全体表示

[ リスト ]

古種でも〜

イメージ 18月30日に蒔いたホウレンソウ「おかめ」
 
’10年10月が有効期限の古種でしたが
 
発芽しだしました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2128穴セルに蒔いていた白菜「王将」
 
これも古種で、’05年6月発芽検査月の種で
 
2〜3粒蒔いておいたけれど
 
これだけ出れば十分ですね・・・
 
 
 
 
イメージ 4同じ’05年6月発芽検査月の白菜「無双」ですが
 
こちらはちょっと発芽落ちているかな??
 
「無双」はまだいっぱい残っているからな・・・
 
あと数袋〜〜〜どうするべ〜〜〜
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
こちらは・・・新しい種
 
ミニ白菜の「お黄にいり」
 
→8月22日に蒔いたけど失敗
 
←リベンジで8月27日に蒔いた。
 
種のせいで発芽が悪いのではない
 
のが、良く解りますよね・・・
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
雨間を使って
 
←大根蒔いた(YRくらま)
 
→レタス植えた
 
玉レタス(サウザー)
 
リーフレタス(マザーレッド)
 
苗が足りなかった〜〜
 
 
 
 
イメージ 98月25日、26日で蒔いた人参も発芽してきたので
 
覆っていた遮光ネット(50%)を外しました。
 
次を蒔かないと・・・・・間に合わなくなるね!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 3 なおちゃんが
 
良い感じで
 
極早生の玉葱作っていたけれど
 
タキイのカタログで
 
この種見つけたので頼んでおいた。
 
畑で苗作りしたかったが、畝作りが出来ていないまま9月になった。
 
今週は畝が出来そうも無いから、200穴セル2枚に蒔いておいた。
 
果たして、この地で極早生玉葱が上手く行くかどうか・・・今までほぼ全滅ですからね・・・
 
でも、一番問題菜のが玉葱を栽培する所〜〜〜
 
いつも植え付けは11月だから・・・とサツマイモが植えてあるし〜〜〜!!
 
この超極早生、9月末の植え付けになっている!!
 
日当たりの良い所で落花生を作っているところが有るから早く撤去して其処にしなきゃ?

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

そちらの玉葱…植え付け場所の選定も大切だけど、やっぱお猿さん対策が一番じゃないの?正直何処の畑でも、玉葱が大事に囲ってあるのには驚いたもん

2013/9/2(月) 午後 7:03 mimi 返信する

保管の仕方が大事なのがよく分かりました〜☆

2013/9/2(月) 午後 7:49 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

たくさん芽が出ていますね〜カワユイ♪゚+.゚(*´∀‘)b゚+.゚♪ナイス♪
ちゃんと管理しておけば古種でも大丈夫なことがよくわかりました。
極早生の玉ねぎは産直で買って食べます^^

♪かわいくなりましたね♪夕飯決まりましたか?もう食べたよね♪

2013/9/2(月) 午後 7:57 やっこ 返信する

それだけ広くても悩むんですから〜私のように狭苦しい畑では連作必死な訳ですよ

2013/9/2(月) 午後 8:14 ruuandanri 返信する

顔アイコン

多少古くても大丈夫なんですね。
今度から古い種も大事に保存するようにします!

2013/9/2(月) 午後 9:15 [ もっちゃん ] 返信する

顔アイコン

極早生 此方じゃダメですね
早生ならトンネルで大丈夫なのですが
種をお店で売っていないかも^^;

2013/9/2(月) 午後 9:15 きみちゃん 返信する

顔アイコン

>mimiさん 玉葱は、葱の段階から猿にやられますし、
収穫して軒先に吊るしてからでもやられます。
貯蔵用を沢山作っても、置き場所がなくなるのです。
(猿に見つからないように・・・なんて)

2013/9/3(火) 午後 7:20 SUN菜 返信する

顔アイコン

>チープーさん 玉葱の袋を見てください。
袋を開けるときは、下の方をハサミで切り取り
残った種があるときは、袋を折り返しセロテープで止めて密封。
この袋はアルミ蒸着ではないのでちょっと心配だね。
貯蔵中は、光が当たらない方が良いし
温度変化も無いほうが良い。

2013/9/3(火) 午後 7:24 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん もったいない病ゆえ、種は捨てられない。
いつか蒔けるかも・・・と食べないような野菜も種が残っている〜

2013/9/3(火) 午後 7:26 SUN菜 返信する

顔アイコン

>るーあんりさん 畑はいくらでも借りられる・・・けれど
獣害の無い所や日照条件の良い所はそうそうありません。
裏の畑は、日照条件が問題・・・
これからどんどん陽が当たらなくなるから
植え付け場所が有る様で無いのよね〜

2013/9/3(火) 午後 7:31 SUN菜 返信する

顔アイコン

>もっちゃん 種を買う時に要注意〜
お日様ガンガン浴びている所で売られている種は不可!
種の袋も、できれば中が透けて見えない袋。
種の時点での価格の違いは、後々、大きく違ってくるかもね

2013/9/3(火) 午後 7:33 SUN菜 返信する

顔アイコン

>きみちゃん 地域柄という物も有りますから
無理して作ることも無いですよね。
此処も冬場の日照条件悪いから無理なのかもしれません。

2013/9/3(火) 午後 7:38 SUN菜 返信する

顔アイコン

はじめて超極早生タマネギを育てた品種がコレでした。
それからは違う品種を数年種から育てたけど、育苗が上手くいかず定植が遅れてばかりでした。
ことしも発砲スチールの方は発芽したけど、畑に蒔いたのはまだ発芽してません。
月末頃の植え付けに間に合うかな^^;
種の保存ちゃんと管理すれば大丈夫なんですね〜
いままで種袋の封をしなかったりするので
チャック付の小袋に入れて種袋にしまうようにしました^^

2013/9/4(水) 午前 8:02 nao* 返信する

顔アイコン

>なおちゃん タキイのカタログだと9月末でしたが
種袋の裏だと10月末の植付です。
だとすると、播種後50日くらいの若苗定植かな?
直播は雨に叩かれ発芽しないかもしれないよね。
セルトレーも外で雨に当てた物はダメかもしれないので
今日1つ蒔き直した。

2013/9/4(水) 午後 5:37 SUN菜 返信する

顔アイコン

これだけ発芽するのは凄いと思います。我が家だと3年くらいの前に買った白菜の種が1割くらいしか発芽しませんでした(笑。
保存の仕方で大分違うようですね!
ナイスボタンポチ!

2013/9/7(土) 午後 4:22 Berry 返信する

顔アイコン

>白菜などのアブラナ科は、けっこう持ちますね。
こんなことを書いてしまうと、種やさんは儲からないから
あまり宣伝したらダメかね??

2013/9/7(土) 午後 10:39 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事