おたくのたわごと

11万6千コメはわが町神奈川さんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

赤化が激しい韓国

<南北閣僚級会談>北朝鮮、融和を演出 経済制裁解除を狙う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00000001-mai-int
 9日開かれた南北閣僚級会談は、北朝鮮が平昌(ピョンチャン)冬季五輪に選手団を派遣し、韓国は受け入れの際に便宜を図ることなどで合意した。軍事当局者協議に加え、「多様な分野の協力」を活性化することも盛り込まれた。北朝鮮側の言動からは南北会談を突破口に核・ミサイル開発に対する厳しい制裁を緩和したいとの意図が透ける。これを受けた韓国の対応にも日米を含む国際社会の厳しい目が注がれそうだ。【ソウル米村耕一】

 「私が特に可愛がっているおいは2000年6月生まれで、今年もう18歳だ。振り返ってみれば(00年6月の)第1回南北首脳会談とその時代の全てが貴重で懐かしく、本当に大切な時間が過ぎてしまった」

 対韓国窓口機関である祖国平和統一委員会(祖平統)の李善権(リ・ソングォン)委員長は会談冒頭、突然に自らのおいの話を切り出すと、当時の韓国の金大中(キム・デジュン)大統領と北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記による首脳会談と、結果として活発になった南北経済交流への回顧の念を語り出した。

 「あの発言に北朝鮮の思惑が込められている」と韓国のベテラン記者は指摘する。李委員長の発言には、経済制裁をやめ、南北が経済協力によって利益を得ていた時代に立ち戻ろうと、韓国側を説得しようとの狙いがあるとの見方だ。

 第1回南北首脳会談で発表された共同宣言文には南北による経済協力推進が盛り込まれ、象徴的な事業、開城工業団地もこのときの首脳会談をきっかけとして開発された。しかし、開城工業団地は朴槿恵(パク・クネ)政権時代の16年2月、北朝鮮による4回目の核実験直後に閉鎖。韓国の金大中政権、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代に進められた経済協力のほぼ全てが、南北間の対立や北朝鮮に対する国際社会による制裁の一環としてストップしている。

 李委員長は、会談で「実のある対話により北南関係の画期的な転換を起こそう」と強調。共同報道文には「多様な分野での接触と往来、交流と協力を活性化する」との一文が含まれた。

 韓国統一省はこの表現について、「当面は離散家族再会事業、さらには与野党政治家、各界の団体、個人を含む誰にも接触と往来の道を開くという趣旨のことを会談で伝えた」と説明するが、北朝鮮側が将来的に、核問題は解決しないまま、さまざまな南北経済交流につなげようとする可能性がある。李委員長は「今回の会談の成果をさらに大きな成果へとつなげるために最大限の努力をする」と主張した。

 一般的に北朝鮮は相手をじらし、あるいは脅すような交渉が得意だと見られているが、今回は韓国側が最も期待していた平昌五輪への参加を、会談前半から表明。「大きな期待を抱いている全同胞に新年の贈り物、価値ある結果を差し上げたいと、この場に来た」という李委員長の発言からは、今回の会談ではソフトな姿勢を強調し贈り物の対価は後で受け取ろうとの狙いが潜んでいるようにも見える。

 ◇韓国、難しいかじ取り

 韓国側首席代表の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相は会談で「一つ一つ問題を解決していくことが大事だという思いだ」と南北間の協議を全体的にスローペースで進めていきたいとの意思を強調した。

 北朝鮮が望んでいるとみられる経済制裁の解除や開城工業団地の事業再開を含む南北経済協力は、核・ミサイル開発に対する経済制裁下ではほぼ不可能に近い。北朝鮮に経済的な実利はできるだけ与えずに、平昌五輪の参加問題、さらには離散家族再会事業など、韓国側が求める目標を達成するには難しいかじ取りが必要となる。韓国としては、良い雰囲気を維持しながら、今回同様の協議をできるだけ多く開催していきたいとの思惑だ。

 北朝鮮が比較的に大規模な代表団を平昌五輪に派遣する可能性が高まったことで、直ちに国連制裁決議や韓国が独自に実施している制裁との兼ね合いで問題になってくる可能性があるのが費用負担や代表団の渡航手段などだ。

 9日付中央日報は「北朝鮮が選手団を派遣する場合、国際オリンピック委員会(IOC)と韓国政府が経費を負担する意思を明らかにしているが、(北朝鮮の)高麗航空は金融制裁の対象で支払いは困難だ」と伝えている。韓国外務省報道官は9日の定例会見で「国連制裁委員会および米国などの関連国と緊密な協議の下で検討していく」と対北朝鮮制裁について国際社会との協調は乱さないとの立場を改めて強調した。

 一方、北朝鮮が平昌五輪への「高位級代表団」の派遣も明言したことで、五輪の場で再び閣僚級の南北会談が開かれる可能性が高まった韓国政府内には期待感も広がっている。201410月の仁川(インチョン)アジア大会閉会式には当時の黄炳瑞(ファン・ビョンソ)朝鮮人民軍総政治局長、崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党書記が訪韓した。崔竜海氏は現在は朝鮮労働党副委員長で、訪韓が決まった場合、金正恩(キム・ジョンウン)党委員長のメッセージなどを携えて来る可能性があるとの見方も出ている。


やはり、長年馴染んだ庶民を人と思わない体制への郷愁があるんだろうか?



↓↓↓こちらの応援もよろしくお願いします↓↓
https://politics.blogmura.com/international/img/international125_41_z_hinomaru.gif
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おはようございます

金大中なんか、あのまま日本海に沈められていれば、我が国も南チョンも幸せになっていた? 削除

2018/1/10(水) 午前 8:09 [ 土方 ] 返信する

顔アイコン

繰り返される南朝鮮政権の変遷
中国だのアメリカだの北朝鮮だのロシアだの
結局それって戦前のいつか来た道
いっそロシアに統治されてれば草も生えなかっただろうに。

2018/1/10(水) 午前 11:03 [ hir***** ] 返信する

顔アイコン

土方さん、こんばんわ

それはどうでしょう。その後の傾斜は彼一人の事で変わったわけではないですし・・

2018/1/10(水) 午後 7:48 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

ひらめきんさん、ロシアに統治されていれば、ミンジョク異動で今頃朝鮮族は中央アジアでイスラム戦士やっていたと思いますよ。

2018/1/10(水) 午後 7:49 [ ぬくぬく ] 返信する

【ぬくぬく】 様、こんばんは。

たとえ時代が移り変わろうとも、民度未向上のトラブルメーカーたるは不動・・・・。

2018/1/15(月) 午後 7:32 わが町神奈川 返信する

顔アイコン

わが町神奈川さん、こんばんわ

未開ミンジョクですから・・・

2018/1/15(月) 午後 8:05 [ ぬくぬく ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事