無農薬で野菜を栽培

ジビエ工房 ・・トンコレラで厳しい!!

全体表示

[ リスト ]

昨日頂いたブルーベリー苗を植えなきゃ〜〜〜と
 
思ってみても、大苗だからどうしよう・・・
 
先日丸切りしておいたドラム缶を使うか〜〜〜
 
イメージ 1復元で310㍑のはずのピートモス6Q(カナダ産)が
 
この4缶で無くなっちゃいました。
 
ブルーベリーは根が浅いので
 
深い鉢の必要は無いのですが
 
あまり浅いと乾燥しすぎて水やりも大変!!
 
ドラム缶の1/3を使っておよそ70リットルの土量です。
 
 
 
貧乏人の私だと・・・こんな大きな苗購入するといくらぐらいするんでしょう???と考えちゃいます。
 
南部系のハイブッシュだそうですが、あえて品種は???ですから
 
この際名前付けちゃいましょう〜
 
命名:『センブルー』でどうでしょう〜〜
 
イメージ 4
パレットごと外に出して置きました。
 
苗の大きさが解るかな?
 
ピートモスは、真っ更だと吸水性が悪いので
 
ホントは吸水させながら入れたほうが良いのでしょうね。 
 
しばらく水遣りしてみて
 
どうしても吸水していかないようなら
 
考えるか・・・
 
 
 
 
 
 
そして皆さんに配ってね・・・と言われた小さい方の苗(小さい方が60cmほど有りました)
 
ピートモスは昨年までの残り(ドイツ産?)で対応だけど
 
イメージ 2もう鉢の大きな物がありませんので
 
ペール缶に一つだけ植えておきました。
 
これは北部系ハイブッシュということですが
 
これの品種名は、どうしましょ〜?
 
SUN菜オフ会でお配りしたので
 
命名:『サンサイブルー』でどうでしょう〜〜?
 
と言うことで、昨日お持ちけりになられたブルーベリーは
 
『サンサイブルー』といたします。・・・なんて勝手に名前付けちゃって良いのか??
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 大きな苗を見ちゃうと
 
普通に挿し木した苗が小さく見えすぎちゃうけれど
 
これはのりっこさんより頂いたブルーべりー苗
 
欲張りな私が貰っちゃったので、、、配らなかった・・・?
 
(みなさん大苗貰って満足だったとか??)
 
もう一年掛けて一回り大きくしますかね〜
 
実はこれも品種名が??ですから、名前付けちゃいましょ!!
 
命名:『ノリブルー』でどうだ?『ノリベリー』が良いか??投票によって決める???
 
たぶん本人多忙で見ていないだろうからクレーム無いでしょ!
 
 
でもピートモスがこれだけしかない・・・これには鹿沼土をすこ〜〜し混ぜて有ります。
(混ぜた残りが有ったからね)
 
鉢と土と・・・早々に買ってこなきゃ〜!!
 

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

自分も今日、2号の農園に植えて来ましたよ。
『 サンサイブルー 』 ナイス凸

2013/2/24(日) 午後 6:12 [ murabito ] 返信する

顔アイコン

田舎の家に植えるべく、親に移植をお願いしました。
ピートモスいれてねって言ったけど、通じたかな…

2013/2/24(日) 午後 8:18 まれお 返信する

顔アイコン

たくさん食べて、たくさんおみやも頂いて、大満足で帰り爆睡でした。^^
私はブルーベリーの鉢植えは軽い鉢底石を入れてから、赤玉土か鹿沼土を3割とよく吸水させたピートモスを7割入れて植えています。
ドラム缶の鉢ならきっと根も広く張ると思いますよ。

2013/2/24(日) 午後 8:38 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

ピートモスにはサチュライドが効きますよ。
昨年初めて使ってみましたが、透水性が全く違いました。

2013/2/24(日) 午後 10:34 点の声 返信する

顔アイコン

そうそう、名前がわかんないのは全部「SUN菜ブランド」でOKですよ〜(爆)

オフ会は本当に晴れて良かったです♪^^

2013/2/25(月) 午前 6:54 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

サンサイブルーは 根を作りましたので
株元からぶった切り
幹更新かな
いい幹 出来ると思うんだけど
SUN菜 ブルーベリー園作る?(笑)

2013/2/25(月) 午前 8:13 [ ガーちゃん ] 返信する

顔アイコン

ブルーベリーの土にはピートモスがいいのですね(^^)v。

2013/2/25(月) 午前 9:40 あれこしぇふ 返信する

顔アイコン

>murabitoさん ブルーベリー苗を頂いたのは↑↑の「ガーちゃん」さんです。
その指示では、株元から切ると言う事ですね〜
プロからそう指示されたので、あの株は株元から切って下さい。
今年は収穫できませんが、そのほうが後々には良いはずです。
切った枝は挿し木して苗を作ってみると良いかも?

