全体表示

[ リスト ]

別畑2にSUN菜かぼちゃ(飛騨かぼちゃ)の植え付けをして来ました。
 
といってもまだ苗が足りなかったけれど・・・。
 
イメージ 1これが今の別畑2の状況です。
 
一番右はジャガイモと玉葱
 
2番目;4番目は南部小麦(かぼちゃの敷き藁用)
 
3番目がかぼちゃの予定地
 
5番目はニンニク(約1000株)
 
6番目はえん麦(冬場に消えていたが復活しました)
 
後は省略・・・
 
 
まずはトラクターで耕し直し                   マルチを張って
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4マルチの巾は135cm
 
ほぼ畝と同じ巾ですね。
 
紙マルチの予定でしたが
 
足りなくなりそうなので普通の黒ポリマルチで
 
株間60cmです。
 
蔓が延び始めれば麦を刈り取って敷き藁です。
 
 
42株苗が有ったので持って行きましたが、、、後20株ほど足りない〜〜〜
 
次の苗が出来るまで中断です。

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

すご〜い!
綺麗な畑ですね。
42株で足りないなんて・・・我が家は4つ発芽しても植えるのは3つかな?

2012/5/18(金) 午前 6:51 ruuandanri 返信する

アバター

やっぱり小麦では線虫よけになりません。
えん麦の中に線虫よけになる物があります。
また、使いやすいかは解りませんが、
コブトリソウというのも出ています。 I

2012/5/18(金) 午後 0:55 てるい 返信する

顔アイコン

うちは まだ タネまけていません。早くポットにまかなくては・・・これらのむぎは麦ちゃよう?

2012/5/18(金) 午後 2:33 綺麗なお姉さん 返信する

顔アイコン

すごく長い畝ですね。何メートルあるのかな。
メーンの飛騨カボチャだけに、スゴイ本数ですね。

2012/5/18(金) 午後 8:20 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

>ほだぎさん 紙マルチはよっちゃんより分けていただきました。
重いから畑で使うにはイマイチかな〜と思います。

2012/5/18(金) 午後 8:41 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん 昼夜の寒暖差が美味しさを出してくれますが
暖かい所でも甘さは出てくると思いますよ。

2012/5/18(金) 午後 8:43 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん なるほど、、、鳥が寄って来ては、、、かぼちゃも危ないから
穂を切り取った方が良いのね。
これだけの量、、、どうしよう・・・

2012/5/18(金) 午後 8:44 SUN菜 返信する

顔アイコン

>hiroさん ありがとうございます。
上手く出来たら、、、の話〜〜〜
この畑、全滅したことも有るから・・・

2012/5/18(金) 午後 8:46 SUN菜 返信する

顔アイコン

>きみちゃん 此処まで育つと収穫したくなっちゃうかな〜?
かぼちゃが伸びるのとどっちが早いかな?

2012/5/18(金) 午後 8:49 SUN菜 返信する

顔アイコン

>YMさん このかぼちゃ、この密度で植えて、1株1果取りです。
1果が2〜3舛らいです。
2果目は味が落ち、サイズも落ちるので
1果のベストばかりを収穫かな〜〜

2012/5/18(金) 午後 9:06 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん 穂だけを切るのは、大変な手間だよね。
どうした物か・・・
たぶん、一緒に敷いちゃうかな

2012/5/18(金) 午後 9:08 SUN菜 返信する

顔アイコン

>写真がすきさん これは載り面の少ない方の田んぼですよ・・・
写真での見た目は良いでしょう?
実際は日照時間が短く、田んぼに不向き
猿;鹿;猪;他が良く来ます。

2012/5/18(金) 午後 9:11 SUN菜 返信する

顔アイコン

>るーあんりさん 此処では大量栽培ですが
賭けですよ、
失敗すればゼロですからね

2012/5/18(金) 午後 9:12 SUN菜 返信する

顔アイコン

>てるいさん 小麦ではダメですか。
ライ麦とえん麦とネコブキラーとが購入して有ります。

2012/5/18(金) 午後 9:18 SUN菜 返信する

顔アイコン

>綺麗なおねえさん 麦は、敷き藁に使うだけ〜
お華の材料としても売れるかな〜〜

2012/5/18(金) 午後 9:19 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん 鳥獣害が無ければもっと作りたいのですが
カラス;猪;猿とが近いですからね。
50mの長さの田んぼのうち、両端5mづつトラクターの回りしろで
正味は40m位でしょうかね。

2012/5/18(金) 午後 9:21 SUN菜 返信する

顔アイコン

株間60cmですか。参考にさせていただきます。今年は1mにしてしまいました。1株一果去年やってみてわかりました。でもつるが入り組んでよくわからなくなってしまうので困ったものです。自分で採取した種は発芽率が低くて驚いてます。

2012/5/18(金) 午後 9:53 [ 麦わら帽子 ] 返信する

顔アイコン

まだ植えていないので、参考になります。
1株1果って、選別して摘果するのですか?
いつの間にか気付いた時には、大きくなってる事が多いです

2012/5/18(金) 午後 11:11 ななこ 返信する

顔アイコン

>麦わら帽子さん 1株1果くらいしかなりつきません。
この畑の交配は、蜂任せ。
だから種取りは此処ではしません。
たぶん大丈夫だと思いますけれどね。
今年は寒いから発芽率が悪いのでは???
種取りするかぼちゃは、良く熟してから取りますよ。

2012/5/19(土) 午後 9:12 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ななこさん 放置していると、だいたい1株1果くらいしかなりついていません。
あえて交配させても2果目は落ちやすいです。
1果目が熟さないと次のがなりつかない。

2012/5/19(土) 午後 9:14 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事