全体表示

[ リスト ]

カラス対策

朝、上空から畑を眺めていると・・・
 
畑に下りてくるのは、スズメ・・・か〜〜〜
 
いやいや
 
やはりカラスが2羽降りました。
 
でも、昨日対策したもんね〜
 
イメージ 1防鳥ネットを張る時間が無いから
 
とりあえず
 
防鳥糸(漁業組合からのお下がり=廃品)
 
黄色い糸に銀色の糸が入っている物です。
 
川鵜対策用なのですが、たぶんカラスにも効くでしょう。
 
 
 
イメージ 2開花してすでに潜り始めている早生の「郷の香」に対し
 
かなり遅らせて蒔いたジャンボ落花生「おおまさり」
 
最後の定植もしました。
 
「郷の香」は上の手前2列だけで、
 
その向こう側は第1弾の「おおまさり」
 
それと比べれば、45日遅れです。
 
補植用に蒔いた苗が残っただけなのですが、捨てられませんでしたからね。
 
その隣の畝、、、作ったばかりですが、、、、サツマイモ追加で植えようか・・・と欲が出た。
 
苗床の苗は、殆ど差し上げちゃったから、1番手で植えた物から芽を摘んで苗を取るかな〜〜〜。
 
今度は安納芋だな・・・38×3畝で100株のプラスになるか・・・
 
 
 
イメージ 3スイカ、「紅まくら」6月14日に開花していて
 
チョンチョンと交配したつもりだったが
 
成りついたのは1個だけ〜〜
 
2株で1個だけ???
 
防獣ネットの切れ端を被せてカラス対策にした。
 
しばらくはいけるかな?
 
また防鳥糸張らなきゃいけないね。
 
明日、また咲きそうだけど・・・
 
なんでそんなときだけ雨降るの??この空梅雨に〜〜〜!!
 
トンネル???していませんよ〜〜〜

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

キラキラ光って効果ありそうですね〜+(人・∀・*)+。
スイカ大きくなってる〜〜♪(o´▽`o)

2013/6/25(火) 午後 8:47 きみちゃん 返信する

顔アイコン

こんだけ繁ってもまだ落花生にカラスがやってくるの?穴掘って食べる気かな?スイカ 立派だな こっちは鳥よけ糸が必要だろうな でもSUN菜さん自身が、糸に絡まないように気を付けて

2013/6/25(火) 午後 8:47 mimi 返信する

顔アイコン

スイカやカボチャは…集まってくれたミツバチ任せですが、こちらは2株で10個は隔日に成りそうですよ。

まだスイカは小さいのに、カラスの突いたあとを見つけました。カラスは紫外線も見えるから、スイカが熟したのも見逃すことが無いそうですよ。

この鳥避け糸、良いですよね。テングスは、効果はあるけど糸が絡まって回収が大変でしたね。

2013/6/25(火) 午後 10:17 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

↓の記事もよんだけど、まだ実ができないうちから引っこ抜くんだ( ̄□ ̄;)

2013/6/25(火) 午後 11:56 nao* 返信する

顔アイコン

昨日スイカ買ってきました。一個2千円でした(^^)v。

2013/6/26(水) 午前 8:12 あれこしぇふ 返信する

顔アイコン

う対策のおさがり 張っていてよかったですね。
西瓜 この後は どうしますか?
義父のは 藁時期の上にそのままなっていて、網かけたらいいと言われたけれど、追肥はもうこの時期には不要ですか?

2013/6/26(水) 午前 10:42 綺麗なお姉さん 返信する

顔アイコン

防鳥糸をトウモロコシに張ったら、カラスの被害がなくなりました。
効果があるのでキュウリやズッキーニにも使っています。
お世話になり、ありがとうございました。

2013/6/26(水) 午後 1:48 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

私も、テグスを張ってからは、トウモロコシとスイカはカラスの被害は皆無になりました
市民農園では、烏にキュウリをかじられる被害が出ています
2羽のカラスがいつも畑の中を歩いているのですよ(>_<)

2013/6/26(水) 午後 11:13 ななこ 返信する

顔アイコン

>きみちゃん これが効果有ると、他の所も楽して防御できる〜〜
失敗すると・・・悲惨〜〜〜〜
スイカ・・・ね・・・1個だけしか着果できなかった〜
次の花は、雨の日の開花〜〜〜!!

2013/6/27(木) 午後 8:17 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん 落花生畝にモグラが侵入して・・・
モグラは獲ったが、掘られたトンネルを押さえていて
糸に引っかかった〜〜〜!

2013/6/27(木) 午後 8:20 SUN菜 返信する

顔アイコン

>癒し草さん この糸、来年も頼んでおこう〜〜!
一巻きにするのは大変でしたが
これで防御できれば良いですよね。

2013/6/27(木) 午後 8:26 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 様子見たのでしょうかね〜?
あちこちに分散栽培したから、糸もあちこち張らなきゃ〜〜!です

2013/6/27(木) 午後 8:30 SUN菜 返信する

顔アイコン

>シェフさん 今はまだ高いですよね。
あと1ヶ月もすれば安くなってくるかな?

2013/6/27(木) 午後 8:32 SUN菜 返信する

顔アイコン

>綺麗なお姉さん トマトもスイカも此処で追肥の時期なのでしょうが
いつも元肥入れすぎですので追肥は殆どしない。
だから下手なんですよね・・・

2013/6/27(木) 午後 8:36 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん 効果有ってよかったですね。
実験台になっていただき感謝です。

2013/6/27(木) 午後 8:37 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ななこさん ウリ科全部突付き出しますので要注意ですよ。
別畑のカラスはそんな感じ。
ウリ科ナス科、何でもかんでもひと突付き!!です。
だから全滅になっちゃう。
遊んでいるかのようですが堪りませんね!!

2013/6/27(木) 午後 8:41 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事