ここから本文です
布彩遊び
笑顔を絶やさず、心穏やかに過ごしたいものです。

書庫てと(ねこ)

記事検索
検索

全1ページ

[1]

てと(ねこ)の気持ち

長いゴールデンウィークも、終わってみればあっと言う間。
昨日から降り出した雨が、今日も降り止まず。
出かけようと思っていた気持ちも萎える。
どうせ明日は出かける用事もあるし、やはり明日にしようかな?

最近の、てとの写真を。

イメージ 1

最近は朝一でやってきて、私のドアの前で「みゃーん・みゃーん」と甘え声で、早く開けろと催促です。
だからと言って「あら、てと来たのね」と頭でも撫でようとしようものなら、体をよけ、顔を背けてつれないそぶり。
やっぱり猫だわ。

ちびちゃん達には、「朝はゆっくり寝かせて」とお願いしているので、それを守ってくれますが、猫には聞き分けなんて有ろうはずも無い。
鍵でもかけようものなら、ドアに体当たりです。


イメージ 2

右の足は、小学5年生になったお兄ちゃん。
靴のサイズも私の22cmをとうに抜いて、24cmになりました。
私がちびだから、今年中には背も追い越されそう。


イメージ 3

爪が伸びたせいか、レースのカーテンにひっかけて取れなくなり、騒ぐのも日常茶飯事。
どうか破かないで。
小布の寝室のカーテンなんて、ぼろぼろに破いた前科が有りますからね。
ひやひやです。


イメージ 4


こんな顔を見ると、やはり癒される。

マクロレンズで撮ると、子供が可愛く撮れるというので、にゃんこも一緒かなと、今回は全てマクロを使いました。

最後に、小布がスマホで撮った一枚を。

イメージ 5

小布がパソコンを使い始めると、キーボードに乗って「私だけを見て」と、じゃまをする。
でも猫の画像には反応して、ちょっかいを出すらしい。
この小さな頭で、何を考えているんだろう?
それが判れば、もっと面白そう。

保護猫だったテト

我が家にやって来た翌日のてと
2017年9月9日

イメージ 5


命の危険さえあったのを、獣医師さんがここまでして下さったので、母猫にお乳で育てられたのと違い、かわいそうなくらいのやせっぽち。


イメージ 1


9月17日
耳だけが目立って大きい


イメージ 6


10月7日
やはり耳の大きさが目立つ


イメージ 7


今からつい3ヶ月前とは思えないほど、おちびちゃん。

イメージ 8


(11月5日)
お気に入りの窓辺で


イメージ 2


我が家に来て2ヶ月
小布の台所仕事をじゃまするので、あずきちゃんが赤ちゃんのときに使っていたスリングが、遂に登場。


イメージ 3


スリングの中で眠ったり、台所仕事を眺めたり。
随分ふっくらとなって、子猫らしくなりました。

イメージ 11


クリスマスのてと
よそ様の猫のように、サンタの服装なんて到底無理。
首輪だって、させてる事に一苦労。
鈴が鳴らないと、踏んずけちゃいそうで心配でならない。


イメージ 4


今月初め
顔だけは相変わらず小顔ですが、体は随分と大きくなりました。


イメージ 9


1月27日
体重も4㎏を越えました。
盛りのついた野良猫が外から泣き声を発するようになり、それに応え始めたので、そろそろ虚勢手術の時期。
写真はその翌日。


イメージ 10


いつもはかまいすぎるちびちゃん二人ですが、ここ数日はそっとして置くことに。

ゲージに入れても、あの手この手で脱走する事も増えました。
ドアを開けるのも上手なもので、小布の寝室のカーテンも上っていくので、カーテンも裂けてしまいました。

お兄ちゃんのそらまめ君が抱っこして、「僕のこと嫌い?」と聞くと「にゃん」と答えます。
「僕のこと好き?」には、無反応。
それでもめげずに、無理やり抱っこしたり、追いかけたり。
二人の「大好き」攻撃にも、「仕方ないな〜」と、「忍」の表情。

体重は増えたが、家の周りにいる野良猫に比べて小柄だ。
この子の兄弟皆がそんなものらしく、あまり大きくはならない体質らしい。

我が家に来て5ヶ月足らずで、すっかり大人の♂猫になってしまいました。
以前ほど、ちゅぱ・ちゅぱもしなくなりました。
ちょっと寂しいような、そんな今日この頃です。

七歳児が撮ると

昨日、七歳児のあずきちゃん、カメラを貸してと来たので、コンデジを貸しました。
室内で撮るので、ブレ防止の為にISO感度を3200に設定して、「カメラをしっかり持って、ぶれないように気をつける事」と注意して渡しました。
 
