全体表示

[ リスト ]

白菜播種

暑さで蒔くのも遅れています
 
白菜も、昨年よりも5日も遅れたし〜〜〜
 
イメージ 1とりあえずミニ白菜だけでも蒔いて置かねば!!
 
今年は、128穴セルで蒔いてみました。
 
(昨年は少なめの生産だから25穴セルの2粒蒔き)
 
セルが見えない???
 
1セルに1粒となるように蒔くので
 
鉄板2枚で播種治具を作っています。
 
 
イメージ 2上の鉄板をずらして下の鉄板と穴をあわせれば
 
種がセルに落ちます。
 
手に持った種は・・・汗で濡れちゃったから
 
余った種は、2粒蒔いたセルも有りますけどね。
 
自家消費も、産直出荷も小玉の白菜の方が良いかと思い
 
このミニ白菜の量を増やすつもり。
 
でも虫次第かな・・・
 
農薬不使用で作って、何処まで虫(ダイコンハムシ)を押さえられるか・・・
 
栽培畝は太陽熱消毒をやったにしても、昨年作った畝から発生してくるであろうダイコンハムシは
 
猛スピードで這い寄ってきますからね〜〜〜
 
 

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

わぁ〜種蒔きされたんだ 私も来週辺り撒こうかなって思っています 自家消費のみなので晩生が主体かな 昨年トウ立ちした摘み菜がメチャ美味しいかったので、今年はそれを産直に出してみようかなって思っています 白菜本体はメチャ競合するのでパスです

2013/8/22(木) 午後 10:20 mimi 返信する

顔アイコン

白菜は10連パック苗を買って定植してありますが
そろそろミニの種を蒔こうと思います^^
うちは春以外はハムシの被害はほとんどないのですが
念のために太陽熱で土壌消毒もしています〜

2013/8/22(木) 午後 11:35 nao* 返信する

顔アイコン

白菜!
暑くて何も考えられません(-_-;)

2013/8/23(金) 午前 0:02 やっこ 返信する

へえー!タコヤキの具を落とすヤツみたいー(笑)

白菜、今年は直蒔きにしようかな。

2013/8/23(金) 午前 6:13 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

白菜を100個以上育てるのは大変ですね。
ダイコンハムシには毎年泣かされています。
それでも連日捕獲したら多少はマシにはなります。
私も今日白菜の種を蒔きました。

2013/8/23(金) 午後 1:38 [ 明日香じいじ ] 返信する

顔アイコン

白菜はナメクジが嫌なので毎年諦めています。
虫にやられないと良いですね。
大根は蒔こうと思います。

2013/8/23(金) 午後 7:16 hiro 返信する

顔アイコン

白菜、べた掛けではできないですよね?

2013/8/23(金) 午後 7:56 さかりん 返信する

顔アイコン

>mimiさん 白菜は管内に産地があって、かなり作られるが
それは虫が食べない白菜。
大量に作れば売れないが、自家消費+αで、
α分を販売に回す程度です。
そういう需要者が見えれば供給したいですからね。

2013/8/23(金) 午後 10:09 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 昨年、太陽熱で焼いた所は良いのですが
通路から這い出して来た奴にやられた。
早生の頃だと、まだ発生が少ないから出来るかもしれない。

2013/8/23(金) 午後 10:11 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん 昨年のノート見ると遅れているから
漁りますよ〜〜〜
今日の雨で、作業が進行していくかな〜〜

2013/8/23(金) 午後 10:12 SUN菜 返信する

顔アイコン

>チープーさん 白菜は、2回植え替えた方が良いと聞いている。
2度根を切った方が良いのかな?

2013/8/23(金) 午後 10:13 SUN菜 返信する

顔アイコン

>明日香じいじさん ミニ白菜は、売るには小玉で売りやすいです。
畑での貯蔵性は落ちるから
次の品種も蒔きますよ

2013/8/23(金) 午後 10:15 SUN菜 返信する

顔アイコン

>hiroさん 畑でのナメクジ被害はあまりありませんよ。
鳥に食べられちゃうのかな?
たまにでかい物が居ますけどね。
ハムシでレースになるのでそれが難点!!

2013/8/23(金) 午後 10:17 SUN菜 返信する

顔アイコン

>さかりんさん 白菜も、不織布のべたがけシート使いますよ。
ただし安物はダメよ。
○華園のべたがけシートで、数週間でボロボロになり使い物になら無かった経験がある。

2013/8/23(金) 午後 10:21 SUN菜 返信する

顔アイコン

うわ〜種まき忘れてた。早速まかなくっちゃ〜〜〜

2013/8/30(金) 午後 0:27 綺麗なお姉さん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事