全体表示

[ リスト ]

石抜き完了

ようやく玉葱の苗床用地の石抜き作業が終わりました。
 
2.5m×11mですから27.5㎡・・・
 
イメージ 1段々深くなったので、このままでは間に合わない・・・と思い
 
途中から反転し、
 
西側より15cmの深さで再スタート
 
あちら側には大きな石がゴロゴロでしょ〜
 
こちらはそんな石の出る深さまではやりませんでした。
 
小さな石は1輪車で15杯は出たかな〜〜
 
手のギブアップの前に石抜きが終わってよかった〜〜!!
 
11mの畝が2本出来ましたので
 
メインの玉葱と葱もついでに蒔けそうかな??
 
 
 
玉葱の播種は、植え付け日から逆算して決めます。
 
それぞれの地域によって植えつけ時期は異なりますから
 
先んじて蒔いても、塔立ちするだけです。
 
じゃあいつ頃蒔けば良いの???と言われるかな〜
 
種の袋の裏を見て下さい。
 
育苗日数が書いて有りますよね。
 
私の使う種だと、早生;中生;中晩生共に55日ですので
 
植え付け予定日の55日前がベスト!
 
別畑2は冬場の日照時間が少なくて、定植が遅れると活着不良で凍み上がり冬が越せませんから
 
植え付けは11月5日頃です。
 
自宅裏も同じ頃の植え付けにしないと、城山と言う山のおかげで冬の日没時間は早いからね。
 
曜日の都合で11月3日が土曜日だから
 
11月3日の55日前だと9月10日ごろが適期になってきます。
 
昨年は9月12日に早生を蒔き始め植え付けは10月29日でした。
 
55日掛からずに苗が出来てしまったんですね。
 
今年は10月になれば涼しくなる予報です。
 
また苗床の日照条件が悪いので早生(ソニック)を9月10日から蒔き始めようかと思います。
 
天候により1日くらいのズレは仕方ないですね。
 
中生(ターボ)(アトン);赤玉(赤玉の極み)を12日ころからで
 
中晩生のネオアースは、量も多いから大変か??
 
昨年200穴セルを使って中生の苗を作りましたが、今年も作って置いたほうが良いかも〜
 
セルごと苗の販売出来ちゃうからね
 
 
 
 
イメージ 2ホウレンソウは筋蒔きでやっていましたが
 
ブロガーさんのやっていたマルチ栽培で
 
泥跳ねの無いホウレンソウだと洗うのも楽チン
 
だから、
 
黒マルチで蒔いてみました。
 
 
まだ暑いので使ったのは「おかめ」だけど古種だから発芽するかな?
 
隣の畝はキャベツ;ブロッコリー用の畝です。雨待ちしてマルチします。
 
 
イメージ 3白菜は、小玉白菜(お黄にいり)は植え付け終了です。
 
右隣の畝は、次の白菜(黄ごころ85)用ですが
 
これも雨待ちしてマルチします。
 
今日までは透明マルチで太陽熱消毒中でした。
 
雑草も焼けて発芽していませんね。
 
 

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

畑の石抜きはとても私には出来ない作業ですね それをお一人でコツコツされたってすごいなって思います 玉葱は今年も慌てないで9月下旬に蒔こうかな ただほうれん草を含めて葉物野菜は、自家消費分だけにとどめようかなって思っています

2012/9/9(日) 午後 7:49 mimi 返信する

顔アイコン

>マタギさん こちらは石ころガラガラの畑ばかりで
杭すら打ちもむのは大変です。
今回は表面の15cm程度だけですから、耕せばまた石が出てきてしまいますが、
出した石は戻ってこない・・・と思いながらやっていますよ。

2012/9/9(日) 午後 8:02 SUN菜 返信する

顔アイコン

>もっちゃん 頭の回転???じゃあ私にも無理だ〜〜足りないもん

2012/9/9(日) 午後 8:03 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん 過去のデータは有りませんか?
植付をいつごろするかで大体の播種日が決まりますよ。
苗の出来に数日のずれは有りますので
太さが鉛筆程度になれば早くても植え付けです。
苗屋さん(特にHC)の苗の売り出しに騙されてはいけませんよ
早売り競争していますから、塔立ちしやすいです。

2012/9/9(日) 午後 8:09 SUN菜 返信する

顔アイコン

>magoさん 何年も掛けて作ってきた土地も、
今の御時世では、なんとも致し方ない。
荒れた所もみると綺麗にしたのですが
体力と時間が足りません。
腰は痛いし、腕もかなりガタが来ています。

2012/9/9(日) 午後 8:13 SUN菜 返信する

顔アイコン

>murabitoさん まだかぼちゃいっぱい生っていたのでは?
勿体無いのでは〜?

