日米安保」「アメリカの核の傘」によって守られているという現実を、これから先も含めて、どう評価するかですね。とにかくタブーや感情的反撥はいけない。クールに議論できなくては!

2006/10/18(水) 午前 6:46 [ - ]

顔アイコン

同意。

2006/10/18(水) 午前 6:47 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

今回のブッシュ談話や「我儘胡ちゃん」の対応見る限り議論の入口だけで外交カードになる事が証明されたからね。議論反対派の核アレルギーは戦災者の一部である事が見えてきたように思う。

2006/10/18(水) 午前 6:57 [ akira062363 ]

顔アイコン

あきらさん、カードの入手が簡単と分かったのが救いでしょうかね。

2006/10/18(水) 午前 7:11 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

核保有論に、全面賛成ではありませんが、議論すべきと考えます。問答無用の核アレルギーの人達は、この国の安全保障に責任が持てるのでしょうか。平和ボケと言われても仕方がない。

2006/10/18(水) 午前 9:34 [ 熱海の爺 ]

顔アイコン

核アレルギーも程度もんですが、動力源としての核エネルギーの軍事利用ぐらいは議論させてください、、、って中川氏は言いたそうな感じ。日本は資源がないんですからそれぐらいなら検討してもいいんじゃないかな。

2006/10/18(水) 午前 10:59 [ Hohhoh ]

顔アイコン

日本の核保有の是非はともかく、実際に保有することを想定した議論は今からでも必要でしょう。技術的に可能か、運用レベルをどうするかを。核に対するアレルギーのような反応は見ていてあきれます。記事中の反論、感服致しました。

2006/10/18(水) 午後 0:20 [ nao*uv ]

(@ @) 難しい・・・

2006/10/18(水) 午後 4:47 [ shi*uka*o*en_* ]

顔アイコン

熱海の爺さん、そうです。議論も出来ずにどういう風に外交や防衛を考えているのか。無責任としか思えません。

2006/10/18(水) 午後 7:04 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

Hohhohさん、それも含めて今は、「反対」なのです。

2006/10/18(水) 午後 7:05 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

naoiuvさん、まともに議論できる土台が欲しいですね。

2006/10/18(水) 午後 7:15 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

静さん、難しくないって・・・

2006/10/18(水) 午後 7:16 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

実際問題、核のドミノは「IAEAも既定事実と認識」しつつあるようですし、この際「NPTの再見直し」をも含めて核問題を論ずべきでは?

2006/10/18(水) 午後 7:16 [ tero19632001 ]

顔アイコン

核武装するぞするぞ外交を展開して欲しいね、北が勝手に暴走してるから正当性は大いに確保されている。アメリカ、中国が日本が核武装しない見返りにどんなお土産を用意してくるか楽しみではある。

2006/10/19(木) 午前 10:16 [ オッパイ博物館 ]

顔アイコン

そうですね。ふりをするのはただですもんね。

2006/10/19(木) 午後 7:34 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

私には、「非核三原則」堅持、私は非核論者だ!といいながら、「核武装」の議論は必要・・・というのは、逆に不思議に思えたりします。現実問題、おっしゃることもよくわかります。日本は侵略戦争を放棄していますが、「自衛」はいいのです。しかし、極論すれば大東亜戦争も自衛戦争になっちゃうでしょう。唯一の被爆国として、「非核」というシンボリックな存在を尊重することも重要と考えます。あとは、自衛と過剰防衛を、臨機応変に対応していくのみ。そう考えています。

2006/10/19(木) 午後 10:15 けんいち

顔アイコン

いつもさやかちゃんのところでお見掛けします。改めてよろしくお願いしますね(^−^)

2006/10/19(木) 午後 10:20 けんいち

顔アイコン

ツボを押さえた反対論なら良いですが・・・

2006/10/20(金) 午前 6:06 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

ぬくぬくさんのツボは押さえられませんでした。残念^^

2006/10/20(金) 午後 9:16 けんいち

開く トラックバック(6)


.
ぬくぬく
ぬくぬく
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

車、レース関係

社会問題

軍事とか兵器とか

アニメ、小説関係

サーキット仲間?

さぬきの同志達

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(72)
  • じゅくきち
  • Night Fall Fantasy
  • 【世界史トレカ】月臣くにひとL
  • ショタン
  • 初代ムーン・フラノ
  • ☆アリス★
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事