おたくのたわごと

11万4千コメはナオミさんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

「敵基地攻撃ミサイル」予算案計上へ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171205-00000353-fnn-pol
北朝鮮が挑発を続ける中、政府が敵基地攻撃も可能なミサイルを、日本として初めて保有する方針を固め、購入に必要な経費を、2018年度予算案に計上することが、FNNの取材で明らかになった。
政府が、2018年度予算で購入する方針を固めたのは、ノルウェー製の「JSM(ジョイント・ストライク・ミサイル)」。
最大射程500km以上で、ステルス戦闘機「F-35」に搭載、運用される。
さらに、最大射程およそ1,000kmのアメリカ製空対地ミサイル「JASSM(ジャズム)」と、艦艇も攻撃できる「LRASM(ロラズム)」を購入する方針だが、「F-15」戦闘機などに搭載するには、改修作業が必要となるため、改修経費を2018年度予算案に計上する。
政府は、北朝鮮の脅威を念頭に、これらのミサイルを初めて保有することで、安全保障を強化したい考えだが、北朝鮮が射程に入ることから、敵基地攻撃能力について、あらためて議論を呼ぶとみられる。


電光の採用に関して変な制約を付けずに詰めるモノを揃えるというだけの話なのにニュースになるとか、日本は変な国だね



↓↓↓こちらの応援もよろしくお願いします↓↓
https://politics.blogmura.com/international/img/international125_41_z_hinomaru.gif
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(16)

もう、平和憲法の毒が回りすぎてのフラワーランド状態たる既存メディア・・・・。

2017/12/5(火) 午前 7:29 わが町神奈川 返信する

顔アイコン

ついでに核武装も、どさくさに紛れて。

2017/12/5(火) 午前 8:06 憲坊法師 返信する

顔アイコン

おはようございます

米でマッカーシー旋風が吹いた時、我が国でも便乗すればよかったのに、大真面目にサボった吉田茂の怠慢のツケが回ってきただけの話さ 削除

2017/12/5(火) 午前 8:54 [ 土方 ] 返信する

顔アイコン

それでも調達数が必要数に達しない...んだろうな。

2017/12/5(火) 午後 0:06 出雲守護 返信する

顔アイコン

射程に入ったら即敵基地攻撃ってもう・・・・

2017/12/5(火) 午後 1:55 [ hir***** ] 返信する

顔アイコン

何を今更。

既に来年度引き渡し予定のUGM-84LハープーンBlock IIミサイル48基は、射程こそ280kmですが、残存性に優れ、神出鬼没に移動するそうりゅう級SSに搭載されます。是は敵性勢力下の沿岸部等の策源地攻撃能力を有しています。

しかし、この事実が大きく騒がれている訳ではないですが。

尤も、漸く我が方も、既に引き渡し待ちの、そうりゅう級SS搭載のUGM-84LハープーンBlock IIミサイルに加えて、空にF-35A搭載のJSM、JASSM&LRASMの購入が決まった事は良いでしょう。これ等の運用を統合化等すれば、現状より、その能力が向上しますから。

唯、経済的事情のみならず、敵性勢力の目標探知など、情報関連の振興、それに最大の問題、最高指導者の決断が…。

2017/12/5(火) 午後 4:17 [ th3**3 ] 返信する

顔アイコン

わが町神奈川さん、モリカケがダメだったので次の標的なんでしょう。

2017/12/5(火) 午後 7:37 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

憲坊法師さん、その決断を誰が・・・

2017/12/5(火) 午後 7:38 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

土方さん、こんばんわ

吉田ドクトリンを継承してきた自民党の責任です。

2017/12/5(火) 午後 7:38 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

出雲守護さん、政治が人気取りで認めただけなら確実にそうなる・・・

2017/12/5(火) 午後 7:39 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

ひらめきんさん、日本は既に標的ですよ?

2017/12/5(火) 午後 7:39 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

チャイカさん、北朝鮮に助けられているというこの構図が・・・

2017/12/5(火) 午後 7:40 [ ぬくぬく ] 返信する

仰るとおりです。「敵基地攻撃」ではなく「敵地攻撃」と言うべきだと思います。「自国の領土が攻撃される」という心理的打撃を与えられますから。甘いかもしれませんが…。

2017/12/6(水) 午前 8:58 [ MTK ] 返信する

顔アイコン

お隣さんも含めて共産社民が騒ぎ出すでしょうね。

2017/12/6(水) 午後 5:59 [ monochrome ] 返信する

顔アイコン

MTKさん、日本は70年前に常識を置いて来てしまっているので自分たちが何をやってよいかすら分からなくなっているような気がします・・・

2017/12/6(水) 午後 7:44 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

monochromeさん、パ欲がいくら騒ごうとかまいませんが、防衛大臣や「関係者」がなぜ必要かを理解していないことが驚きです・・・

2017/12/6(水) 午後 7:46 [ ぬくぬく ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事