全体表示

[ リスト ]

日焼け防止

ここ数年、夏の暑さが半端無いです。
 
マルチ栽培だと、日中マルチの表面は素手では触れないほどになっています。
 
そんな上に転がっているかぼちゃ、スイカ、マクワウリ・・・
 
葉っぱが茂っていれば問題ないかもしれませんが
 
ベト病;うどん粉病で葉っぱも寂しくなりかけると
 
直射日光と、マルチの照り返しで煮えてしまいます〜〜〜
 
先日のマクワウリは良い例で、熟していないのに割れてしまう。
 
イメージ 1遮光ネットを上に掛けておけば
 
少しは和らげられるかな??
 
←この下には、かぼちゃがゴロゴロっと見えます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2マクワウリ、スイカも
 
これだけ掛けておけば
 
少しは助かるかな〜〜〜?
 
昨日なんぞ、青っぽいのにひび割れが入っていますからね!

この記事に

閉じる コメント(16)

あ、イイですね!(^^)

2013/7/9(火) 午後 1:00 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

あ〜動物からも見えないかも〜^^
あっ 匂いで嗅ぎ分けるか(-`ェ´-怒)

2013/7/9(火) 午後 1:26 きみちゃん 返信する

顔アイコン

私は、アライグマとカラス対策で、ネットで覆いましたよ。

でもカボチャも必要なのか…いい情報、有難うございます。ナイス!

2013/7/9(火) 午後 1:42 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

な〜るほど^^

うちの坊ちゃんは葉っぱの影でやっと実がふくらみはじめたところです。
今にうどん粉病になりますね〜(-_-;)

2013/7/9(火) 午後 9:45 やっこ 返信する

顔アイコン

なんだ SUN菜さん自身の日焼け対策かと思った

2013/7/9(火) 午後 10:11 mimi 返信する

顔アイコン

いつだったか葉が枯れてかぼちゃに直射日光が当たったせいで
飛騨かぼちゃが裂けちゃったことがあるから
わたしもかぼちゃはもちろんスイカやメロンにも敏感になっています。
葉っぱにはそこそこは光合成のために日光が必要だけど大丈夫ですか?

2013/7/9(火) 午後 10:47 nao* 返信する

顔アイコン

関東もハンパじゃない暑さになっています。下着を一日に三回取り換えています

2013/7/10(水) 午前 9:32 あれこしぇふ 返信する

顔アイコン

なぁるほど。SUN菜さん。さすが。
今日も出荷ありがとうございました(*^_^*)

2013/7/10(水) 午後 8:21 [ めろりんさとりん ] 返信する

顔アイコン

>チープーさん 見えなさ過ぎて・・・
自分でも見なくなる・・・よね。
中で割れたり腐ったり〜が出るかな?

2013/7/10(水) 午後 8:30 SUN菜 返信する

顔アイコン

>きみちゃん 自宅裏だと、この手の作物は厳重警戒の中で作っていますよ。
カラスが降りればダメだけどね

2013/7/10(水) 午後 8:31 SUN菜 返信する

顔アイコン

>癒し草さん 今や、暑さが尋常では無いから
生り物全てが、葉っぱ次第。
葉っぱが無くなれば直ぐに日焼け!!

りんごでも、色を付けるために葉を欠く様ですが
欠き過ぎて、木の半面全て日焼け果になっていた果樹園が有りました。

2013/7/10(水) 午後 8:39 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん うどん粉病になった後が怖いですね。
その部分の葉っぱが無くなれば、日を遮ってくれる物がありません。

2013/7/10(水) 午後 8:40 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん 自分の日焼け対策なんて、もう25年以上して無いかな〜
陽に当たればビタミンD(だったかな)が出来るし〜〜〜

2013/7/10(水) 午後 8:43 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 遮光率50%くらい
株の半面くらいだからどうかな?

2013/7/10(水) 午後 8:44 SUN菜 返信する

顔アイコン

>シェフさん 接客業だと、臭い服では出られませんよね。
着ているTシャツ、臭くて鼻がおかしくなりそう〜
帰宅すると、直ぐに○ァブリーズされるくらい〜〜

2013/7/10(水) 午後 8:46 SUN菜 返信する

顔アイコン

>めろりんさとりんさん 講習会には出ませんでした。
話を聞けば・・・きっと寝る。
西洋かぼちゃは、蔕のコルク化と果皮の硬さで判断し
収穫後最低1週間はキュアリングします。
日本かぼちゃは作っていないが、あれは収穫直後が美味い。
スイカは適期判断が難しいので出荷しない。
マクワウリは、匂えば売れる・・・が、すでに予約が入っている。

2013/7/10(水) 午後 8:52 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事