おたくのたわごと

11万7千コメはわが町神奈川さんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

北朝鮮政府を脱北者5人が提訴「地上の楽園」大ウソで人生台無し…損害賠償5億円求め
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00008396-bengocom-soci
北朝鮮が自らの地を「地上の楽園」と称して行った帰国事業は国家による誘拐行為だとして、脱北者5人が8月20日、北朝鮮政府を相手取り、1人あたり1億円(計5億円)の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

●北朝鮮、異議あるなら堂々と反論を

訴状などによると、北朝鮮政府が1959年から1984年ごろにかけて行った帰国事業で、「地上の楽園」と虚偽の宣伝を行い、原告らを含む在日朝鮮人を錯誤に陥らせて北朝鮮に帰国させ、人が健康に生存するに足る食糧を与えなかったとしている。また、国家に抵抗しようとする人たちを政治犯収容所に送って弾圧し、北朝鮮からの出国を認めないなど、自由な往来も制限し、原告らの基本的人権を抑圧し続けたとしている。

東京・霞が関の司法記者クラブで同日開いた会見で、原告代理人の白木敦士弁護士は「内容に異議があれば、堂々と日本の法廷に争いに来てほしい。勝訴判決をもとに、北朝鮮政府が有する財産に対する強制執行をしていきたい」と述べた。

●被告は北朝鮮政府

今回の訴えは、被告を北朝鮮政府としている。このため、どう訴状を送達するのかに加えて、日本の裁判所が審理ができるのかが、まず論点になる。

原告側は、北朝鮮は日本政府が国家として承認していないため、日本の裁判権から免除される「外国等」には該当しないなどと指摘。裁判所に対して「原告らの決意に対して真摯に対峙された上、公正な審理を期待する」と求めた。

●支援団体「現在進行形の人権侵害」

会見に出席した原告は涙ながらに心境を語った。高政美さんは「北朝鮮に残る被害者がいることを忘れないであげてください。安倍総理にお願いします。騙されて連れて来られた被害者が日本に帰れるようにしてください」。榊原洋子さんは「ならず者国家がのさばっているのは許せない。北朝鮮の港に着けばすぐに(地上の楽園ではないことが)わかるような嘘を並べた」と話した。

国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表の土井香苗氏は「帰国事業は1959年から行われ、在日コリアンや日本人妻など約10万人が渡った。劣悪な環境、監視、差別にも苦しんだ。現在進行形の大きな人権侵害だと考えている。被害者の救済に全力をあげるべき」と訴えた。


日本でやるなら一緒に煽った日本政府や朝鮮総連も訴えないとおかしいんじゃない?




↓↓↓こちらの応援もよろしくお願いします↓↓
https://politics.blogmura.com/international/img/international125_41_z_hinomaru.gif
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ(文字をクリック)

この記事に

閉じる コメント(9)

> 日本でやるなら一緒に煽った日本政府や朝鮮総連も訴えないとおかしいんじゃない?

これぞ、まさしく彼の人種が得意な片手落ち・・・・。

2018/8/20(月) 午後 7:50 わが町神奈川 返信する

顔アイコン

朝日新聞、総連、旧社会党、共産党・・・

最悪の先導者たちだ

2018/8/20(月) 午後 8:02 虎巨人88 返信する

顔アイコン

>日本でやるなら一緒に煽った日本政府や朝鮮総連も訴えないとおかしいんじゃない?

朝鮮総連は、何だかんだ言っても、北朝鮮本国の出先でしかないですから、その責を問われても仕方がないでしょう。しかし、確かに当時の政府は、昭和30年末から在日朝鮮人の大量帰国を検討し始めました。その背景には、在日朝鮮人への生活保護費負担や高い犯罪率(荒れた戦後社会に於ける日本人の6倍)更に在日朝鮮人と日本の左翼運動の連携への懸念からです。

しかし、所謂、帰国事業には、当時、国交のなかった韓国政府が「北送」と呼んで、民団と共に強烈に反対。また、昭和34年に日朝両赤十字社による交渉の進展が明らかになると、韓国側は日韓会談(第4次)の中止や日本人漁夫抑留継続、貿易断交などを宣言し、日韓国交正常化交渉は一時中断状態に陥りました。挙句の果てには、大量のテロ工作員を日本に送り込み、新潟日赤センター爆破未遂事件を起こす有様。

この事件は、日本社会に衝撃を与え、韓国政府や民団に対する世論が硬化し、テロ国家、韓国と言うイメージが決定的となりました。

2018/8/20(月) 午後 9:41 [ th3**3 ] 返信する

顔アイコン

その為、当時の政府は、韓国側の妨害工作に気を配り、国際赤十字の立会いのもと、帰国が自由意志によるものかを確認する面接の上、出国手続きを行いました。(此処までウィキ参照)

ですから、政府は、在日朝鮮人の大量帰国を図ったのは事実ですが、当事者の意思確認を行っており、最低限の対策を行っていたのでは?

また、韓国側は、朝鮮戦争の荒廃の元、在日朝鮮人の受け入れに消極的な上、ガチのテロ活動を国交のない日本で行い、そのイメージは地に堕ちました。一方、北朝鮮側と言えば、当時は共産&社会主義幻想の時代、その実情について現地取材も乏しく、旧ソ連や中国等の援助他で急成長していると言うイメージ、是だと…。

2018/8/20(月) 午後 9:45 [ th3**3 ] 返信する

顔アイコン

わが町神奈川さん、何か裏の意図があるんですかね、この動き・・・

2018/8/21(火) 午前 6:44 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

虎巨人さん、日本側の悪を暴き出さないと意味ないんですけどね、何故しないんでしょう。

2018/8/21(火) 午前 6:45 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

チャイカさん、表面化しては困る事実から目を即ける反北韓国勢力による後援があるんですかね。

そうでなければ・・・

2018/8/21(火) 午前 6:47 [ ぬくぬく ] 返信する

非常に残念ながら、日本政府のそうした政策についての、故意又は重過失を立証するのは不可能に近く、また、立証できたとしても、刑事責任は問えないんですよね。せめて日本にも、弾劾裁判制度があれば………。この国は、【お上の国】ですから、統治者はできるだけ責任とらないで済むようになってますから。

2018/8/21(火) 午前 9:05 [ フレディ ] 返信する

顔アイコン

政府が「無い責任はとれない」ではそりゃ仕方がない。好き勝手出来る一因がそこにあるんでしょうし・・・

2018/8/21(火) 午後 7:09 [ ぬくぬく ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事