2013/2/25(月) 午後 8:17 SUN菜 返信する

顔アイコン

>まれおさん 根が切れているから株元から切って助け舟〜!!
今年の収穫を望むより、2〜3年後を楽しみにしましょう!
大粒のがなるようにネ!!
ピートモス100%で植え付けないと、、、ダメだよ〜〜
最低でも鹿沼土混ぜるくらいの酸性土壌でね。

2013/2/25(月) 午後 8:20 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん 先日の苗は、地掘り起こしに根が切れているから
切って更新が必要との事です。
思い切ってやっちゃってください〜!

2013/2/25(月) 午後 8:21 SUN菜 返信する

顔アイコン

>点の声さん 「サチュライド」ってネットで購入かな?
HCや苗屋さんでは無かった。
早速手配しなきゃ〜!!
ありがとうございました〜〜

2013/2/25(月) 午後 8:27 SUN菜 返信する

顔アイコン

>チープーちーさん ホントは、名前が解っているのですが
使えないんです。
この際、3種とも全部名前付けちゃいますからね。

手持ちのブルーベリーは十数株有るけれど、全部品種不明になっちゃった。
たぶん種類としては、8種くらいだったが・・・。

2013/2/25(月) 午後 8:30 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ガーちゃん ありがとうございました!
皆さん喜んで持って帰られました。
株元から切るように、再度指示しますね。
切った枝は挿し木・・・なんてので倍増?

2013/2/25(月) 午後 8:32 SUN菜 返信する

顔アイコン

>シェフさん ブルーベリーは酸性土壌を好みますので
普通の畑だと其処までの酸性では有りません。
まして有機主体の畑だと酸性になりにくいんです。
関東の鹿沼土はかなりの酸性土ですから良いのですが
ピートモスの排水性;通気性がどうしても必要かな?
保水性も要るんだけどね

2013/2/25(月) 午後 8:36 SUN菜 返信する

顔アイコン

サチュライドはHCでは見ないですよね、なのでネットで買いました。
海外の製品だからでしょうか〜

昨年、稲の育苗培土を軽量化するためにピートモスを使ったのですが、
これを混ぜたら、普通の土のようにスーっと水を含むようになりました。
量が多いほど保水性がアップするらしいですが、けっこう良い値段するので、その辺が玉に傷です。

2013/2/25(月) 午後 9:15 点の声 返信する

顔アイコン

>点の声さん 何度もすみません〜
ネットで注文ですね
とりあえず500gくらいかな〜

2013/2/25(月) 午後 9:20 SUN菜 返信する

顔アイコン

オフ会も盛況のご様子良かったですね。
サンサイブルーとノリベリーが良いです。
今までの分と合わせるとブルーベリー農園になりそうですね。

2013/2/25(月) 午後 11:13 YMベジタブル 返信する

顔アイコン

ブルーべーリー上手く行くと良いですね。、私、友人宅にうっかりして、置いてきてしまい、植えていただくことにしました。残念です。肉の食べすぎか、帰って体重が2kgも増えています。また、痩せないと・・・・。

2013/2/26(火) 午前 6:27 coc*ro0*1 返信する

顔アイコン

>YMさん 今回植え付けの物、1m苗は今年から収穫出来るかもしれないとの事ですが
それ以外は、まだまだ先ですね。
鉢の置き場所が足りないので、スクラップ箱をスクラップに出さなきゃ!となってきました。

2013/2/26(火) 午後 7:50 SUN菜 返信する

顔アイコン

>NEWさん 苗送りました。
バッサリ切って有るけれど、植えてみてください。
小さなポットは、『ノリベリー』です。

2013/2/26(火) 午後 7:52 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事