全体表示

[ リスト ]

畑ワサビのその後

Berryさんが畑ワサビに再挑戦(?)とのことでしたので、うちのワサビはどうなった?と見てみた。
 
昨年苗屋さんで見つけて衝動買いしてしまった畑ワサビですが
 
家の前の用水で1年経過し
 
なんとか生きながらえて居ます。http://blogs.yahoo.co.jp/nunouyakuyasai/64340953.html
 
イメージ 14ポット(1ポット@=150)購入して植えていますが
 
花も咲き出しています。
 
周りの細長い葉っぱは彼岸花・・・
 
かなり押されていますかね〜?
 
彼岸花をもうちょっと減らした方がいいかな?
 
左下の一株は、別品種で信州の大王ワサビ農場からです。
 
 
イメージ 2
大王ワサビ農場で『水上』として売ってあったワサビの葉を購入し
 
根っこが付いていたから此処に植付しておいた物です。
 
購入して葉っぱと茎は切って食べちゃったので
 
根っこと小さな葉だけ残して植えたのですが
 
勢いが出てきたみたい〜!!
 
一縛りで¥500円だったと思いますが、6株くらい有ったかな〜〜
 
全部生き残って居ますよ!!
 
 
もうじき実家の隣の沢で自生(沢で栽培?)しているワサビが収穫時期を迎えますが
 
3年前の豪雨で、谷に植えていた良い品種が殆ど流され、激減してしまいました。
 
ワサビの植え付けは、砂利の上にワサビを置き石ころ(小石)で抑える程度だから
 
雨で簡単に流れてしまいます。
 
2本足が来れば、簡単に根こそぎ持っていかれます。
 
イメージ 3
←かなり前の資料が残っていました
 
今こんな風な株は、少しになってしまった。
 
荒れた畑をワサビ田に変えるのは大変かな?
 
ワサビを栽培するとサワガニが食べに来ます。
 
そのサワガニを狙って猪もやってきます。
 
無防備でワサビ栽培は出来ないから
 
難しいんですよね〜〜〜
 
実家の奥には家が無く沢にはいっぱいワサビが有りましたが
 
なくなる原因の最大の敵は猪かな〜?
 
雨が降らなくても谷川が濁る時があるのですが、そんな時は猪が谷川を掘り起こしていた時です。

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

>ガーちゃん 遮光せずに沢で夏が越せるから・・・
沢で作るには問題ないが
これを畑(田んぼ)にもって栽培するには夏場の暑さがネックでしょうかね
今や木陰となったむか〜〜〜〜し田んぼと言う所にしたほうがいいね。

2012/3/18(日) 午後 9:55 SUN菜 返信する

顔アイコン

トウモロコシの件、
ありがとうございます。
3列案の妻を説得してみます。
感謝のポチ!

2012/3/18(日) 午後 9:57 [ ryunan21farm ] 返信する

顔アイコン

>ほだぎさん あの別荘のあるところだと影の所で育つのではないですか?
湿気った所だと良いかと思います。
水が流れていれば尚良い。
大水の時だけ流れる所でも良いかと思います。

2012/3/18(日) 午後 9:57 SUN菜 返信する

顔アイコン

>癒し草さん 今回植えつけた所は、朝日も射さないし
殆ど日陰、
ただ、これから田んぼ用に大量に水を通されると
流れてしまうかも・・・
泥が入ればダメになってしまうかも・・・
です。

2012/3/18(日) 午後 9:59 SUN菜 返信する

顔アイコン

>hiroさん 根っこの部分よりも葉っぱの部分、茎の部分が好き!!
もうじき食べられます〜〜〜楽しみですよ!!

2012/3/18(日) 午後 10:00 SUN菜 返信する

顔アイコン

>チープーちーさん 大王ワサビ農場でも、
サワガニが食べるって言って見えました。
何処でも同じなんでしょうね!

