|
東電「決死隊」1日2食の劣悪環境 一時は水も1・5リットルのみ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032814430035-n1.htm 東京電力福島第1原発事故の収束に向けて、放射線量の高い現場で命がけの作業を続けている同社と協力会社の社員が、1日に「非常食2食」しか摂取できないという劣悪な環境に置かれていることが28日、分かった。原子力安全・保安院の横田一磨統括原子力保安検査官が福島県災害対策本部で会見し、明らかにした。 横田氏は作業状況などの確認のため、22〜26日に福島第1原発を視察。現場では新たな水、食糧などが入手困難な状況で、一時は1日あたり1人に提供される水の量は「1・5リットル入りペットボトル1本」だったという。 水に関しては、その後改善されたが、食事は朝、夜の1日2食で、朝食は非常用ビスケットと小さなパック入り野菜ジュース1本、夕食は「マジックライス」と呼ばれる温かい非常用ご飯1パックと、サバや鶏肉などの缶詰1つだけだという。 マジックライスは「ワカメ」「ゴボウ」「キノコ」「ドライカレー」の4種類から選べるという。 こうした待遇は、東電社員と協力会社社員とも一緒で、東電幹部も同じものを食べているという。 横田氏は「協力したいが基本的には事業者(東電)の問題。大変厳しい環境で作業に必要なエネルギーを得られていないと思う」と話した。 作業員は常時約400人。「約1週間おきに交代していると思われる」(横田氏)が、作業時以外は、原子炉建屋から数百メートル離れた「免震棟」と呼ばれる建物を拠点にしている。 下着など衣服も不十分で「着替えも難しい」(同)ほか、免震棟内は暖房が入っているとはいえ、夜間は毛布1枚づつしか与えられず、底冷えする中で眠っているという。 さらに、現地は基地局の倒壊などで、衛星回線を除き、固定、携帯電話ともつながらない状況。「作業員らは家族との連絡手段も断たれている」(同)。トイレの水は確保されているが、「手洗いに水が使えず、洗浄用アルコールを用いている」(同)という。 こうした環境の中、作業員からは愚痴などが聞かれるものの、作業の拒否などには至っていないという。 ただ、発電所内はテレビを全局見ることができ、24日に3人が被曝した事故のニュースでは、現場の放射線量の高さに衝撃を受ける作業員も多かったという。 横田氏は自身が5日間の現地確認中に受けた放射線量は計883マイクロシーベルトだったとし、胸部レントゲン約15回分の放射線量にあたる。 横田氏は「福島第2原発の作業員を第1に投入し、交代を促す」など、第1原発の作業員の過労や、被曝防止の対応が必要との認識を強調した。 これね、トウデンガーやミンスガーで片付く問題じゃないんですよ。 いくつかのブログではコメントしたし、自分の記事でも書いたっけ? おめでとうございます。これでようやく日本は原発被災対策が検討可能になりました。本当に喜ばしい出来事ですどうぞ、無理解な皆さん批判してください。 日本ではこれまでも多くの問題に対し、最悪の事態を迎えなければ対策と言うのが採れなかった。 なぜか? 日本人と言うのは口にしたことが現実化してしまうと言う迷信を信じる「日本教」の信者だからです。 地震や津波、テロに戦争、さて、日本で一体どれ程の対策が出来ているだろうか・・・ 地震は阪神大震災による6500人もの犠牲によってようやくハザードマップなど、大災害における被害予測がおおっぴらに公表されるようになった。 津波についても、幾多の犠牲の上にようやく被災地域での対策が促進されると言う状況で、被災地域以外ではまだまだ津波対策への真剣さと言うのは薄い所もある。 テロに関してはオウム地下鉄サリン事件や911のインパクトから、曲がりなりにも一応の対策は取られているが、その真剣さにも温度差がある。 戦争に至っては、ほとんど想像すらされていない。机上の空論の域を全く出てはいない状態。 さて、原発対策もどうだっただろうか。 良くてテロ対策並、電力会社や官庁によっては戦争並の状態ではなかったか? 