全体表示

[ リスト ]

雨ですから〜

午前中で止むかと思ったが
 
結局一日降っています。
 
久しぶりに鳥瞰図と行きましょう。
 
まずは北側から
イメージ 1配置ミスで、エンドウの影になった蔓なしインゲン・・・
 
初期は低温、その後水不足で育ち悪かった。
 
その横の蔓ありインゲンモロッコ、蔓ボケか??
 
これまた配置ミスで、
 
インゲンに覆われそうな「きゅうり」
 
 
片側はインゲンもきゅうりも収穫に入れません・・・やっちまったぜ〜〜〜
 
かぼちゃ(宿儺かぼちゃ系)がワサワサと茂りだし、通路もなくなりそう〜〜〜
 
大麦は、いつ刈ったら良いの??間にコンニャクイモ植えてあるので根元からは刈れない。
 
トンネルしてあるのは黒豆枝豆(早生黒頭巾;快豆黒頭巾)これも水不足でだめだ〜〜
 
人参畝は、今週末から此処を収穫始めます。
 
隣のイチゴは終了した。
 
一番手前はスイカ、マクワウリだが、植えっぱなしの放置(スイカだけは4本仕立てにした)
 
中央です
イメージ 2トウモロコシは収穫中です。
 
猿も入りませんでした。
 
トンネルはキャベツで、今は「北ひかり」を収穫中
 
少量しか作っていませんけれどね。
 
その後は「初秋」です(同じトンネルに同居)
 
衝立で土が上げてあるのがごぼう「サラダむすめ」で収穫中
 
中央をフェンスで仕切ってあるのは、猿被害のリスクを少なくする為です(フェンスの上部には電気柵)
 
フェンスの左側は、山芋、丹波の山の芋、短形自然薯と空いた部分に落花生。
 
その左2列は、マルチ栽培の里芋
 
耕してある所はジャガイモを撤去してサツマイモに変えるつもりで畝が出来ています。
 
 
左側です
イメージ 3里芋の隣は、収穫終盤の玉レタス
 
その隣は第3弾の人参ですがマルチが剥がせないままです
 
腐るかもしれませんね・・・
 
育苗ハウスの右側は落花生
 
マルチ栽培でしたがマルチは切り開いています。
 
玉葱の終わった畝に赤紫蘇が生えているので
 
自家消費用に残して有りますが、早く撤去して人参の準備をしなきゃいけないです。
 
遠くになりますがサツマイモ用の畑は、其処だけ別回路にしてフェンス+電気柵です。
 
アップにしてみると・・・
イメージ 4サツマイモがワサワサしてきたかな〜〜
 
サツマイモは連作できますが
 
サツマイモネコブセンチュウ対策に
 
1畝を落花生にして見ました。
 
長手は4畝あるから、4年で回します(4年に一度落花生?)
 
 
 
 
そのサツマイモ畑の左側は・・・・前の記事になりました〜〜〜!
 
 
フェンスも電気柵もないところがあるのですが
 
其処に植えた、唐辛子、ゴーヤ、オクラは良いのですが
 
葱、伏見甘長、ピーマン(京ひかり;こどもピーマン)はヤバイかもしれませんね。
 
電線だけでも引いておくか・・・?

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

サツマイモは連作を続ける方が甘さが増すと野菜友達は言うのですが、2年で場所を変えるようにしています。ジャガイモやタマネギを収穫したあとに植えるようにすると、そのようになります。

タマネギを植えたところは、草木灰や燻炭、米糠を大量に使うので…いいサツマイモが採れますよ。

近くの菜園では接ぎ木のキュウリを植えられたのに、水不足で成り花が見られませんよ。この雨で…復活してくれるといいですね。豆類も今年は不作だから、少しでも出荷できるといいですよね。

2013/6/20(木) 午後 7:56 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

いんげんは結構売れるわ 今週末は出した方が良いよ 今日サニーレタスを出した 雨で収穫作業は大変だけど、乾かないからいいかなって思って…半分くらい売れたみたい でも一日経つともうあかんだろうな 明日下げてこないと…

2013/6/20(木) 午後 10:05 mimi 返信する

顔アイコン

こちら 全部お一人でなさってるのですよね〜!!
綺麗ですね
何分の一でも 家は・・・^^;

2013/6/20(木) 午後 11:46 きみちゃん 返信する

顔アイコン

ひや〜あらためて凄さを思っています。
これだけを人りで素晴らしいですわ。
さて なんでとうもろこしのとこに猿は入らなかったのか???疑問だわ〜
しかし えらいです。ナイス

2013/6/21(金) 午後 6:10 綺麗なお姉さん 返信する

顔アイコン

電線だけでも結構効果があるよ。

2013/6/23(日) 午後 5:08 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

>癒し草さん サツマイモは連作していたのですが
其処にかぼちゃを作ったらネコブセンチュウが凄かったです。
だからマメ科を挟んでみようかと思いました。

2013/6/24(月) 午後 8:53 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん インゲンは・・・貢物になっちゃった。
トウモロコシの収穫で手一杯。
レタスは良く売れるね。出して数分かな〜〜。

2013/6/24(月) 午後 8:55 SUN菜 返信する

顔アイコン

>きみちゃん いつもそうだけど、遠目にはきれいに見えるだけよ。
特に耕した後はキレイだしね。
片付けが苦手だから、撤収は手伝って貰っていますよ〜

2013/6/24(月) 午後 8:57 SUN菜 返信する

顔アイコン

>綺麗なお姉さん これで全部じゃあないけれど
フェンス&電気柵で囲えているのは此処だけかな。
後のところは、電気柵だけとか、何も無しとか〜
鳥獣害リスク高いけれど、後手後手でも何とかなっているかな?
獣での被害が出れば何とか捕獲してやる〜〜!!

2013/6/24(月) 午後 8:59 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん フェンスの外には電線だけでも張って見ます。
今日も猿は来ましたが、山から下りる前に追い返しました。

2013/6/24(月) 午後 9:02 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事