2012/3/18(日) 午後 10:01 SUN菜 返信する

顔アイコン

>点の声さん 本来、猪が来なくなれば良いと考えていたのに
今や猪が獲れないと懐が寂しくなる・・・
いつの間にやら逆転??
ワサビを本格的に栽培するには、大王ワサビ農場を見る限りは
かなりの投資が要るかと思いました。
他の田んぼの水準と比べれば、ワサビ田はかなり掘り下げていましたよね(1.5mくらい)

2012/3/18(日) 午後 10:04 SUN菜 返信する

顔アイコン

>竜南さん トウモロコシは日当たりが良くないとね!!
更に風の通しも良くないとね!!

2012/3/18(日) 午後 10:05 SUN菜 返信する

顔アイコン

北海道にはアイヌワサビと呼んでいる野生種が居ますが、こちらは鹿の大好物で最近は見かけることがなくなりました。そちらはカニも喰うんですね!こちらはモンシロチョウの幼虫が食いつきます。

2012/3/19(月) 午前 6:35 [ 知床桜 ] 返信する

顔アイコン

私も三好のミキフラワーセンターでよく畑ワサビを見かけます。
何回も買おうかやめようか迷い、結局買ってきません。日陰のほうがいいのですよね、それに水もないし・・・。葉ワサビだけでも食べられれば・・と思ったりもしています。
今日からまた寒くなるらしいのでうちの中で静かにしています。

2012/3/19(月) 午後 1:38 ruuandanri 返信する

顔アイコン

じゃあ今度は沢ガニを罠に入れてみます〜!

2012/3/19(月) 午後 5:36 [ もっちゃん ] 返信する

顔アイコン

ウチでもわさび育ててます。と言っても「山わさび」です。正式名はホースラディッシュと言いますが(笑)

2012/3/20(火) 午前 8:19 あれこしぇふ 返信する

顔アイコン

私も少しだけ山葵を育てていますが、天敵は沢ガニですね。増やすのには、種からだと一年余計にかかるので、脇芽から増やしています。流水の場所では泥さえなければ病気も出ていません。

2012/3/20(火) 午前 9:56 [ kis*et*no*adai ] 返信する

顔アイコン

>知床桜さん ワサビもアブラナ科だからかな〜?
鹿が食べるかどうか、まだ其処までの日本鹿の生態解りません。
鹿がもっと増えだすとそうなっちゃうのかな〜?

2012/3/20(火) 午後 8:15 SUN菜 返信する

顔アイコン

>るーあんりさん 風が冷たかったですね〜
ワサビは日陰で、湿った所が有ると良いですね。
常に水が流れていなくても良いです。

2012/3/20(火) 午後 8:20 SUN菜 返信する

顔アイコン

>iwamotoさん ミミズと沢蟹、どちらも猪は好物だけど
じっとしていてくれないからね〜

2012/3/20(火) 午後 8:22 SUN菜 返信する

顔アイコン

>シェフさん ホースラディッシュ・・・作ってみたいです。
北海道のブロガーさんの庭にあったみたいです。

2012/3/20(火) 午後 8:23 SUN菜 返信する

顔アイコン

>季節の話題さん 株分けで増やすと同一品種ばかりになり
病気が出ると全滅するらしいです。
http://kitamura-wasabi.com/work/work01.html
実生だとそのリスクが減るみたいです

2012/3/20(火) 午後 8:27 SUN菜 返信する

顔アイコン

あそこは川底を1メートルほど掘って、大きな石を積み上げてワサビ田を造る「畳石渓流法」というやり方でやっているようですね。工事費だけですごいことになりそうです^^;

それと、九州電力がコンテナ栽培というやり方で栽培をしているという話も聞いたことがあります。色々なやり方があるようですね。

2012/3/20(火) 午後 11:02 点の声 返信する

顔アイコン

>コンテナ栽培はテレビで見たことが有りますね
九州電力さんでしたか。
大垣あたりでも水が豊富だからやられていたんじゃあないかな?
こちらの特性生かして大量にワサビを作りたいです(と言う夢〜)

2012/3/21(水) 午後 7:21 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事