おたくのたわごと

12万コメはteroさんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

↓↓↓こちらの応援もよろしくお願いします↓↓
https://politics.blogmura.com/international/img/international125_41_z_hinomaru.gif
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ(文字をクリック)

福祉国家信者達が必ず持ち出すのが、所謂「北欧信仰」なかでもスウェーデンです。

「スウェーデンは税金は高いが、各種社会保障は充実していて医療もタダで教育も大学までタダで、老後も全て国が面倒をみてくれ、街並みは美しく整備され子供達の笑いが溢れて犯罪は皆無の素晴らしい理想国家」

武田龍夫『福祉国家の闘い』(中公新書)という本があります。
この本にはスウェーデンの現実 (本当の素顔) が豊富な資料と体験に基づいて明らかにされてます。
それによれば、充実した社会保障を誇る福祉国家スウェーデンの闇は相当なものだそうです。

→自殺者は毎年ほぼ2000人で、そのうち4分の1の4〜500人が15〜29歳である。
→自殺よりもさらに深刻なのが、各種の犯罪。刑法犯の数のここ数年の平均は日本が170万件、スウェーデンは100万件。 当たり前ですが、日本の人口はスウェーデンの2倍ではありません、17倍です。更に、人口10万人あたりで、強姦事件が日本の20倍以上で、強盗は100倍以上。銀行強盗や商店強盗も多発している。人口10万人あたりの平均犯罪数は、日本の7倍、米国の4倍。まさに犯罪王国(笑)
著者は、こうした戦慄が走る恐ろしい現実の背後にあるのが、家庭の崩壊であると主張してます。
スウェーデンでは結婚は契約の一つであり、離婚はたんなる契約の解除や破棄でしかなく、それこそ日常茶飯事。離婚率は50%に達し、二組に一組が離婚し、夫婦間には、思いやりとか譲歩とか協力とか尊敬といった感情はまず皆無だそうです(恐)

スウェーデンでは、年収の3分の2を税金で徴収されますが、これがスウェーデンの高福祉を支えているんですね。所得の約32%を納める地方所得税から始まり、これは収入が少ない人でも免除されない。さらには、国税として、年収360万円までは免除されますが、それを超える年収540万円までは20%、それ以上なら25%もかかりる。さらに日本でいう消費税が日常生活の中から徴収されます。(笑) 当然に物価は高い。
さらに、膨らむ医療サービスコストの見直しを実施していて、その削減項目案は1000件を超えるとか。たとえば、ストックホルム大学病院併設の「外来救急」では、救急車で搬送される患者以外は受容れしないことになった。初回で一定額を払えば誰でも診療を受けれることになっているが、医師や看護婦不足でなかなか順番が回ってこなくて、数時間待たされるのは当たり前とか(笑)

実際、医師や看護師の不足はスウェーデン医療の深刻な問題であり、それに追い打ちを掛けたのが、、削減項目が1000を超える医療サービスコストの見直しというわけですね。一部の総合病院なんかでは、入院病棟のベッド数が3分の1〜2分の1まで削減されたり、先に書いたように、外来救急は救急車搬送の患者以外を受け容れなくなったとか、実態は国民全てに行き届いた医療とはほど遠い現実ですねこれは(笑)

エビアンのミネラルウォーターは240円もします。
ああ、忘れてましたが、国税、地方所得税、消費税の他に、 さらには追い討ちで年金、医療保険、失業保険、介護保険などの社会保険料が7%徴収されます。こんな容赦ない取り立てのお陰で、スウェーデンの国民負担率は、2007年で64.8%にも達します(笑)堂々巡の世界第二位(笑)
若い内から独り立ちを余儀なくされ、鬼のような高い税金を毟りとられ、結婚はただの契約、男女平等などでは実はなく、女性の賃金は男性より三割は低い、老人になってからは、老人ホームに入るしかない(笑)

「若い内は海外にでて老人になったらスウェーデンに戻れ」なんて言われてるみたいですね(笑)

