全体表示

[ リスト ]

稲刈り終了

今年の田んぼは、足の怪我により荒起こししかやっていないけれど
 
代かき、田植えは完全委託・・・
 
両親が面倒見ていて、
 
今日が刈り取りの日となりました。
 
刈取り〜乾燥〜脱穀も完全委託・・・
 
イメージ 1この集落で残る田んぼは3軒分
 
今日一日で全部終わります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2コンバインの投資は出来ないので
 
委託して刈り取りしてもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3刈り取った米は、こんな袋に入れて
 
この方の乾燥機にお世話になります。
 
私は軽トラで運ぶだけ〜〜〜
 
さて、今年の出来は???
 
カメムシ被害が多そうだけど
 
色彩選別機は持っていないから
 
カメムシ被害の米が多いと、黒いご飯になる〜〜〜
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(33)

こんなに暑い中、ご苦労様。

こちらはもう、殆どの田んぼは稲刈りが終わってます。
娘の嫁ぎ先からも”新米”が届きました。ありがたい事です。
我が家は農家では無いので、お嫁に行く時”大丈夫かなあ・・・”と心配しましたが、何とかお手伝いさせていただいてるみたいです。

2013/8/30(金) 午後 4:33 ブランちゃん 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
こちらはもう稲刈りは終わったみたいです。

先日高校時代の先生から新米が届きました。
買うんですよ〜(笑)1俵(30Kgかな?)7千円でした。
でもまだ古米が(-_-;)しばらくはオアズケです。

2013/8/30(金) 午後 6:07 やっこ 返信する

顔アイコン

>kunkun193さん 自家で刈取り〜乾燥までやれるのならば
もう数日待つのかもしれませんが
委託だとそうも行きません。
ましてこの時点での天気予報ではこのあと3日雨、
更に台風予報まで出ているし、
我が家だけ刈り残せば、
他の田んぼのカメムシは全部集中する。
更に、この時点までは電気柵張り巡らされているが
1軒残りになれば・・・あちこちでアースしているから電気柵も効かない。

2013/8/31(土) 午後 7:24 SUN菜 返信する

顔アイコン

>点の声さん アキタコマチの方はすでに刈り終わっていて
この集落で3軒がコシヒカリで、それもこの日で終わりです。

2013/8/31(土) 午後 7:27 SUN菜 返信する

顔アイコン

>岐阜であそぼさん 全部委託と言う人も見えますが
機械投資が大変ですから
部分委託も多いですよ。

2013/8/31(土) 午後 7:30 SUN菜 返信する

顔アイコン

>もっちゃん 米は、投資が半端無いので
あえて始める人は居ないかも〜〜〜
田んぼはいっぱい余っている。

2013/8/31(土) 午後 7:34 SUN菜 返信する

顔アイコン

>murabitoさん 数日遅れれば、寝ちゃいますね。
田んぼのサイドに糸を張って端が寝るのを防いでいる。

2013/8/31(土) 午後 7:36 SUN菜 返信する

顔アイコン

>mimiさん 我が家には無いよ・・・まだね。
籾摺りをされる方のところには、ゴミとなって残っている。
多くの方が、無料でくれますよ。
出来れば全部持っていってくれ・・・と言われるからね。
全部・・・だと1㎥の袋でも20以上?

2013/8/31(土) 午後 7:46 SUN菜 返信する

顔アイコン

>よっちゃん それも有るかな?
奥の方は早く終わらせますよ、田植えも早いしね。

2013/8/31(土) 午後 7:47 SUN菜 返信する

顔アイコン

>群馬のマタギさん 例年この時期です。
青米も混じりますが、倒伏して石だらけよりも良いかな・・・

2013/8/31(土) 午後 7:50 SUN菜 返信する

顔アイコン

>癒し草さん JAに全て委託だと、石抜きも出来るし
色彩選別も掛けて貰えますよね(委託内容に入れればだけど)
個人の刈取り乾燥レベルでは、石抜きや色選もないから
後が大変です。

2013/8/31(土) 午後 7:54 SUN菜 返信する

顔アイコン

>しーちゃん 山間部では早くなってきましたね。
これもJAの戦略の一部でしょうかね。

2013/8/31(土) 午後 7:55 SUN菜 返信する

顔アイコン

>なおちゃん 例年、8月末くらいですから
そんなに早くも無いです。
田植えも早いから、こんなものでしょ
熟度からすればあと数日かもしれませんが
倒伏の可能性、カメムシ被害や猪害の危険性も上がるので
贅沢はいえません

2013/8/31(土) 午後 7:57 SUN菜 返信する

顔アイコン

>綺麗なお姉さん まず、米は確保できますから
おかず用の野菜を作り、肉は確保し、卵も鶏飼育で自給。
餌代や肥料代は掛かりますが、
自給率は高いでしょ〜〜〜

2013/8/31(土) 午後 8:11 SUN菜 返信する

顔アイコン

>知床桜さん カメムシに吸われて黒くなった米、
市場流通では有り得ないでしょうね。
精米の段階で、業者さんが色彩選別に掛けている場合が多いです。
2等米や3等米でも、色彩選別で分ければ1等米に化けますからね。
カメムシに吸われて黒くなった米・・・不味いです。
枝豆などでもカメムシに吸われたら・・不味い!!

2013/8/31(土) 午後 8:15 SUN菜 返信する

顔アイコン

>ブランさん 農家ではないところから、農家へ・・は、大変かも。
農業が嫌でやめちゃう人も多い。
逆に、野菜作りに嵌って、定年後、ボチボチ農業始める人も多い。
それでも田んぼ(米作り)だけは手出ししない人多いかな〜〜

2013/8/31(土) 午後 8:28 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん 1俵は60舛世茵繊繊
通常、今の時代は、玄米は30舛梁泙貌れるから
半俵(はんだわら)って言いますね。
¥7000円だとたぶん30舛任硫然覆如安い方でしょうね。

2013/8/31(土) 午後 8:54 SUN菜 返信する

顔アイコン

我が家は、あと一歩のところで、稲刈りできず…
延期、延期、延期で」いつになるやら。。。

2013/9/1(日) 午後 9:00 まれお 返信する

顔アイコン

>今週・・・難しいかも・・・
倒伏すると、刈取り工賃上がるし
石は混じるし(JAだと石抜きするから大丈夫か)

2013/9/2(月) 午後 6:38 SUN菜 返信する

顔アイコン

コンバイン+乾燥機だと多少 青くてもなぜか平気
はざかけでは 少し青くても刈り残しますが それで美味いのかな
昼は日光で夜露の掛からん 専用納屋にすると めちゃ美味い
カメムシはもろこしも食べますね
花に卵産んで 米未熟液を吸うのか

4条で冷房暖房キャビン 1000万クラス元は取れないですね
5年償却
3条600万隣家導入 車庫200万

硬くなればカメムシ被害は無いのかと思うが
青いとこを食うかな

2013/9/6(金) 午後 4:38 [ jh1*mk ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事