全体表示

[ リスト ]

ひなた収穫

愛孫娘「ひなた」収穫〜??
 
イメージ 1小玉スイカの「愛娘ひなた」
 
ミニログ裏での栽培ですが
 
まず1個収穫してみた。
 
交配日・・・解りません・・・
 
打音・・・聞き分け出来ません・・・
 
巻き髭は枯れていました。
 
スイカは、売り物ではありませんよ〜〜〜(中身の自信無いからね)
 
マクワウリ、白い坊ちゃんの自家採種(雑交配かぼちゃ)も3個収穫
 
 
イメージ 2別畑2は日照条件が悪い畑ですが
 
それを逆手にとって
 
今の時期に玉レタス、人参を試しています。
 
玉レタスは、やはり腐る物が出ますね。
 
人参は、間引き菜を収穫。
 
8〜9月ならば品薄になるかと思っていますが
 
さてどうなるかな?
 
K店では、土付きの人参は売れない・・・と言い切られましたが、
 
S店では、待っておられるお客さんがあるほどです。
 
品種や、形状だけで判断される方も有れば、
 
食べてみて判断される方も有るということです。
 
多くの客さんが見えれば、
 
いろんな商品が並んでいて、より多くの選択肢があるほうが良いかと思いますが
 
作り手、売り手、買い手、上手く繋がると良いですよね〜!!
 
 
今日出荷していたら、いつもご指名お買い上げの方がお見えでした。
 
「農薬不使用で栽培しています SUN菜」のピンクのラベルを目印に買っていますよ〜との事でした。
 
いつもありがとうございます!!
 
期待を裏切らないように作っているつもりですが、
 
全部が全部美味しいとは限らないかもしれません・・・
 
不味いと解れば売らないんですが、食べる前に売りに出しちゃう物も有るし・・・
 
外れたら・・・ごめんなさい・・・かな〜〜〜

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

私の菜園では…土の上に人参の肩が出るとカラスに突かれ食べられるので、糖度を計ったことがあります。スイカ並みの12度でしたよ。

SUN菜さんも、せっかく買った糖度計を活用して、高く売り込んではいかがでしょう?
マクワウリも12〜13度だったと思うので、「ウリ文句」に糖度表示を検討されても良いと思いますよ。

2013/7/20(土) 午後 9:24 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

食べる人によって、何がうまいか不味いかは異なるので、難しいところですよね。
糖度が高くて甘みのあるものがうまいという方もいれば、自然栽培野菜全般に共通の、苦味、渋み、酸味のある.野菜本来の味がうまいという方もいますよね。

毎回リピートで買って行かれる方々は、きっとそういうことを理解されているのでしょうね。

2013/7/20(土) 午後 9:38 点の声 返信する

顔アイコン

スイカは直売所でのクレームが多いようです。
わたしも中味に自信が無いので出品しません。
ひたすら家族で食べます。

2013/7/20(土) 午後 9:38 とみちゃん 返信する

顔アイコン

リーフレタスをスイカとキュウリの棚の下に作ったけど こんなに気温が低いのに消えちゃいました(´・ω・`)

2013/7/20(土) 午後 10:16 きみちゃん 返信する

顔アイコン

スイカの採り頃は難しいです〜
スーパーの裏切られることは今までなかったですが
産直では半切りや四つ切りで糖度がの表示がしてあるのを買います。ひなたは去年も作ってましたよね。
おいしいですか〜?

2013/7/20(土) 午後 10:30 nao* 返信する

そういえば孫っちは元気ですか〜?

スイカ農家は凄いよね!

2013/7/21(日) 午前 6:42 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

ブロ友さんたち、
みなさん、一斉に瓜系の収穫が始まったようですね。
PS:今日は朝から孫がやってくる予定です。

2013/7/21(日) 午前 7:22 [ ryunan21farm ] 返信する

顔アイコン

スイカの栽培は難しいです。
天候に左右されるし、カラスや害獣対策も必要です。
それでも孫ちゃんの為に頑張って作って下さいね^^

2013/7/21(日) 午後 3:38 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

>癒し草さん マクワウリの糖度が安定していれば良いのですが
最初この頃の収穫品は安定していません。
熟して黄色くなったのでは無く、暑すぎて焼けたみたい?
葉が多い茂るほど有れば良いのですが
病気のようで葉も少なくなりました。

2013/7/21(日) 午後 9:03 SUN菜 返信する

顔アイコン

>点の声さん それまで私は其処に出していませんでしたが
農薬不使用表示の野菜を買われて、食べたら味の違いに驚かれ
それ以来、そういう表示の野菜を買われて見えるそうです。
私の野菜全部が美味しいかどうかは??だと思うのですが
我家は買ってまで食べないから解りません。
自家で作った物が普通だと思っていても
他の方から見れば、
普通以上に美味しいと判断される方も有るようですね。

2013/7/21(日) 午後 9:07 SUN菜 返信する

顔アイコン

>とみちゃん スイカは、産地でもクレームの多い品物らしいです。
愛知県の知多の方だったかの大手直売所に見学に行ったときに
其処でもスイカはクレームが多いと聞きましたよ。
切って出せるのならば良いのですが
今はまだ不可でしょ?
まあ可能になっても出さないと思うけどね

2013/7/21(日) 午後 9:09 SUN菜 返信する

顔アイコン

>きみちゃん リーフレタス、、、植え替えしないうちにセル苗が溶けちゃいそう〜〜!
まだ肥料も入っていないから、どうしたものか・・・焦る!!

2013/7/21(日) 午後 9:11 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 1回種を買うと、2〜3年使えるでしょ〜!
無くなるまで使うよ。
小玉スイカは、冷蔵庫に入れやすくて良いよね〜

2013/7/21(日) 午後 9:12 SUN菜 返信する

顔アイコン

>チープーさん GW後は来ていないので、今度はお盆でしょう〜
飛び火になったようですよ。

2013/7/21(日) 午後 9:13 SUN菜 返信する

顔アイコン

>竜南さん お孫さん頻繁に帰宅されるようですね〜
うちは年に4〜5回でしょうかね〜

2013/7/21(日) 午後 9:14 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん この小玉スイカを作っているのは
ミニログの裏の畑です。
なにやら獣が来ているようで、今はマクワウリが数個犠牲になっています。
スイカよりも匂うから、マクワウリの有る内はスイカが無事かな〜

2013/7/21(日) 午後 9:16 SUN菜 返信する

あらら!!!掻き壊しちゃったんだね!
プールにも入られないパターンが殆どだから、お大事にしてくださいね!

2013/7/21(日) 午後 9:52 [ チープー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事