全体表示

[ リスト ]

一か八か

冷涼地ではないのですが
 
あえて今の時期に蒔いたり植えたりしてみた。
 
蒔いた物は、人参(夏蒔き鮮紅五寸)
 
イメージ 1夏場の天候次第・・・
 
当たれば・・・
 
9〜10月ごろに取れるかも??
 
南に向いた洞なのですが
 
この畑の右側には山があり
 
植樹された木が大きくなって
 
早くから日陰となるところです。
 
 
 
植えた物は玉レタス(メルボルン)この畝の向こう側に植えました。
 
レタスはかなりリスクが高いから、30玉くらいで止めました。
 
でも次のレタス(玉レタス、リーフレタス)をセル育苗中です。
 
レタスは当たると大きいからね〜〜〜
 
(1週間で半値以下になることも有るけれどね)
 
レタスの高値の時・・・浅間山が噴火して、産地がダメージを受けた時は1玉1200円なんて事もあったような?
 
産地以外も、当時は台風でダメになったのだったかで
 
当時、家の裏に作っていて難を逃れたレタス・・・ウハウハだった(量が知れているから大したことではないが)
 
 
イメージ 2ラッキョウですが
 
忘れないうちに埋めとこう〜〜〜
 
葱植え付けの道具を使ってマルチに穴空けて
 
落とし込んでおいたが・・・
 
小さな物を2球づつ入れました。
 
1年で3〜5倍だから6〜10球に、
 
2年だと更に3〜5倍だから18〜50球になるか??
 
 
イメージ 3乾きの悪い畑・・・
 
唐辛子を40株ほど植えたが
 
リスク回避の為に別の畑にも植えなきゃいけないね
 
残り50苗くらいか〜〜
 
唐辛子の左はミニトマトの予定
 
右側2列は葱の予定(葱は此処へ移動させなきゃ〜)
 
 
イメージ 4
台所の吊り戸棚から
 
なにやら緑色の物体が出ている〜〜〜と呼ばれました。
 
何を隠しとるんじゃ〜〜!!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
レレレ〜〜〜
 
 
此処に有ったか〜〜〜
 
短系自然薯を種芋用に購入して
 
何処にやったか忘れていました〜〜〜
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

>mimiさん 普通は7月に蒔きますが、それだと量産者に負ける〜
もう一度ずらして蒔いて、
その後は普通に蒔きますよ。

2013/6/2(日) 午後 9:37 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん レタスは、第3弾まで終了していて
残り後1弾分です。
今蒔いているのは、玉レタス、リーフレタスで
どちらかが当たらないかな・・と。
普通はやりませんでしょうね。
レタスは雨と暑さが苦手で腐りやすいから。

2013/6/2(日) 午後 9:40 SUN菜 返信する

顔アイコン

短系自然薯が私はここよ〜〜〜〜って(*´pq`*)

2013/6/2(日) 午後 10:00 きみちゃん 返信する

顔アイコン

こちらは8月に種まきしてるみたいですけど、
その時期乾燥して難しいんですよね。

2013/6/2(日) 午後 10:04 まれお 返信する

顔アイコン

↑こういうのは隙間栽培っていうのでしょうか?
当たって欲しいですね。

2013/6/2(日) 午後 11:46 YMベジタブル 返信する

自然薯が怖すぎる!!!(爆)

2013/6/3(月) 午後 2:11 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

デジカメなおりましたか?

2013/6/3(月) 午後 2:34 やっこ 返信する

顔アイコン

自然薯は、芽が出ていれば植えると収穫ができますよ。新しいイモが太るのは八月からです。

2013/6/3(月) 午後 4:46 [ kis*et*no*adai ] 返信する

顔アイコン

野菜は博打みたいな傾向もありますからね。恐いと思います。それにTPPですから

2013/6/3(月) 午後 5:49 [ 知床桜 ] 返信する

顔アイコン

愛知や岐阜では、洞という言葉がありますね。
洞とは、どのような地形ですか?

2013/6/3(月) 午後 6:50 [ 福平(fukubei7) ] 返信する

顔アイコン

>きみちゃん 先端だけ緑色になっていますでしょ〜
そこが棚から顔を出した部分です!

2013/6/3(月) 午後 8:41 SUN菜 返信する

顔アイコン

>まれおさん そう、その頃いつも半分くらいしか出来ない。
梅雨末期の7月中旬だと良いかもね。
今年は早くなりそうだけど!!

2013/6/3(月) 午後 8:42 SUN菜 返信する

顔アイコン

>YMさん まともに勝負してもプロの方々には太刀打ちできません
時期をずらして、早出しか遅出しか。
遅いのは・・・2〜3月になっちゃうからね。

2013/6/3(月) 午後 8:44 SUN菜 返信する

顔アイコン

>チープーさん 自然薯。今日も忘れたまま・・・植えてない。
丹波の山の芋もまだだから一緒の所、、、何処に植えようか・・・

2013/6/3(月) 午後 8:46 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん デジカメは分解していたら感電しました〜!!
レンズが出てこないんで、もうダメかも〜〜〜!

2013/6/3(月) 午後 8:46 SUN菜 返信する

顔アイコン

>季節の話題さん 植え場所を決めていなかったので
葱の苗床の跡地にでも植えて見ます。
明日こそは・・・!

2013/6/3(月) 午後 8:48 SUN菜 返信する

顔アイコン

>知床桜さん 産直だとTPPまでは影響あるのかな??
スーパーが安くなれば釣られて安くなるだろうから
影響出てくるかな〜〜

2013/6/3(月) 午後 8:49 SUN菜 返信する

顔アイコン

>福平さん 洞・・・山と山の間の谷筋で
奥が行き止まり若しくは山越えの峠になっていたりすると洞って言わないのかな?

2013/6/3(月) 午後 8:51 SUN菜 返信する

ドラム缶はもう無いんですか?

2013/6/3(月) 午後 9:36 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

>チープーさん 2年くらい前に埋めたドラム缶からはまた芽が出ている〜〜〜
上下とも切った半切りドラム缶があるから
あれで行くか〜〜〜

ナイス〜〜!ありがとうね!!

2013/6/3(月) 午後 9:40 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事