スウェーデンは世界有数の武器輸出国でもある、「死の商人 」をやってます。

普通に考えみても、スウェーデンみたいな国には住みたくないし、経済規模も人口も違う日本に、スウェーデンモデルをそのまんま移植できるわけない。日本とスウェーデンの経済成長率一パーセントは全く違うし(笑)

どれだけ馬鹿なんだよ福祉国家信者達は (笑)

閉じる コメント(19)

顔アイコン

社民党や共産党はスウェーデンやスイスの福祉面だけを取り上げて平和国家だど人権国家などと持ち上げています。

しかし、国民皆兵や武器輸出などの面は全く触れず。

そういえば私の高校時代の日教組どもも北欧やスイスの国防体制には全く触れていませんでした。

2011/1/28(金) 午後 7:47 虎巨人88

顔アイコン

そんなもんでしょうね。
福祉がすごいと言うけど、国民皆兵だとは教えませんね。

2011/1/28(金) 午後 7:56 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

これじゃあ頑張って稼ぐ気も起らないですね。
今の日本ですら生活保護に依存して、払えるものも払わず働かない人もいるのに…。

そういえばスウェーデンの国民はこの制度を不満に思わないのですかね…?

2011/1/28(金) 午後 9:54 [ きゃらこ ]

顔アイコン

改革案が出てるようですが・・・

2011/1/28(金) 午後 9:55 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

どっかで聞いた地上の楽園!?
北欧は、年寄りのアル中も問題になってると聞きました。

2011/1/28(金) 午後 10:01 [ ディライト ]

顔アイコン

かなり問題多いんですね・・・

2011/1/28(金) 午後 10:06 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

国民皆兵、武器輸出、核兵器開発技術協力、未臨界核実験
( ´Д`)=3肝心の事は何も伝えないのが中立国信者

2011/1/28(金) 午後 10:23 [ akira062363 ]

顔アイコン

信者と言うか似非信者・・・

2011/1/28(金) 午後 10:55 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

北欧型高福祉社会は失敗と烙印を押されているので、あまり真似をしてもどうかと思う。国家は打ち出の小槌を持っているわけではないので生活の程度を下げても自分で備えるべきだと思うが、どんなものでしょう。

2011/1/29(土) 午前 0:31 [ ntkd29 ]

顔アイコン

転載希望してきます

2011/1/29(土) 午前 1:48 あまのじゃく

顔アイコン

転載ボタン無いからやめました^^。

2011/1/29(土) 午前 1:53 あまのじゃく

顔アイコン

ntkd29さん、日本では他国が失敗した政策の後追いばかりしていますよ。
今のミンスがやろうというのはすべてそうです。

2011/1/29(土) 午前 6:40 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

あまのじゃくさん、コピーしましょう。

2011/1/29(土) 午前 6:40 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

「青い鳥」はどこにもいないと、子供のころ
気付くはずでしょう・・・。
連中は永遠のお子様?

2011/1/29(土) 午前 8:37 [ s-doctor-k ]

アバター

日本の介護ロボット技術を学ぶため、北欧から政府関係者が視察に来ているくらいですからね・・・。
福祉大国も、問題を抱えているとみるべきでしょう。

それに比べたら、日本の医療福祉は広くあまねく安くて高レベル、しかも待たされるということはありません。
その代わり、現場が低賃金の重労働に耐えかねてしまって、徐々に医療崩壊が進んでいるわけですが(>_<)

2011/1/29(土) 午前 10:33 [ ひろゆき ]

顔アイコン

共産党は本当の意味でスウェーデンやスイスのようになりたいんですよ。
共産党は軍事そのものを否定している訳じゃありませんからね。
『日本人民解放軍』ならもろ手を挙げて賛成ですよ。

2011/1/29(土) 午後 11:32 [ たぬ吉 ]

顔アイコン

s-doctor-kさん、現実を避けてるんですよ。
見ないだけです。

2011/1/30(日) 午前 11:41 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

ひろゆきさん、介護やってる友人も安月給で働いています・・・

2011/1/30(日) 午前 11:42 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

ライクさん、そう言えば共産党は独自の憲法草案ありましたね。

2011/1/30(日) 午前 11:43 [ ぬくぬく ]

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事