「これで安全」だの「日本ではああいう事は起こりえない」ですべてを済ませてきた。 ロス大地震で「日本の橋は大丈夫」と言ったら、阪神大震災で高速高架が倒れてしまった。 計算上、仮に危険でも、日本では、それを口に出来ない面がある。 それが「日本教」。 「あの橋は危ない」何て言えば、実際、崩壊するかもしれないから。 原発も、「安全」という事で誰も電気が完全に止まった事態なんて考えても無かった。 欧米では最悪の事態の緊急マニュアルと対応チームを整備してるけど、日本では「安全」で通していた。 だって、緊急事態マニュアルや対応チームなんか作ったら、本当にメルトダウンが起きるかもしれないもんね。 今回、そういう事態が起きたから、ようやく具体的な議論が出来るようになる。
この調子じゃ、本当に戦争が起きない限り、自衛隊はまともな戦力にはならないし、法整備も政治システムも「戦時対応」なんか絶対無理だろうね。 これが日本民族ってものなんだよ。 そのことを忘れて「日本サイコー」って言ってる間は乗り越える事さえ不可能だと思う。 |
全体表示
[ リスト ]





そう、癖と言うか潜在意識としてあるんだよ。
イスラム教徒が豚を嫌い、欧米人がユダヤを嫌うと言うのと同じで、宗教なんだ。
宗教だという事が認識できれば、克服する道もできるかもしれない。
ローマ法王庁では、「キリストを殺したのはユダヤ人ではなく、神官たちだ」と言うのがすでに唱えられてるって。
これも、ちゃんとキリストについて研究した結果です。
単に聖書やキリストを信じているだけじゃ出てこない答えですよね。
でも、多くのキリスト教徒はいまだ知らないらしいけど・・・
2011/3/28(月) 午後 9:19 [ ぬくぬく ]
おばりんさん、最低限の備えってしてあるんですよ。きっと。
四国の伊方原発でメルトダウンが起きれば、冬の季節風の時季など、北四国は壊滅するなんてのは、昔から言われている公然の秘密ですww
しかし、その対策とか、実際に公的な場で議論されたなんて聞いた事がありません。
2011/3/28(月) 午後 9:21 [ ぬくぬく ]
今日、左翼坊主が 座り込みをして
原発反対抗議運動をやっていた。
確かに 原発の安全神話は 崩れたなぁ
だけど この豊かな生活は維持したいし
原発の恩恵は大きいよ
左翼って 電力を使うのやめようとかは言わないんだよね
議論なんて成り立つだろか。
傑作
2011/3/28(月) 午後 10:10
電気使うの止めようなんて言わないですんねぇ〜
「原発反対。70年代には原発なんてほとんどなかった」とかってブログで主張されてもねぇ〜
PC使ってる時点で、その人は70年代の生活なんかできてないのは・・・
2011/3/28(月) 午後 10:13 [ ぬくぬく ]
人間の作るものに絶対などあり得ないのに都合の悪いことには目を瞑って恩恵だけを享受していましたからねえ。考え得る可能な限りの安全対策・事故対策を講じておくべきだったんでしょうけど、神話の方を向いてしまいましたね。70年前に無敵皇軍という神話を信じたようなものでしょうか。
2011/3/28(月) 午後 10:31 [ ntkd29 ]
作業に当たる人たちの生活改善を早急に・・・。
根性だけでは身がもたない〜。
2011/3/28(月) 午後 10:35
いえいえ、「そんな事故など起きない」と言い続ければ事故が起きないと言う宗教に入信しているからです。
無敵皇軍も基本的には同じ考え方・・・
2011/3/28(月) 午後 10:36 [ ぬくぬく ]
( ´△`)アァ-。そうかぁ。言霊信仰が逆に欠点になっているのか。なるほど。
今の状況って、まるで先の大戦末期と同じ状況ですね。兵站が疎かになって、決
死隊が盛んに組まれるようになって、そのうち特攻隊になるかも知れない。
それはそれで、精神的・思想的には素晴らしい事かも知れないけど、根本的には
英雄なんてものは作っちゃいけないものです。
アメリカは英雄好きな癖に、やる事は英雄を作らないように細かく対策をマニュ
アル化したり、自働化したり。先の大戦の本当の意味での反省を未だ日本人はし
