全体表示

[ リスト ]

ニンニクの乾燥は?

ニンニクを収穫後、
 
2枚ほど皮を剥いて綺麗にし
 
根の部分を切って乾燥させていますが
 
イメージ 1茎を切った時に
 
左右の色の違い解りますか?
 
左は、芯の方が色が抜けていますよね
 
これは、すでに中の皮が腐り始めています。
 
 
 
 
イメージ 2芯の部分は中まで同じ色に変色していますでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3此処まで皮を剥いてやれば
 
腐りが進行することなく良いのですが
 
皮をつけたまま、吊り下げ乾燥・・・なんてすると
 
乾燥の前に腐っちゃいます。
 
強制加熱乾燥ならば問題ないのでしょうけれどね。
 
 
 
 
イメージ 4また、収穫したときに
 
なぜか真っ赤な筋が入っていることが有ります。
 
詳しいことは知りませんが
 
このままでも食べる分には問題ないと思います。
 
皮の赤い品種のニンニクも存在していましたっけね?
 
 
 
イメージ 5釜から出した黒ニンニクは
 
新聞紙に広げて常温で2週間くらい追熟・・だったはず
 
釜によって、出来栄えに差があるな〜〜
 
密封性が良い釜よりも、
 
空気漏れして水分が飛んだ方が綺麗??

この記事に

閉じる コメント(18)

ニンニクの外の皮をむいてからつるしておいたほうがいいのですね〜そのままのほうがいいとおもっていました
勉強になります
秋に植える種にするものですが・・・形のままではなくばらばらにしまって大きそうな粒だけをつるして保存しておいても大丈夫でしょうか?

2013/6/10(月) 午後 9:55 YUKI 返信する

顔アイコン

売ってるのはむいてネットに入ってるイメージがあります。
そろそろ我が家も収穫しなくては(汗)

2013/6/10(月) 午後 10:00 [ もっちゃん ] 返信する

顔アイコン

>YUKIさん 種球にするにはバラシテしまうとダメですよ。
バラシテ1週間もすると芽が動き始める(秋の場合)

2013/6/10(月) 午後 10:04 SUN菜 返信する

顔アイコン

あっ 収穫して外に干したままだった・・・・^^;

2013/6/10(月) 午後 10:54 きみちゃん 返信する

顔アイコン

あれからずっと黒にんにく作っているんですね^^;

百姓は本間に難しいですね

SUN菜さんの収穫した物を食べるのが一番や

2013/6/10(月) 午後 11:49 しーちゃん 返信する

おはようございます
教えてくださってありがとうございます
危うくばらしてしまうところでした

2013/6/11(火) 午前 5:20 YUKI 返信する

顔アイコン

黒ニンニク作ったお釜は臭いがもう抜けないですね〜・・

2013/6/11(火) 午前 6:29 ruuandanri 返信する

顔アイコン

>>バラシテ1週間もすると芽が動き始める
勉強になりました
ありがとう

2013/6/11(火) 午前 8:32 小犬 返信する

顔アイコン

そなんですか。にんにくは皮をはいでつるすんですか、知らなかった。早速やりますね。数少なく育てているから 腐らすのはもったいないから。。。

2013/6/11(火) 午前 8:40 綺麗なお姉さん 返信する

顔アイコン

参考になる投稿ありがとうございます。
写真の様に赤い筋状の模様です。
乾燥しても消えないのでしょうね。
販売を考えた時見栄えがと思います。
今後も勉強させて下さい。

2013/6/11(火) 午後 1:25 Kuuの菜園 返信する

顔アイコン

>もっちゃん 良いサイズが収穫できたみたいだね〜

2013/6/11(火) 午後 8:38 SUN菜 返信する

顔アイコン

>きみちゃん 今年は雨が降らず、乾燥しているから腐り難くて良いかもね〜!!
ただ、乾燥には時間が掛かるから、油断するとかびちゃいますね

2013/6/11(火) 午後 8:43 SUN菜 返信する

顔アイコン

>しーちゃん まだ1回目の釜だしですよ(今期はね)
野菜は、週末(土曜日)中心に関の「とれった広場」に出していますよ〜

2013/6/11(火) 午後 8:47 SUN菜 返信する

顔アイコン

>YUKIさん 休眠期間がどれくらい有るのか知りませんが
種にするのに、8月〜9月に購入して、バラスと
1週間で芽が青く成り出しますよ。

2013/6/11(火) 午後 8:53 SUN菜 返信する

顔アイコン

>るーあんりさん 染み付いちゃうでしょうね・・・
パッキンなどにも・・・

2013/6/11(火) 午後 8:54 SUN菜 返信する

顔アイコン

>小犬さん ニンニクの休眠期間がどれくらいか??ですが
芽が出始めると痩せていきますからね。
植え付け時に6g以上ある種球を使うと良いです。

2013/6/11(火) 午後 8:56 SUN菜 返信する

顔アイコン

>綺麗なお姉さん 見た目で皮を剥いていますが
一皮剥けば、中が腐り始めていれば色で解りますよ。

2013/6/11(火) 午後 8:57 SUN菜 返信する

顔アイコン

>Kuuさん やはりこの色でしたか。
ある程度の数作れば、こんな感じのも出ますよ。
この状態では売りにくいかもしれません。
時間置けば赤は消えるのではなかったかな?

2013/6/11(火) 午後 8:59 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事