おたくのたわごと

12万コメはteroさんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

報捨てでの田岡のバカさ加減には参った。

北の3年目の実験が、威力制御によるものだって?

アホですか?

どこぞの回しものですか?

一度も実験したことが無い国が、いきなりサブキロトン級?

そんな事が出来るならば、日本など核実験の必要すらなく核保有が可能になるじゃないか。


長崎原爆並みの威力か=短距離ミサイルも発射−国際社会、一斉に非難・北核実験
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000186-jij-int
【ソウル、モスクワ25日時事】北朝鮮が25日強行した核実験の爆発規模が、最大で長崎型原爆並みの20キロトンである可能性がロシア国防当局などの観測で浮上した。実験の成功が正式確認されれば、2006年10月の前回実験(1キロトン未満)をはるかに上回る威力で、北朝鮮は核開発能力を一段と高めたことになる。日米韓など国際社会はこれに対し、「国際平和と安全への脅威」(オバマ米大統領)などと一斉に非難の声を上げた。
 韓国の李相憙国防相は同日の国会答弁で、核実験の爆発規模について、1キロトン以上から最大で20キロトンと指摘。ロシア国防省当局者も監視施設の観測情報を基に「10−20キロトン」との見方を示した。同国が今後、ミサイル搭載が可能となる小型化を目指し、核実験を繰り返すとの観測も出ている。
 韓国合同参謀本部によると、北朝鮮は同日午後、咸鏡北道舞水端里から1発、江原道元山周辺から2発の短距離ミサイルを日本海に向けて発射した。日米の偵察機の飛行を妨害するのが目的とみられている。
 国連安全保障理事会は日本時間26日午前に緊急会合を行い、対応を協議する見通しで、北朝鮮への新たな制裁措置を定めた新決議採択を視野に各国の外交的駆け引きも本格化しそうだ。
 北朝鮮は事前に米国や中国などに実験実施を事前通報していたとされる。ただ、中国外務省も「国際社会の反対を無視して再び核実験を行った」とし、「断固として反対する」との声明を発表、国際社会の懸念に同調した。ロシア外務省も決議違反と非難した。
 今後は安保理での協議に焦点が移るが、北朝鮮の友好国である中ロが厳しい対抗措置に難色を示すことも考えられ、新決議採択に向けて調整の難航も予想される。

標準原爆の実験に成功、実験成功でミサイル乱射ってのが本当のタイトルだと思うよ。この記事も


田岡のおバカさ加減には飽き飽きするけど・・・

原子爆弾を作ろうと思えば、プルトニウムの場合、絶対に爆縮型になる。

プルトニウムは臨界前に自発核分裂を始めてしまうので、砲身型では、完全な核爆発は望めない。

爆縮型でも、爆縮レンズの精度で爆発が不完全になる場合もある。

北の前回の核実験は、この不完全な核爆発による失敗だと言う意見が大勢になっているのに、あの田岡は威力制御が効きすぎたとぬかしている。

普通なら重水素なんかを混ぜてより威力を高めるだろ。

アホはどこまでいってもアホ・・・

よ〜く考えろよ。

北に必要な核兵器ってなんだね?

韓国との最前線で使う戦術核弾頭か?

違うだろ?

日本や日本の米軍基地、あわよくばグアムやハワイ、米国本土への攻撃だろ?

街や基地を本気でぶっ壊すのに、最前線で味方に被害が出ないように威力を抑えた低威力の核弾頭を、わざわざ命中精度が悪い大きなミサイルに付けるの?

命中半数界は数キロってミサイルだよ?

数キロトンやサブキロトン級なんて核弾頭じゃ、何発も打たなきゃ基地に命中しないし、14キロトンの広島型、21キロトンの長崎型でさえ、その被害半径はおおよそ10キロ程度なのに、その数分の一程度の威力と被害半径じゃ、広大な基地や大きな都市への攻撃にゃ向かない。

わざわざ相手の被害は小さくして、巨大な反感と報復だけを受けて自滅するっておバカはいないだろう。

田岡の言ってる事にゃ、まったく説得力が無いんだよね。

第一、アメリカが20キロトン級原爆からサブキロトン級を作るために何十回と核実験を行ってようやくたどり着いたのに、北朝鮮はいきなりそこ?