ていないのだと思います。「何故、負けたのか?」という反省。良いとか悪いと
かじゃなく、物量の問題だけでもなく。傑作&らんくり☆
2011/3/28(月) 午後 11:15 [ ヘムレンしば ]
宗教、にゃるほど、すっと入ってきました。
確かに浄土真宗やら日蓮宗うんぬん曰く、
念仏さえ唱えれば救われる、極楽に行ける、
という他力本願な教えもあることですし…。
それが現代では、「とりあえず安全って唱えとけば救われる」的な感じに結びついたのかもしれませんね。
中身なんてどうでもいいのでしょう。
念仏にしたって、今じゃ僧を除けば意味もわからなく唱えてる人だって少なくないはずですから。
あれ、話が脱線してるかもww
にしてもローマ法王のお言葉に、キリスト教徒のアンチユダヤはどういった反応をしているのか気になるところ。
2011/3/29(火) 午前 0:45 [ きゃらこ ]
ヘムレン しばさん、日本人の傾向として悪い事は考えない、言わない。言った人間をとにかく抑え込むと言うのがありますからね・・・
なぜそうなるのかを理解せずに無意識にやっているんでしょうね。
2011/3/29(火) 午前 6:47 [ ぬくぬく ]
きゃらめるせんざいさん、アンチユダヤは無視してますよ。
ユダヤ教でも反キリスト、嫌キリストは常識なんだって。
ただ、ユダヤ研究者もキリストって名前の由来や何やらを詳しく研究して、一般的な名刺だと言う発表も出てるそうですよ。
お互いにそういう研究発表に興味を持つのはごく少数だそうですが。
2011/3/29(火) 午前 6:50 [ ぬくぬく ]
ニューズウィークでも、国防問題でそのあたりを結構指摘してましたし、ねえ・・
2011/3/29(火) 午前 7:13 [ tero19632001 ]
マクロな問題からミクロな問題まで、日本人はそういう傾向で動くね。
昔、会社内でいろいろな状況を想定して問題提起したら、問題提起したことが問題になってクビになったし(失笑)
2011/3/29(火) 午前 7:55 [ たぬ吉 ]
大東亜戦争を超冷静な観点で国民的な総括をしませんと、遠くない未来に起き得るであろう戦争に備える事は出来ないと考えます。原発はこれからも不可欠なのに極端な議論が始まるんだろうなぁ。
2011/3/29(火) 午後 4:21 [ ジョージ6世 ]
teroさん、一切気にしないのが今の日本メディアですがね・・・
2011/3/29(火) 午後 7:26 [ ぬくぬく ]
ライクさん、そういう精神性がある事すら理解できてませんからね・・・
2011/3/29(火) 午後 7:27 [ ぬくぬく ]
オバァさん、精神論に傾倒しちゃってるようです。
こんなんじゃあ正常な判断力が無くなって当然ですよ。
2011/3/29(火) 午後 7:28 [ ぬくぬく ]
ジョージ6世さん、戦争云々と言う問題では済みません。
そもそも日本人の精神構造の問題ですから・・・
2011/3/29(火) 午後 7:29 [ ぬくぬく ]
これは面白い分析ですね。
私自身は言霊というのは本当だと思っています。
大東亜戦争では「海ゆかば」を歌って、「日本は負ける」と念じながら戦って、その通り負けました。こういっては何ですが、あのような暗い歌を歌えば士気をくじくのは当然で、国家を勝利に導くのは難しいと思います。
しかし、仰られるとおり、戦後日本人は「戦争に備えるなどと思うこと自体が戦争を招くのだー」などと言って、最悪の事態を想定して準備することを怠ってきたのは事実だと思います。
私は言霊は信じますが、リアリズムをもって備えをするということは全く別の話だと私は思います。危機に備えるというだけで、言霊を理由に、タブー視するのは全くおかしいですね。どうもそこが頭の中でごちゃごちゃになっている日本人が多いように思います。
☆
2011/4/13(水) 午前 3:15 [ 朱雀 ]
言霊と備えを分離できていない人が多いと言うのが実態でしょう・・・
言霊を知らなければ、実は、言霊と現実を分ける事すらできませんから・・・
2011/4/13(水) 午前 6:47 [ ぬくぬく ]