全体表示

[ リスト ]

ちょっと昼寝が?時間

お昼を食べて、、、ちょっと横になり、、、昼寝〜〜〜
 
起きたら、4時・・・・・(3時間以上寝てた・・)
 
さて、本日の2回目収穫始めるか〜〜〜(早朝より出荷用野菜の収穫はしたからね)
 
イメージ 1残っていた梅も収穫
 
選別すれば、5キロは確保できるかな〜〜?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2ジャガイモの収穫が残っているからね
 
キタアカリ、3㌔の種芋でこれだけ・・・
 
10株は、よっちゃんに株ごと進呈〜
 
 掘っていってもらった〜
 
 
 
 
イメージ 3
男爵も掘り始めたが
 
くたびれた〜〜〜止めとこ・・・
 
芋の表面が荒れています。
 
キタアカリも男爵も。
 
種芋は購入品だけど、天候の加減か?肥料の加減か??
 
 
石灰過剰での肌荒れか、そうか病か・・・まあ食べる分には良いか・・・
 
種芋の20倍収穫できれば御の字ですが、今年はちょっと少な目かな〜

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

明るくなったら起きて昼前まで農作業。
昼飯食って、夕方まで昼寝。
夕方から暗くなるまで農作業。
これって、夏の正しい過ごし方ですよね。

2013/6/16(日) 午後 9:07 とみちゃん 返信する

顔アイコン

芋ほり大変じゃないですか?
ヘロヘロになりそう。。。
あぁ、考えるだけで、ぞっとする。

2013/6/16(日) 午後 10:25 まれお 返信する

顔アイコン

>とみちゃん 今日は早起き出来ず、ボチボチ収穫、出荷・・・
帰宅は11時ごろ〜〜(いつものことか・・)
飯前に芋掘り始めたが、お昼休憩・・・のつもりが
流石にこの気温じゃあ死んじゃう〜!!

2013/6/16(日) 午後 10:39 SUN菜 返信する

顔アイコン

>まれおさん 芋掘り備中だと、大半の芋掘りに使え、かなり楽に収穫できるよ。

2013/6/16(日) 午後 10:44 SUN菜 返信する

顔アイコン

今年はマルチの下の土がカラカラだったので手袋をした手でほとんど掘りました。
芋ほり備中なるものがあるのですね?

耕したら残っているかも?ですが、サツマイモ挿しに行けてない(-_-;)

夕食に肉ジャガ作りましたが、今年のキタアカリは小粒でもシマッタ芋です。

2013/6/17(月) 午前 0:17 やっこ 返信する

顔アイコン

今年のジャガイモ
アブラムシの猛攻に遭い 収量激減
気が付いた頃には 枯れ始めてました
ひとみちゃんも 小玉が多すぎです

2013/6/17(月) 午前 0:27 [ ガーちゃん ] 返信する

顔アイコン

今日はイモを頂きありがとう♪今日は昼寝タイムの日曜日でしたね。

2013/6/17(月) 午前 0:31 よっちゃん 返信する

顔アイコン

年金受給者なのでとみちゃんの意見に賛成します^^
朝から畑に入りお昼まで仕事をし、昼食を食べてから1時間昼寝しスポーツジムに行ってます。
夕方から畑仕事をしてシャワーを浴びてからビールを飲む、これが私的な夏の過ごし方ですね(笑)

2013/6/17(月) 午後 8:08 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

>やっこさん ジャガイモ全部肌荒れです。
たぶん灰がいけなったのでしょうね。
カリ肥料・・・のつもりだったが、ダメのようです。

2013/6/17(月) 午後 10:03 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ガーちゃん キタアカリは中くらいが多いかな〜
これは、2〜3本にして大粒狙いよりも、
4本仕立てで中くらいを望んだからですが・・・
予定よりも小粒でした。

2013/6/17(月) 午後 10:05 SUN菜 返信する

顔アイコン

>よっちゃん 掘って渡すよりも良いでしょ?

2013/6/17(月) 午後 10:06 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん 最高な一日を過ごされていますね〜
早くそう成りたい!!

2013/6/17(月) 午後 10:07 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事