おたくのたわごと

12万コメはteroさんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

HENTAI新聞が・・・

<慰安所>朝鮮人男性従業員の日記発見 ビルマなどでつづる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000007-mai-soci
【ソウル澤田克己、大貫智子】第二次世界大戦中にビルマ(現ミャンマー)とシンガポールの慰安所で働き、その様子をつづった朝鮮人男性の日記が、韓国で見つかった。男性は、1942年に釜山港を出発した「第4次慰安団」に参加し、44年末に朝鮮へ戻った。慰安所従業員の日記の発見は、日韓で初めて。旧日本軍による従軍慰安婦問題では、数十年たってからの証言が多いが、現場にいた第三者による記録は、冷静な議論をする上で貴重な資料と言える。

【具体的記述が次々と】慰安所従業員の日記の詳細(抜粋)

 朝鮮近代経済史が専門で、慰安婦問題にも詳しい安秉直(アンビョンジク)ソウル大名誉教授が見つけた。約10年前にソウル近郊の博物館が古書店で日記などの資料を入手。これを安名誉教授が最近精査し分かった。堀和生京大教授と木村幹神戸大教授が、日本語訳の作成を進めている。

  日記は、朝鮮半島南東部・慶尚南道(キョンサンナムド)出身の男性が、ビルマとシンガポールの慰安所で働いた43、44年に記した。漢字やカタカナ、ハングルで書かれている。

  男性は05年生まれで79年に死去。22年から57年までの日記が残る。ただ、朝鮮で慰安婦募集に携わった可能性のある42年を含む8年分は、見つからなかった。

  男性は、43年7月10日に「昨年の今日、釜山埠頭(ふとう)で乗船し、南方行きの第一歩を踏み出した」と記述。44年4月6日には「一昨年に慰安隊が釜山から出発した時、第4次慰安団の団長として来た津村氏が(市場で)働いていた」と書いた。

  ビルマで捕らえた慰安所経営者を米軍人が尋問し45年11月に作成した調査報告書には、42年7月10日に慰安婦703人と業者約90人が釜山港を出港したとの記録がある。釜山出港の日付が一致し、日記の正確性を裏付ける。

  安名誉教授は「米軍の記録が第4次慰安団を指すのは確実だ。慰安団の存在は、組織的な戦時動員の一環として慰安婦が集められたことを示している」と指摘する。ただ、安名誉教授は、韓国で一般的な「軍や警察による強制連行があった」という意見に対しては、「朝鮮では募集を業者が行い、軍が強制連行する必要は基本的になかったはずだ」との見方を示した。

  また、日記には「航空隊所属の慰安所2カ所が兵站(へいたん)管理に委譲された」(43年7月19日)、「夫婦生活をするために(慰安所を)出た春代、弘子は、兵站の命令で再び慰安婦として金泉館に戻ることになったという」(同29日)などと、慰安所や慰安婦と軍の関係が記されている。

  一方、「鉄道部隊で映画(上映)があるといって、慰安婦たちが見物に行ってきた」(43年8月13日)、「慰安婦に頼まれた送金600円を本人の貯金から引き出して、中央郵便局から送った」(44年10月27日)など、日常生活の一端がうかがえる内容もあった。

  ◇従軍慰安婦問題

  第二次大戦中に日本が支配した植民地や占領地などから女性が慰安所に集められ、日本の将兵から性的被害を受けたとされる問題。1990年に韓国の女性団体が日韓両国に真相解明や謝罪、補償を求めたのをきっかけに社会問題化した。日本政府は93年8月、慰安所設置や慰安婦移送に旧日本軍が直接、間接に関与したことを認め、「軍の関与の下に女性の名誉と尊厳を傷つけた」と謝罪する「河野談話」を発表した。ただ、女性の連行段階での軍の関わりについては、第1次安倍内閣当時の07年、「政府が発見した資料には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」という答弁書が閣議決定された。

「朝鮮では募集を業者が行い、軍が強制連行する必要は基本的になかったはずだ」

「朝鮮では募集を業者が行い、軍が強制連行する必要は基本的になかったはずだ」

「朝鮮では募集を業者が行い、軍が強制連行する必要は基本的になかったはずだ」



ソウル大学の名誉教授が「慰安婦が軍属だった新たな証拠」を公開、慰安所従業員の日記―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000020-xinhua-cn
韓国紙・朝鮮日報は7日、第二次世界大戦当時、「慰安婦」が軍属だったことを証明する新たな証拠を、ソウル大学の名誉教授が6日、公開したと報じた。人民網が伝えた。

【その他の写真】

新たな証拠を公開したのは、ソウル大学の安秉直(アン・ビョンジク)名誉教授。安教授は1942年7月から1944年まで旧日本軍の“慰安団”に随行した元慰安所管理人の日記をまとめ、公開した。

 日記には「1942年7月10日、数百人の朝鮮女性かなる“第四次慰安団”が釜山港を出発した」とつづられている。この“慰安団”は軍の代理人が選定したもので、女性たちは民間人が徴収した。彼女たちの身分は「軍属」で、軍が発行した渡航証明書を持ち、軍艦など軍の乗り物を利用していたという。

この“慰安団”は8月20日にミャンマーに到着し、20人ずつのグループに分けられ、軍の駐屯地や主要都市に配属された。慰安所は形式上は民間人の経営ということになっていたが、実際は軍が直接管理し、コントロールしていた。慰安所は軍属で定期的に報告を上げ、軍の命令に従って移動していたという。

ミャンマーに朝鮮女性の従軍慰安婦が存在したことは、慰安婦訴訟の原告の1人である文玉珠(ムン・オクジュ)さんの証言でも証明されている。だが、文さんがこの“第四次慰安団”の一員で、軍にコントロールされていたという事実が明らかになったのは、今回が初めて。

 安教授は「日本軍が前線に何度も慰安団を連れて行ったという噂は当時からあった。だが、この日記でその噂が事実だということが証明された。慰安所の実情が赤裸々につづられたこの日記は、慰安所が軍属であり、慰安婦が“性奴隷”だったことを改めて証明した」と話している。

 (編集翻訳 小豆沢紀子)

おっと、「強制」の部分を「軍属」にすり替えようとしてるのかな?HENTAIですらできなかった意味の変更をやってのけるあたり、さすが中国宣伝工作部は凄いなぁ〜、そして、軍属=強制と言う話がそのうち出来上がるんだろうなwww



↓↓↓こちらの応援もよろしくお願いします↓↓↓

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こうして歴史は湾曲されるんですね

信じる人がいることが奇跡に近い

2013/8/7(水) 午後 11:32 [ pinkey ]

顔アイコン

宣伝工作が盛んですから・・・

2013/8/8(木) 午前 6:43 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

月給が100円ぽっちもなかった時代に600円とは…
奴隷っていうのだろうか?

2013/8/8(木) 午後 8:12 [ 極楽蜻蛉 ]

顔アイコン

そこをこれからどう誤魔化すか手腕が問われているニダwww

2013/8/8(木) 午後 8:14 [ ぬくぬく ]


.
ぬくぬく
ぬくぬく
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

車、レース関係

社会問題

軍事とか兵器とか

アニメ、小説関係

サーキット仲間?

さぬきの同志達

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(72)
  • Night Fall Fantasy
  • あまのじゃく
  • 後ろの6時
  • 【世界史トレカ】月臣くにひとL
  • CLOVER
  • say*ku*ash*n*38
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事