全体表示

[ リスト ]

イメージ 1ミニログ裏の畑で
 
サツマイモを植えた畝間から生えたかぼちゃ
 
昨年作った、白い坊ちゃんだろうけれど
 
これが
 
良い感じに生っている!!
 
 
種を採って、苗を作って・・・植えたものより、これらの方が色も形も良いのはなぜ??
 
来年はこれからの種を採って・・・作るかな・・・
 
全部収穫しちゃったから、来年はひとりでに生えることは無いからね(ここでは)
 
 
 
イメージ 2ブルーベリー、2日に一度くらいの割合で
 
これくらいづつ収穫中です。
 
どんどんジャムに加工〜〜〜
 
 

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

確かに勝手生えの方が丈夫みたいですね〜^^
飛騨南瓜は勝手に生えてくれないかしら〜
種を期待して畝間に埋めようかしら(*´pq`*)

2013/8/6(火) 午後 9:48 きみちゃん 返信する

坊っちゃん・・・・?大きい?かな?

2013/8/7(水) 午前 1:27 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

そう言うこともあるのですよね!
昨年こまっちゃんが植えたミニトマトより自生えのが遅くまでどっさり取れたと言っていました。

わが家も自生えのミニトマトが2本育っています。期待!

2013/8/7(水) 午前 8:43 やっこ 返信する

顔アイコン

勝手生えの方が良いのは何故でしょうね。
時期、直植え、堆肥など何か原因があるのでしょうね。
残渣を積み上げている場所で、トマトとカボチャが元気です^^

2013/8/7(水) 午前 8:51 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

2日に1度この量のブルーベリーですか、やっぱり 量が半端ないですね。それくらい収穫出来たらジャムもいいね〜
南京みなさん収穫始まっていますね。
うちも義父のがそろそろです。
こぼれ種?はなぜだか何でも強いのはなぜでしょうか?

2013/8/7(水) 午後 0:18 綺麗なお姉さん 返信する

顔アイコン

予定外のところから勝手に生えてくる野菜はど根性で強いですが
良いものが採れましたね〜♪

2013/8/7(水) 午後 2:37 nao* 返信する

顔アイコン

ブルーベリー、良い感じですね。
カボチャは固定種・在来種以外だと味が悪い場合があるらしいので美味しいのを選んで蒔くと良いかもしれません。↓より
http://park14.wakwak.com/~aozora_saien/sub07_tane.html

2013/8/7(水) 午後 6:38 Berry 返信する

顔アイコン

白い坊ちゃんってことはミニサイズ?そんな品種もあるの?いいな〜来年植えようかな

2013/8/7(水) 午後 7:07 mimi 返信する

顔アイコン

>murabitoさん ブルーベリーは、
今年、実をつけた物だけでも9種類、13本有りますからね。

2013/8/7(水) 午後 9:35 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ガーちゃん 『酢が良いのだって』と申し上げましたら
『梅ジュース、梅酢も飲まないのに、作っただけやん、却下!』
なので、やっぱりジャム・・・かな。

2013/8/7(水) 午後 9:37 SUN菜 返信する

顔アイコン

>きみちゃん 腐ったので放置・・・が良いみたいよ。
まだ他に、堆肥;残渣置き場から生えた物に「ロロン』型がなっています。

2013/8/7(水) 午後 9:39 SUN菜 返信する

顔アイコン

>チープーさん サイズ的には、500〜900gくらいかな。
我が家には、これでも2回分!!

2013/8/7(水) 午後 9:40 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん このミニログ裏畑は、畝間でいろんなものが出る。
撤収が遅れて種がいっぱい落ちるからでしょうが
ミニトマトも落花生の畝間で生えています。
どうやらピンキーのようですよ。

2013/8/7(水) 午後 9:42 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん 落花生の畝間で生えているミニトマトは
根の量が半端ない感じです。
横に這ったので、全面根っこが出ている感じ。
色や形はピンキーの様で、綺麗に色付いていました。

2013/8/7(水) 午後 9:44 SUN菜 返信する

顔アイコン

>綺麗なお姉さん ひとりでに生えた・・・と言うことは
其処の場所に最適の時期に発芽して来たから?
苗で植えた場合と違って
根が傷んでいないからかな?
その環境に合うように、植物自体も進化していくのかな〜?

2013/8/7(水) 午後 9:57 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 来年は、、、これらの種で大量に作ってみるか?
苗じゃあなくて直播かな〜〜〜

2013/8/7(水) 午後 9:59 SUN菜 返信する

顔アイコン

>Berryさん もちろん食べてみて味の良かったものを採用です。
かぼちゃ三昧になりそうな冬かな?
白皮は貯蔵性が良いからね

2013/8/7(水) 午後 10:00 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん 坊ちゃんを作っている種メーカーさんから出ているはずだけど、
1粒100円とかなり高価です。
このかぼちゃから種取りしても良いけれど、
どんなものが出来るか保障は出来ない。
同じ畑に、宿儺系や雪化粧も植えています。

2013/8/7(水) 午後 10:02 SUN菜 返信する

顔アイコン

すごい! 大豊作に…ナイス!


私が今年、自家採種でタネを蒔いた「赤ぼっちゃん」は…栗南京に変わってしまいましたよ。
坊ちゃんは、タネを買うより…食べられるものを買ってタネを採り蒔いていますが、雑種が育つことも珍しくないですね。


私の所は、生ゴミを堆肥にして使っているので、あちこちからカボチャが発芽して困ることがありますよ。カボチャのタネは、生ゴミの中で「生き残る」のです。そんなところで発芽した苗は、無肥料でも驚くほど多く成ることがありますね。

2013/8/8(木) 午前 6:36 [ 癒し草 ] 返信する

顔アイコン

>癒し草さん かぼちゃ丸ごと捨てておくと、良く発芽しますよね。
日焼けなどで腐ってしまった場合もそのまま放置しますから
いっぱい生えてきます。
通常耕すと消えてしまうのですが
此処はタイミングが良かったみたいです。

2013/8/8(木) 午後 8:59 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事