情報がどんなに入手できても、核保有国の兵器用プルトニウムと北朝鮮のそれが完全に同質じゃないならば、少量のプルトニウムと持ってきた設計図を基にした爆縮レンズを組み合わせたからって、小型核弾頭は完成しない。

その結果が、3年前の失敗だってんなら納得できるけど。


で、今回は20キロトン級だよね。

仕切り直しで標準原爆作って来たか、以前のデータを元に爆縮レンズを自国製プルトニウムに合うように改良したら、威力がデカくなっちゃったか・・・

まあ、普通に考えて、核実験を幾度も繰り返した核保有国の作った設計図を基にして作って、その国の核弾頭より効率が良い(威力が強い)ものが出来るなんて都合が良すぎるから、設計図と失敗データを参考に北の技術でも核爆発可能な大きさに大型化したってのが正解なんじゃないの?


普通の火薬じゃね〜んだから、普通とは逆に、6kgのプルトニウムを使うより3kgのプルトニウムで核爆弾作る方が難しいんだよ。

田岡はそこを教えたがらないんだね。

核弾頭の小型化と低威力化が完全に一致するわけじゃないからね。

核爆発の効率化と爆縮レンズの小型精密化をすれば、威力を変えずに小型化できるの。

小さい=威力が低いって通常兵器の感覚を植え付けようって魂胆がイヤラシイね。

北の核技術を冷静に判断することと「脅威」に感じることは別問題だ。なんでも煽れば良いってもんじゃない



こちらも応援クリック↓↓日本ブログ村↓↓よろしくお願いします
にほんブログ村 国際政治・安全保障

閉じる コメント(37)

田岡を軍事評論家だと思っているやつは誰もいませんな。
ただの支那の手先です。

2009/5/27(水) 午後 0:50 後ろの6時

顔アイコン

軍事評論家なら他にも適任者がいる。田岡は軍事評論家でも滓以下、特定国家の軍事力を過大評価するのなら、これから名前を田分(たわけ)某とすべし。

2009/5/27(水) 午後 2:22 [ sssy ]

顔アイコン

後ろの6時さん、それでも雑誌にすら堂々と書くんだから・・

2009/5/27(水) 午後 7:52 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

sssyさん、確かに田和家だ。

あ、字が違った・・・

2009/5/27(水) 午後 7:53 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

すみません、質問の意図は、大陸間弾道弾は成功していないみたいだけど、爆縮レンズが作動しさえすれば、核爆発は起こせるでしょ?ならば、運搬方法を考えなくても良い使用方法…つまり、運搬方法がミサイルになるのは、味方が助からなきゃならない訳だけど、自爆テロなら考えなくて済むかなと。超大国の長い国境線を全部監視は出来ないからね、分解して運んで、満員のスタジアムの脇にアイスクリームの販売車でも停めて、組み立てちゃえば、使えるんじゃないかな…って言う意味。 テロなら爆縮は核爆発さえ起こせばいいからね、規模なんかどうでもいいよね。取り合えずコア部分がある程度小さければOKだよね? ムリかなぁ〜?
自国から発射しても直ぐに特定されて報復されれば小さな国だからひとたまりもない。そんな危険を冒すより、テロリストに売れば儲かるン出し…。ダメかなぁ〜。
もし、これできちんと動作するなら、ちょっと画期的なことになるよね。人類を何回か全滅できる超大国の核弾頭ミサイルが、相手を特定できなくて報復攻撃できなくなるでしょ? 何の抑止力も持たなくなるじゃない? だめかなぁ〜。

2009/5/28(木) 午前 0:59 [ デジコム ]