2012/9/9(日) 午後 8:14 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ばっきーとさん 理想は畑全面がこの状態になることですが
それは、夢のまた夢〜〜〜

2012/9/9(日) 午後 8:17 SUN菜 返信する

顔アイコン

>hiroさん 玉葱の苗は日当たりの良い所で作ってね。
私は今年、かなり条件悪いから・・・出来は心配です。

2012/9/9(日) 午後 8:18 SUN菜 返信する

顔アイコン

お疲れさん
良い苗が出来るでしょう。
10年ほど前を思い出すな〜

2012/9/9(日) 午後 8:38 [ 悠々 ] 返信する

顔アイコン

>ななこさん 200穴セルトレーを使って、1粒づつ蒔き、
使う土は、種蒔きの土で発芽を均一にさせ、
ちょっと大きくなりだしたら畑において追肥をして上に土を被せてあげると良い苗になりますよ。
自家消費用だと、1品種1セルで十分な量になるかと思います。
玉葱苗は夜盗虫が出やすいのですが
回りからよじ登る感じになるから見つけやすいです。

2012/9/9(日) 午後 8:48 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおこじまさん 思いついたようにやっていますが
全面やるだけの体力がありません。

2012/9/9(日) 午後 8:49 SUN菜 返信する

顔アイコン

>きみちゃん 極早生は、あまり早く出来なかったので止めます。
貯蔵品で十分足りるはずなので、リスク回避にします。

2012/9/9(日) 午後 8:50 SUN菜 返信する

顔アイコン

>竜南さん 玉葱も葱も育苗だけでも日照条件の良い所が良いです。
そちらは遅れても活着しやすいから
逆に早すぎると塔立ちします。

2012/9/9(日) 午後 8:54 SUN菜 返信する

顔アイコン

>NEWさん 耕すたびに石を拾いますが、
何度も石を拾い直すより、全面を深く、石抜きできれば
石を拾う時間が短縮できるかも・・・と思っています。
ですが実際には、全面を深く石抜きすることが出来ていません。
30センチ以上掘り下げて石抜きすると
出した石の量で10センチくらい下がります。

オフ会、初夏に予定しましたが、参加希望者無しでダメでした。
しばらくは、秋の農作業が忙しくなるでしょうから
頃合探したいです。

2012/9/9(日) 午後 9:07 SUN菜 返信する

顔アイコン

>癒し草さん 土が軟らかく、フカフカに出来ていれば
苗を取るときも、手で掘り取りが出来、
根も傷みません。
15cmまではフカフカですから、根も長くなりますね

2012/9/9(日) 午後 9:10 SUN菜 返信する

顔アイコン

>まれおさん その田舎の畑と此処は同じかな〜
雨に叩かれると石畑になります。

2012/9/9(日) 午後 9:12 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ほだぎさん 砂利だと同じ様に篩いで出した方が良いですね。
土が乾いた状態だと出しやすいです。
一旦、ふるいに掛けて、畑の端に積み上げ
雨を当ててから再度篩いに掛ければ、持ち出す土の量は減らせます

2012/9/9(日) 午後 9:14 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん なんとかギブアップの前に完成したよ。
ギブアップ寸前だから
これ以上は出来ないね・・・
右手は痛いし、腰も痛い。
これで苗が上手く出来なけりゃ・・・悲惨だ〜〜
(日陰だから失敗の可能性もある・・)

2012/9/9(日) 午後 9:16 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん ホウレンソウは競合しますものね。
逆に、冬には欠かせないアイテムでも有りますよ。
ホウレンソウ鍋だと大量に消費できます。
購入してのホウレンソウ鍋は出来ないかも?

2012/9/9(日) 午後 9:21 SUN菜 返信する

顔アイコン

>悠々さん 13年前からこんなことやっていますが、、、
あまり減った気がしない??
事はなくて、
やはりやっただけの事はあるようで
回りの畑と比べれば、かなり少ないようですよ。
石が無ければ、機械も傷みにくく減り難い。
土の総入れ替えなんて事までは出来ないので
地道に土を作るだけ。

2012/9/9(日) 午後 9:26 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事