おたくのたわごと

11万4千コメはナオミさんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

レーザーでミサイル迎撃、発射直後に照射し破壊
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00050134-yom-pol
 北朝鮮による核・ミサイル開発の進展を受け、政府が弾道ミサイル迎撃のための新システムの開発を検討していることがわかった。

 高出力レーザーを発射直後の弾道ミサイルに照射し、無力化・破壊する。北朝鮮が現在の装備では迎撃が難しい「ロフテッド軌道」での発射を繰り返しているため、新技術で対応する方針だ。

 開発を目指すのは、弾道ミサイルが発射された直後の「ブースト段階」と呼ばれる時点で、航空機や艦船などから高出力レーザーを照射し、熱によってミサイルを変形させる技術。迎撃ミサイルに比べて安価で、実現すればロフテッド軌道だけでなく、多数の弾道ミサイル発射にも対処が可能になる。

 防衛省は2018年度概算要求に、迫撃砲弾や小型無人機などを迎撃対象とする、高出力レーザーシステムの研究費として、87億円を計上した。

米国ではすでに実用試験段階にあるレーザー兵器を今から開発・・・、それって周回遅れだよね?しかも、ミサイル破壊という超大出力兵器の割には小遣い程度の予算・・・、日本のお寒い現状がよくわかる。本来セットでレールガンの研究開発もしないと保険がないんだが、気が付いてるのかな??



↓↓↓こちらの応援もよろしくお願いします↓↓
https://politics.blogmura.com/international/img/international125_41_z_hinomaru.gif
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(10)

たしかアメリカ様は、数百キロ先の標的に命中させるレールキャノンの実験にとっくに成功してましたね…。あまりに寒い日本の防衛予算

2017/9/3(日) 午前 9:42 [ フレディ ] 返信する

顔アイコン

お寒い予算とそれを何とも思わない平和ボケ政治家の暢気な態度が美しいんですよwww

2017/9/3(日) 午前 10:41 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

SDI構想から30年経つのに今頃?

しかも100億円にも満たないとか・・・。殺る気あんの?

2017/9/3(日) 午後 2:43 出雲守護 返信する

確かに87億円では、少ないでしょう。
BMDの確立の為、04年以降、合わせて1兆5800億円も注ぎ込んで、漸く、現状に至っていますから。

しかし、此方側の財布の中身には、大幅な制約が有ります。BMDの確立に目処を付ける為、払った犠牲は大きい。

これより、大幅な出費を求めるなら、防衛費の大幅増か、特別会計による臨時支出が必要です。前にも述べましたが、その為には、社会保障費に大鉈を振るう必要が有りますが、開戦直前か、開戦後でもない限り、実行は?

2017/9/3(日) 午後 7:05 [ th3**3 ] 返信する

顔アイコン

出雲守護さん、あくまで研究は世界情勢を見てというお役所仕事ですから・・・
そのためのお小遣いです。決して本気ではないのですよ・・・

2017/9/3(日) 午後 10:12 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

チャイカさん、政治の問題ですよ、そこは。
で、あくまで世界の潮流にあることはまんべんなく手を出すというお役所的な話は出来ても、政治はそこに優先順位をつけたり関心をもって予算配分したりはしない・・・

2017/9/3(日) 午後 10:13 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

何と言っても我が国には平和憲法があるから、大丈夫なんです。

2017/9/4(月) 午後 6:07 憲坊法師 返信する

顔アイコン

そうでした!

2017/9/5(火) 午前 6:34 [ ぬくぬく ] 返信する

【ぬくぬく】 様、おはようございます。

GH窮憲法がもたらす平和ボケに70年以上もドップリ浸かりすぎ、軍事・国防の世界動向から乖離を続ける浦島太郎状態の日本・・・・。

2017/9/5(火) 午前 7:03 わが町神奈川 返信する

顔アイコン

わが町神奈川さん、おはようございます。

吉田ドクトリンと左翼のせいです・・・

2017/9/5(火) 午前 7:15 [ ぬくぬく ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事