顔アイコン

持ち運べるほど小型化できた場合の話ですね。

「スーツケース型」と言われる超小型核弾頭でも60kgと言われています。

普通の方法でどこへでも持ち運べるような代物ではありませんよ。

2009/5/28(木) 午前 6:39 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

小型化ってやっぱり大変かなぁ?
デービー・クロケットに搭載したヤツ(W54だっけ?)なんか、もっと小さいみたいだったけど…。うん、うん、Wicky には、23kgって出てたよォ。サイズ27センチ×40センチ、スーツ・ケースどころか、アタッシュ・ケースだねっ。
アメリカが苦労したのは戦術核として使うから、威力を抑えて味方に被害が出ないようにするためだったらしいね。 で、それテロなら必要ないよね、威力なんてデカイ方がいいンだも〜ん。
M−388は歩兵三人でどこへでも、お持ち運びOKらしいね? 三人必要なのは 無反動砲で飛ばすつもりだからで、置いとくだけなら独りでイケチャウね。 歩兵が扱えるって事は通常の運搬でOKってことでしょ?ユニットに分解して現地で組み立てられれば、ここまで洗練されてなくてもいいんじゃない?
日本狙うなら、核兵器なんてモッタイナイ物使わないでしょ? 浜岡原発ねらえばいいじゃ〜ん。 へたなノドンも数打ちゃ当る〜っ! 同時に複数で仕掛けられたら、迎撃なんてほとんどムリムリ! あんな狭い所に何基もあるんだもん、当てる気無くても当っちゃうかも…!

2009/5/28(木) 午後 2:38 [ デジコム ]

顔アイコン

小型化できるのは核実験たくさんした国だけですよ。

北はようやくまともな実験を一回しかしていない。

2009/5/28(木) 午後 7:30 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

誰も手を付けていない時に、手探りでやるのは確かに大変そう。
でも、ジェネリックなら安上がり、レシピがあれば問題ないでしょ?
前回失敗して、今回ちゃっかり成功してるのは、グウゼン?
ンな訳ないじゃな〜い、そんなに優秀?


それよっかサ、そーり大臣が『基地こーげき』とか言っちゃって
それって、北が信じたら、ヤバイんじゃないのぉ?!
いくら何でも、『やられる前にヤッテヤル〜ッ』になるっしょ?
ミサイルの迎撃きなんて、アニメの世界の話でしょ?
北って確か、ノドンはいっぱい持ってるンじゃん?

2009/5/28(木) 午後 8:17 [ デジコム ]

顔アイコン

北の将軍様はは日本のセージカほどおバカじゃないですよ。

しかもナルシスト。

日本を攻撃したら自分のカネと命が危ないことぐらい知っています。

本当にバカなら韓国とこの15年で10回以上大規模な戦争をやってます。

2009/5/28(木) 午後 8:21 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

ぬくぬくさん
北朝鮮の技術を軽く考えるのは危険ですよ。 はじめて核兵器ができたころとは時代が違います。
真空管しかなかった時代と、半導体の今日ではまったく違います。 爆薬の性能も高性能になっています。

今日では、基礎技術が大幅に進歩していますから、爆縮レンズ等の問題はあまり大きな問題ではないと思います。
現に、核爆発したわけですから。

2009/5/29(金) 午後 2:16 -

顔アイコン

どのような時代でも、データとノウハウが確立していなければ同じです。

北朝鮮程度の設備や技術で核兵器が易々と小型化できるのであれば、日本は核実験無く核弾頭開発が可能です。

しかし、実際にはそうではない。

爆薬の威力ではなく、如何に均一化するかです。
爆縮レンズを少量の火薬で効率的に作り出す技術と核爆発装置はイコールで結べません。
核爆発装置なら、一定レベルの技術者ならば、「資材さえあれは作れる」という有名な話がありますね。

ノドンの弾頭に使える小型高威力の弾頭開発と、今回の実験が簡単に結びつくとは思えません。

その話と、外交上の脅威とは別の話です。

2009/5/29(金) 午後 7:12 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

ぬくぬく さんは、実際の機械設計や、電子機器設計などを知らないのでしょう?、、、現在の基礎技術は大きく進歩しています。

日本ならシミュレータだけで、ほぼ間違いなく爆発する核兵器を作れるでしょう(一応 確認実験は必要でしょうが)。北朝鮮でさえ、2度目で規模の大きな核爆発に成功しているわけですから。

