全体表示

[ リスト ]

ようやく量産かぼちゃの植え付けが終了〜〜
 
イメージ 1ひょっとすると・・・1ヶ月ぐらい遅れているかも・・・
 
苗は黄色くなり活着も悪いだろうな・・・
 
1うね全部かぼちゃ〜〜〜
 
株間60cmで62株植わりました。
 
昨年、自分のかぼちゃは雑交配して
 
変な形のものが出来ちゃったので
 
此処に植えた物は、「宿儺かぼちゃ」として売られている正規品からの種取りです(種は頂き物ですが)
 
さてどんな物が出るかは???です。
 
自宅裏には、宿儺系の市販品「ごっちゃんかぼちゃ」を植えています。
 
午前中にこの作業をTシャツでしていたら・・・日焼けして手がまっ赤っか〜〜〜痛い・・・
 
 
 
 
イメージ 2チョっとショッキングな事がありました。
 
ミニトマト、唐辛子用に肥料入れて
 
土曜日に畝も作って置いた別畑4(今年初めて作る)
 
昨日の雨で様子を見に行ったら
 
水が溜まっている〜〜〜!!
 
 
これだと、ミニトマトも唐辛子もダメですよね〜〜〜〜
 
田んぼですから耕盤が有り、耕土は少なく、、、最悪〜〜〜
 
水の溜まっているこちら側が水口だから
 
溜まった水は出て行かない!!(水口の方が低い・・・最悪の耕地整理)
 
右に植えている葱も植え替えしないと腐るだろうな・・・
 
今週雨が無いようだから、肥料の撒きなおしと畝の作り直し、葱の植えなおし・・・気が重いな〜
 
此処には、ナスでも植えておくか〜〜〜

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

休耕田は、気を付けないといけませんね。

2013/5/20(月) 午後 9:46 [ murabito ] 返信する

顔アイコン

ことし初めて作る場所だとわからないですもんね〜^^;
うちの菜園もよく水がたまるので病気が多いです。

この前の潮干狩りで首と背中が真っ赤でヒリヒリしてたのが
痒くなって皮が剥けました。
この年でこんな失敗するなんて(>_<)

2013/5/20(月) 午後 9:58 nao* 返信する

顔アイコン

庭と違い規模が大きいので修正も大仕事ですね〜

2013/5/21(火) 午後 0:03 きよみどす 返信する

ワタスのカボチャは収穫したらペーストに化ける予定です
例の畑…来年は里芋ですかね

2013/5/21(火) 午後 0:38 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

色の白い方は日焼けすると大変ですね。
その点1日日焼けしても、私の手は痛くならないですよ(笑)
この畑なら里芋やナスが良く育つと思いますね。

2013/5/21(火) 午後 7:43 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

今朝となりの田んぼに水入れすぎ(地下水をポンプでくみ上げて入れてる!)
うちの庭やらお隣の菜園やらが水浸しになった(-_-;)
早めにポンプを止めてください!と言いたい。
カラカラの庭はあっと言う間に乾いちゃいました。

梅雨が怖い(-_-;)

2013/5/21(火) 午後 7:49 やっこ 返信する

顔アイコン

>murabitoさん 田んぼとして数年作ったんだけどな・・・
こんなに土無かったかな〜〜?でした。
しかも水溜りが簡単に出来ちゃうしね。
ナスに切り替えます。

2013/5/21(火) 午後 8:22 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん ヤバカッタね〜
海は、下からの照り返しも強力だからね!

2013/5/21(火) 午後 8:25 SUN菜 返信する

顔アイコン

>きよみさん 好きで広くしたから仕方ない・・・かな?

2013/5/21(火) 午後 8:27 SUN菜 返信する

顔アイコン

>チープーさん 昨年、父が里芋作ったからな・・・
1/4くらいだったから違う場所ならOK?

2013/5/21(火) 午後 8:38 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん ミニトマト用の畝に肥料追加して
ナスに変更します。
まだナスを植えていなかったから、
此処に残りの10株植えちゃいます。

2013/5/21(火) 午後 8:40 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん カラカラのときは、その水下さいってお願いできないの〜?
梅雨だと、水没になるの??

2013/5/21(火) 午後 8:43 SUN菜 返信する

顔アイコン

そう言えば今日半袖だったな 日焼けって気にしないの?

2013/5/21(火) 午後 9:46 mimi 返信する

顔アイコン

>あまり気にしていないよ〜

2013/5/21(火) 午後 10:01 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事