全体表示

[ リスト ]

形色々

宿儺かぼちゃ系(?)の市販種「ごっちゃんかぼちゃ」を購入して
 
自宅裏畑はそれ専用にして蒔いている(4株混ざった・・・けど)
 
イメージ 1茂りすぎて
 
通路も無くなりそう〜〜
 
うどん粉病も出てきたし〜〜
 
全て放任栽培
 
 
 
 
 
 
イメージ 2こんなのが生り付いています。
 
数は・・・良く解りません
 
中に足を踏み入れていないからね
 
これで4〜50cm 
 
この畑は有る程度収穫までいけるかな〜〜
 
 
 
一方、別畑2では、「宿儺かぼちゃからの種取り品」を植えています(60株ほど)
 
イメージ 3
この形が生れば、まず第1段階クリア・・・ですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
この形が生ると・・・
 
まあ
 
ハズレのうちですね。
 
でも味は良いのですよ・・・たぶん
 
 
 
 
イメージ 5
大きくなり始めていますが・・・
 
丸型で
 
本来の形ではないので
 
かつての私ならば
 
この株は引き抜いていました。
 
 
今は・・・生れば何でも良いか〜〜〜?
 
やはり売られている「すくなかぼちゃ」からの種取りは、当たりもハズレも出ますね。
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ごっちゃんかぼちゃ、形も色も美しいですね〜^^
うちのはまだ15センチくらいです
苗を作るのが遅かったので・・・というより苗の成長が遅かったので仕方ないです
一株から何個くらいがいいのでしょうね
一個なんて言わないでくださいね・・・

2013/6/30(日) 午後 8:25 momo 返信する

顔アイコン

>momoさん 1株1果・・・ですよ。
広い所に少ない株ならば数個生るのですが、
ご覧のようにごちゃごちゃになるくらい密植していますからね。
2果めは生りついても落ちると思います。

2013/6/30(日) 午後 9:13 SUN菜 返信する

顔アイコン

最近こちらの直売場では色んな形のスクナカボチャが売られています。
長いのは高くて大きいせいか、余り買う人はありません。
丸くても手ごろなサイズの物が良く売れていましたよ。

2013/6/30(日) 午後 9:49 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

新品種。SUN菜カボチャ(^<^)
美味しいかもですよ〜。

2013/6/30(日) 午後 10:43 まれお 返信する

顔アイコン

新品種、開発おめでとうございます!(笑)

2013/7/1(月) 午前 7:51 [ もっちゃん ] 返信する

顔アイコン

一昨年頂いたSUN菜南瓜 好調です(*^^)v
今日産直に行ってみたけど、ミニ南瓜が250円 中くらいのが430円で出てて 高い〜 こんなに高かったっけ?

2013/7/1(月) 午後 7:52 mimi 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん こちらでは、本場の形も味も知っている人が多いから、まがい物はそれなり価格かな〜
でも大きすぎるのは誰しもが思うことで
ロロンのほうが使いやすくて人気のようです。
もう直売所には並んでいるので、
私が出す頃には安値安定かな〜〜〜
食べ切りサイズの坊ちゃんが人気でも有りますね

2013/7/1(月) 午後 9:22 SUN菜 返信する

顔アイコン

>まれおさん 来年は、坊ちゃんかぼちゃの方が売りやすくて良いかも〜と思っています。
数で勝負できるからね

2013/7/1(月) 午後 9:23 SUN菜 返信する

顔アイコン

>もっちゃん 10年以上前、飛騨の街道を通るといろんな色や形のかぼちゃが出ていましたよ。
その後、「宿儺かぼちゃ」が登録されて出てきたわけで
その原型は・・・元々色々合ったみたいかもね。

2013/7/1(月) 午後 9:25 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん こちらだと、坊ちゃんサイズで200円だけど
すくな系もいっぱい出てきていて、5〜800円くらいが付いていたかな〜〜

2013/7/1(月) 午後 9:26 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事