 
イメージ 1
 
 
窓際のてと
 
イメージ 2
 
 
こんなポーズで写真を撮るなんて発想は、私には無いな〜
「ぼく、おもちゃじゃないんだよ」と、文句のひとつも言いたかったかもしれないが・・・
 
 
イメージ 3
 
 
椅子に映った影がおもしろい。
ピンボケも多かったけど、子供らしい面白い写真も多かった。
 
 
イメージ 4
 
 
あずきちゃんの目だけは加工したが、自撮りしたらしい。
スマホと違うから、どう写るかは判っていないのに、それなりに写っている。
髪の線も細いし、軟らかいから、「髪を伸ばしたら」とか、「大人になってはげたら、子供の頃伸ばしていたらよかったと思うよ」と言っても、坊主頭がいいらしい。
この笑顔で全て解決と思っているのか、この子は叱られても笑い顔で乗り切ろうとする。
 
冬休みは2週間しかないのに、宿題は夏休みくらいの量が有るらしい。
学童でやっても、お正月もやっても、なかなかはかどらない。
「ナナ、宿題を一緒にしよう」なんて、二人ともまだ言ってこないので、いい幸いだ。
冬休みもあとわずかだよ〜
宿題終わるのだろうか?
 

子猫のテト

昨夜のクリスマス。
テトにもプレゼントで、猫の好きな植物を持って2階へ。
手にはちゃっかりカメラも。
「プレゼントと称して、本当は写真を撮りたかったのでしょ」と、小布にはお見通しです。(笑)
 
 
イメージ 1
 
 
草は食べるんだけど、いいショットは撮れません。
だから、他のを。
 
 
イメージ 2
 
やっと首にも鈴を、
これが無いと、踏みつけてしまいそうで怖い。
ダイソーで買った108円也が、小布からのクリスマスプレゼント(笑)
あずきちゃんの足と一緒にパチリ。
 
「僕へのプレゼントはいらないからテトへプレゼントして」と言っていたお兄ちゃんも、クリスマス前になると、「やっぱり僕のも欲しい」ですもんね。
 
イメージ 3
 
小布が七草のお祝いに着た晴れ着をディスプレイとして飾って有りますが、眺めているように見えても、レゴを入れてあるケースに乗って、飛び掛ろうとしているところ。
危険! 危険!
 
 
イメージ 4
 
 
おしゃべりしてるような表情も。
「机の上はだめ!」と言っても聞かないので、今はもう諦めました。
 
 
イメージ 5
 
この得意げな表情は、冷蔵庫の上だから・・・
 
 
イメージ 6
 
 
 
冷蔵庫から食器棚へ。
そして食器棚から冷蔵庫へと、ジャンプして移動できるくらい大きくたくましくなりました。
赤ちゃん時代が短くて、ちょっと寂しい限りです。
 
小布も私も犬派だったのに、すっかりねこ派っぽくなってしまいましたが、朝・夕の散歩が無いのが何より良い。
ほんと、助かっています。
それにねこはきれい好き。
 
 


 
今夜は次男のあずきちゃんは、スケート合宿の為にいません。
長男のそらまめ君は、一度の参加で懲りたらしくて、小布も勧めたのに断固拒否。
二人とも留守なら、のんびりできると思ってた小布は、見事思惑が外れました。
 
頭の怪我がまだ治らないので、髪も洗えずにいましたが、今日は人様のお宅を訪問する事になり、汚いといけないので、怪我のところをよけて洗いました。
 
友達には、頭だから病院に行った方がいいと勧められたので、明日漢方の先生に診断のついでに、外科に行った方がいいか尋ねてみようと思っています。
その友達は霊感が強いので、日曜日の怪我の事を聞いて、悪いものが付いてるかもしれないからと、お払いの方法を教えてくれました。
「迷信かもしれないけど、昔からの方法だからやってみたほうがいい」と言われたら、簡単な方法だからやってみようかなと思ってしまう。
今まではついてたかもしれないけど、この際、しっかり落としましょう。
 

全1ページ

[1]

布彩
布彩
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事