現在のデジタル半導体を使えば、私でも、百万分の1秒の正確さで点火する回路は、1〜2時間程度で、1,000円程度で簡単に作れます。
現在は、基礎技術全体が大きく進歩しています。北朝鮮を軽く見るのは危険すぎます。

2009/5/30(土) 午前 10:29 -

顔アイコン

ノドンではなく、テポドン2の一段目のロケットが最大の脅威です。

ロケットのことを簡単に解説した記事を、TBしておきます。

2009/5/30(土) 午前 10:31 -

顔アイコン

機械設計自体、ノウハウですよ。
同じ機械や設備があれば、誰でもF1エンジン作れるんですか?

そこらの乗用車エンジン程度の技術じゃいんですよ。設計図や設備があっただけでは、V8気筒2.4Lエンジンを2万回転近くまで酷使して壊れないノウハウは一朝一夕には手に入れることはできません。
たかが爆発装置と高精度な小型爆縮レンズ用の火薬配合ノウハウやプルトニウムコア製造ノウハウを混同しないでくださいね。

2009/5/30(土) 午後 7:13 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

はいっ、はいっ、質問〜っ!
日本からみたら、核がノドンの弾頭に使えるほど小型化されるかどーかなんて、何の意味があるの?

日本ねらうなら〜っ
ノドンの頭にナンデ『ワザワザ』核がいるの????
からっぽ頭でいいンじゃん??
対岸にヨリドリミドリ、ごろごろ原発並べてるのにィ?!
何でなんでナンデ〜????

2009/5/31(日) 午前 0:13 [ デジコム ]

顔アイコン

ぬくぬくさん、話が支離滅裂ですよ。
機械設計も、電子回路設計も、実際にしたことないようですね。

核兵器は単純なんですよ。当時、手で計算していた爆縮レンズは10ヶ月以上もかかったそうですが、今はパソコン上で、短期間に何度もシミュレーションできます。時代が違うんですよ。
だから、北朝鮮も2度目で一応の成功となったわけです。
何もかも進んでいます。

2009/5/31(日) 午前 0:38 -

顔アイコン

話がずれていますよ。

だから言ってるでしょ。ホンダと同じ施設があればF1エンジン作れるんですよね?どこのメーカーでも。

それと同じ事ですよ。

設計現場には居ないが、機械関係には居ましたよ。

そこでの最大の話題は個々のメーカーの考え方の違いとエンジン技術の有無。

ライセンスと新規製作では全く別物ですよ。

そこらへんのデータと資材で出来る標準原爆程度と小型化を一緒にしないで頂きたいですね。

2009/5/31(日) 午後 0:01 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

デジコムさん、政治の問題です。

原発狙うのにミサイルなど必要ありません。

幾らでも工作員が日本に居ます。

2009/5/31(日) 午後 0:02 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

そう、そう ステテコに腹巻だったりしてねぇ〜。

せいじ? 『こーさくいん』でも『頭空〜ぽっのどん』でも 只今・現在・両手に花〜っ。
どっちでも えらべちゃう 軍事戦略 でもあるンじゃん?
日本に、本当に 危機イシキがあったら、自分で腹に原発抱えてんのを、まず、や・め・ろ〜っ!! て…事だよね〜。
イシキふめ〜 なのかな たろーちゃんは? うわごと か? 『…き、きち こげき…』
うわごとでもさぁ〜、ミサイルきちが こーげき されるんなんら、ミサイルうっちゃうでしょぉ〜? ステテコなのぉ〜?

2009/5/31(日) 午後 11:55 [ デジコム ]

開く トラックバック(6)


.
ぬくぬく
ぬくぬく
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

車、レース関係

社会問題

軍事とか兵器とか

アニメ、小説関係

サーキット仲間?

さぬきの同志達

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(72)
  • RYO
  • 後ろの6時
  • kitanos
  • モリカワマサトモ
  • ///
  • zentokare
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事